アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのLCC利用で春秋航空に乗ったのですが、窓の位置と座席がズレていて景色を見る事が出来ませんでした。
今度バニラエアを利用しようと思っているので景色が見える位置を座席指定したいのですが、窓位置と座席位置が載っているようなサイトはありますか?
春秋航空は往復とも隣が空席だったので座席の狭さはあまり感じなかったのですがバニラエアも春秋航空と同じシート間隔でしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

自分では探してないんだ?

私も今この場で検索しただけなんで詳しくは知りませんが
バニラエアーのサイトにある「シートマップ」という情報で座席配置と「窓がない位置」はわかるようですね。
http://www.vanilla-air.com/jp/service/fleet-and- …

>バニラエアでは、エアバス社製の旅客機 A320(180席)を使用しています。
機種は1機種しかないみたいですね。もっとも座席の前後間隔を変えるとかの改造もありえなくないですが。

>バニラエアも春秋航空と同じシート間隔でしょうか?
さぁ。かなりいろんな条件を加味しないと回答できないと思いますが、それをお望みで?
    • 0

No.1です。

自分で
回答No.1>バニラエアーのサイトにある「シートマップ」という情報で座席配置と「窓がない位置」はわかるようですね。

などと書いておきながらナニですが、「窓のない位置」が図に1つも記されてないですね。
窓と窓の間の壁のような位置で外を見られない、というような座席は示されてないっぽくて
質問者さんが知りたい点には役立たないみたいです。
申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます
窓の位置までは載っているサイトはないみたいですね。LCCで安い運賃なので我慢するしかなさそうですね
ありがとうございました

飛行機の窓の配置と座席の配置位置を両方示しているサイトはありません。

理由は、窓の配置が航空機メーカーの型番によって決まっているのに対して、座席は航空会社のオプションで幅も列も多岐にわたって変更可能だからです。春秋航空の座席は細かく料金体系を変えている為、飛行機の右側と左側ではシートピッチ(足元の広さ、前の座席との間隔)が違っています。つまり同じ座席番号であっても、片方の座席だけ窓がずれているということがありうるので、tamago327様が経験したのがまさにそれだったのです。

ですからユーザーとして確実に避けるのが可能なのは、尾翼の上だけです。あとは尾翼の後方4列ぐらいは尾翼で前の風景が見られなかったりするという推測はできます。それと飛行機の非常口の近く(前後1~2列)の窓は緊急時外が確認できるよう、座席のすぐ横に確実に窓があります。

春秋航空のスタンダードシートといわれる座席のシートピッチは29インチ、バニラエアのシートピッチは28インチとほとんど差はありません。(1インチ=2.54cm)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
非常口以外の座席以外がほとんど窓とズレているのですね
シートピッチの情報もありがとうございました
参考にさせていただきます