プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD Shrink というフリーソフトですが、インストールすると Power DVD の再生に影響するようです。

というのも、インストールしてすぐというわけではなく、しばらくしてというのが正しいかと思います。
再生画面が乱れたり、今回はほぼ真っ黒な状態になりました。音声は聞こえます。

今回で都合3回インストールしましたが、やはりいずれもすぐ影響したわけでなく、
しばらくたってから再生に影響が出たと思います。
過去2回はアンインストールしてしばらくして、再生が可能となりました。

Win DVD などには影響が出ていないようです。(同じディスクで確認)
DVD Shrink は圧縮作業のみに使用しています。

やはりこれは DVD Shrink の影響と考えていいでしょうか?
フリーソフトをインストールして、だんだんと相性が悪くなってくるなんてあるのでしょうか?
だんだんと悪くなったりとか、だんだんとよくなったりするので、これが原因なのかがわかりません。

A 回答 (6件)

>フリーソフトをインストールして、だんだんと相性が悪くなってくるなんてあるのでしょうか?

フリーソフトに限らずあり得ますよ。
特に、動画再生ソフトやライティングソフトではよく見られます。
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのですか・・。入れてすぐ症状がでるものとばかり思ってました。
ありがとうございました。

WinDVDとPowerDVDを同一パソコンにインストールすると競合してどちらかが変になることが多いです。

私はWinDVDとPowerDVDは完全に別のパソコンに入れています。

サイバーリンク社のDVD関連ソフトと、インタービデオ・ユーリード社(現コーレル)のDVD関連ソフトは、お互いほとんど同じ機能を有していて、競合しやすいので、ごちゃまぜに使わないほうがいいです。

DVD Shrinkは私の環境ではどちらのDVD再生ソフトでも影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

既存のソフトが影響してるとは考えてませんでした。WinDVD は元々PCに付属、PowerDVDは後から入れたもので、
この2つではこれといって今まで(2年半)不具合はないように思えます。
WinDVDはほとんど使ってないので、これをどうにかしようと思います。ありがとうございました。

DVD Shrinkが直接の原因とはいいきれないですがマルチメディア系のソフトも複数入れると不具合でるようです。

質問者のPCではDVD Shrinkでたまたま競合して不具合がでたのかもしれません。(原因の特定は難しいです)前後にいれたソフトで判断するのが多いです
OS・PCのシステム構成によっても違いがでるようです。自分の経験ではやはりセキュリテイ系が不具合おこる確率たかいです。
フリーソフトをインストールして、だんだんと相性が悪くなってくるなんてあるのでしょうか?しょっちゅうです。
    • 0
この回答へのお礼

Win と Power では特に問題がなかったので、ここは考えてませんでした。
ただ、考えてみると、Power を入れてからは Win をほとんど使ってなかったというのもありました。
Win をはずす方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

パソコンの環境(ハードウェアやインストールされているソフトウェア等)は利用者に拠り多種多様ですから、例え大手ソフトメーカーであっても十分な動作検証は難しいと思います。

例えば、長期間に亘りBeta版などで検証を行って来たはずの Microsoft Windows XP ServicePack3 の場合でも、公開寸前に某業務用会計ソフトに不具合を起こす事が発見され、一般公開を延期して修復された筈ですが、特定のプロセッサを使用したPCで重大な不具合を発生させています。

特に、同様な機能を持つソフトウェアを複数インストールした場合に発生する可能性が高いようです。

>フリーソフトをインストールして、だんだんと相性が悪くなってくるなんてあるのでしょうか?

可能性はあります。
機能の競合に拠り、知らぬうちに設定が変更されている可能性場合もあるでしょう。

>やはりこれは DVD Shrink の影響と考えていいでしょうか?

当方の環境では、"DVD Shrink 3.2"をインストールしていますが、"CyberLink PowerDVD V7(Pioneer DVR-A15J 付属)"を使用しても、同様な症状は確認できていません。("PowerDVD"の再生中に"DVD Shrink"のエンコードも試しましたが、支障はありませんでした)

"DVD Shrink"と"PowerDVD"の相性だけでなく、他のソフトウェア(Win DVD等の動画再生系)との関係も検証されては如何でしょうか?

この回答への補足

すみません、削除しても再インストールできるようになってました。申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

一応プリインストールされていた WinDVDを削除しようとは思いますが、これはもう消滅するのですよね。
まあ、ほとんど使ってませんのでなくても構いはしませんが。ご回答ありがとうございました。

どうしてもPOWERDVDを使いたいというのであれば一度WINDVDを削除してみるのもてですね。

• 0
この回答へのお礼

その方向でやってみたいと思います。ありがとうございました。

VistaでWinDVDとPowerDVDとShrinkを使用しています。

Shrinkを起動しているだけでWinDVD,PowerDVDのスムージングが無効になるようで字幕の文字の縁がカクカクになります。Shrinkを終了すれば元に戻ります。

この現象からDirectDrawかDirectShow関係にShrinkが何かしている物と推測します。
したがって、質問者さまの環境ではShrinkの影響でDVD再生画面に何らかの影響を及ぼしているのではないでしょうか。
これはグラボのGPUやドライバーも関係していると思います。私はATI Radeon HD 2400PROを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

その後こういった形で解決に至りました。http://personal.okwave.jp/qa4078961.html
ご回答ありがとうございました。