電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原油価格が下がっているので、燃油サーチャージがどうなるか調べたところ、
JALのHPで詳しく書いているのを見つけました。それによると、

発券日・・・・・・・・平均値算出対象期間
4月~6月・・・・・11月~ 1月の3ヶ月平均値(2月初旬確認)
7月~9月・・・・・ 2月~ 4月の3ヶ月平均値(5月初旬確認)
10月~12月・・・・5月~ 7月の3ヶ月平均値(8月初旬確認)
1月~3月・・・・・8月~10月の3ヶ月平均値(11月初旬確認)

と記載がありました。
基本的なことですが、「発券日」というのはいつになるのでしょうか?

私の場合、2009年の12月末のチケットを330日前にマイルで取る予定です。
なので、予約は2009年の1月末に取ることになると思うのですが、その
時が「発券日」になるのでしょうか?

来年1月が「発券日」だとすると、JALのHPの通りに計算すると、2008年8~10月の
1バレル平均価格が115.4ドルということで、今現在の価格を考えると、
かなり高い価格が基準となることになってしまいそうです。

例えばマイルだと(空席があればの話ですが)あとから旅行日程を変更したりすると、
その変更日が「発券日」になるのでしょうか?
だれか「発券日」を詳しく知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

JALをよく利用してます。



JALの特典航空券は、最初に予約して席を押さえたと同時にマイルが差し引かれ、その時点で即発券、です。これはwebでも電話でも同じです。予約だけしておいて発券を任意の日で、ということはできないはずですよ。有効期間はその日から1年。
サーチャージや税等はその時点での適用額を一旦発券にあたり、支払います。
もし、どこかの区間にキャンセル待ちが入っている場合は、全ての区間の席が取れた段階で予約確定、マイルの引き落としと発券が行われます。(なので、この場合は最初に手続きをした日と発券日の間に開きがあることになります。有効期間は予約確定した日から1年)

有効期間1年の間に日付や便の変更は可能。(行き先の変更はできません。行き先を変えたい場合はキャンセル、規定の払い戻し料またはマイルを払って取り直し、です)
第1区間以外の変更なら、サーチャージの差額調整はなし、第1区間の変更が含まれる場合は変更を申し出た日の額が適用されます。どこか1ヶ所にしか行かない場合は、「出発日」を変えた場合がそれにあたります。
そして、変更を申請した日の方がサーチャージが上がっていれば追加徴収される可能性が高いです。しかし、「差額調整」とあるので下がっている場合は戻ってくることもあるのではないでしょうか。(これまでにサーチャージは上がり続けているので、私自身はその処理の経験がないのですが、文面上はそうとれます)

サーチャージはここのところずっと上がっていますが、来年早い時期に下がるのではないかとの説もありますので、今より高くなるかどうかは微妙です。次のサーチャージ額が発表されるのは12月に入ってからではないかと思いますので、待つしかないです。こればかりはどうしようもないですね…。

ちなみに、今私の手元にある未使用の特典航空券は6月に発券したものですが、あれから2段階もサーチャージが上がっているんですね。しかし、これから先劇的に下がったら、損するのかも(第1区間はもう使ってしまっているので差額調整はありません、苦笑)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/12 21:45

Eチケットが普及した今では発券っていう概念が非常にわかりづらい


ものになりつつあります。

とりあえず今回の質問は発券日でなく、燃油特別付加運賃の基準日の
お話になりそうですね。まず特典航空券は通常の航空券と同様の
制度が適用されます。1月末に予約(FFPの引き落とし)がなされたら
基本はその後数日以内に発券となります。
(JALは地区によりますが予約だけして数日後に発券ができます)
発券はあくまで初回のみです。

あとは第一区間の変更をした日基準で付加運賃が賦課されます。
変更した日が発券日ではなく、変更した日を基準にするのです。
当然ですが上昇すれば上昇分の徴収。下がれば差額の返金。
これもトラブルが多いので発券日ベースとなりました。過去に
付加運賃導入時は出発日ベースだったので、空港で差額徴収が
あった時期もありました。しかし支払を拒否したりするので
航空券切込にするため、発券日基準となりました。

特典航空券はクレジットカード使用なので追徴があっても
逃げ切れません。もちろん下がればクレジットに返してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/12 21:45

つい先日、JALではなくUAですが来年の特典航空券を予約、発券した者です。


燃油サーチャージについて、特典航空券の場合は一般航空券とはルールが別になっていることがあります。
ちなみにUAの場合、一般航空券は発券時に一緒に支払いますが、特典航空券の場合は、搭乗する日チェックインの際に支払うことになるそうです。
特典航空券は日程変更が自由ですので、変更されることも考えて、このような特別ルールになっているような気もします。

JALもそうなのかは分かりませんので、やっぱりJALに電話して聞いたほうがよいと思いますが・・・

実際に予約できる日ではなくても、ルールだけ先に聞いておくのはよいことだと思います。
また、出発日から予約開始日を正確に聞いておくのもよいですね。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UAと同じシステムだとありがたいです。確認するのが一番
てっとり早いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:00

通常のチケットも特典チケットも双方で確認された時点の


料金となるのが一般的で実際の発券は長くて一週間位の
時差が生じます。

微妙なのは料金の境目9月30日に成約し、10月2日に
発券されたような場合文字通り発券日は新しい料金が適用
されると思います。

これ等の案内は予約時に行われる事と思います。
一番正確なのは航空会社に確かめる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに問い合わせるのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 18:59

貯めたマイルを利用して特典航空券かアップグレードを利用する


ということですか?
私の経験では、特典航空券ですが予約した日に
オイルサーチャージ等含めて請求されました。
マイルも予約完了日に引き落としされています。

特典の空席があれば、同じゾーンなら日程は変更できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までもマイルで特典航空券を利用したことがあるのですが、
思い出せません。そういえば、そうだったような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!