人生のプチ美学を教えてください!!

友人のお通夜と告別式の両方に出席する場合、お通夜に香典を持っていったら告別式にも持って行くのでしょうか? その場合金額に差をつけるのでしょうか? 地方によっても違いがあるとは思いますが一般的にはどうなのでしょう・・・?

A 回答 (3件)

両方出席されるのであれば、葬儀の際にお香典をお渡し記帳すればいいですし、お通夜の際は後日参列させていただく旨を受付でお伝えするだけでいいと思います。


記帳に関しては喪主が礼状(表現が適切ではないかもしれません)
を出す際に必要なのと帳場での金額等の集計のみだと思いますので、私自身両方出席の場合は告別式のみ記帳しお香典をお渡ししています。
地方の風習、宗教の違いはありますが、参列者は皆違う土地の人なんてことは葬儀では当たり前ですから、常識なんて意識する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
今回はお通夜に出席した時点で告別式には出席しないつもりでしたので記帳もお香典も済ませてしまったのですが、告別式の受付でその旨告げれば良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 14:27

通夜と告別式の両方に出席する場合、お通夜に香典を持っていったら告別式に持って行く必要はありません。

地域によっては、通夜に香典を持って行くのは不作法とするところもありますので、どちらにするか、喪主側に聞いてみた方がよいでしょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
大変助かりました。
そうすると告別式の受付では記帳のみしてお通夜に香典を持参したことを告げるのでしょうか? 何も出さずに受付を通るのが不自然というか・・

低レベルな質問ですみません。。

補足日時:2008/06/03 11:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 12:52

お通夜、告別式両方出てもお香典は1回で良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!