アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の勤め先の職場の上司の息子さんがお亡くなりになられました。お通夜に出席すりべきかどうか迷っております。転職後、お付き合いはなかったとはいえ、在職時には非常にお世話になった方なので、どうしようかと悩むところなのです、お香典だけで出席しないことも考えましたが、これはマナー違反でしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご遠慮なくご出席ください。

お世話になった方の息子さんのご葬儀に且つての部下がわざわざ弔問に来てくれたことをきっと元上司は喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出席してきました。
出席をためらっていた理由のひとつに、退職時に熱心に慰留してくださっていたのを、お断りする形で退職したことがありました。自分の中にそれが「気まずい」という意識があった次第です。
ですが、出席し、ご挨拶したところ、逆に「元気か?」と励ましの言葉もいただきました。
自分の変な意地で不義理をしなくてよかったと本当に思っています。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 17:51

個人への弔いのお気持ちに疎遠になっていたとか、そういうことは関係ないと思います。


むしろ、疎遠になっていたのにわざわざ来てくれたことに喜んでいただけると思いますよ。

遠慮なく通夜・葬儀に参列してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出席してきました。
自分が来たことに対して喜んでいただけたみたいで、
こちらとしても行ってよかったと心から思えました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 17:53

何故迷っておられますか?


マナー違反て誰が決めるのですか。お亡くなりになったお家の方ですか?あなたの周囲の方ですか?あなた自身ですか?

お世話になった方のお宅で不幸があった。それをあなたは知っている。
その上で葬儀に参列しなくても良い理由を見つけられたら香典だけ出して行きたくない。
これが質問の真意ですか?だとすれば香典も出さずに知らん振り。でいかが。香典返しのお茶まずいですよ。きっと

深い事情はわかりませんが、私なら都合をつけて行きますね。参列が、他人からマナー違反(常識はずれ)だと非難されても!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出席してきました。

出席をためらっていた理由のひとつに、その方が熱心に慰留してくださっていたのを、お断りする形で退職していたことがありました。自分の中で、それが「気まずい」という意識として残っていたのです。

また、私自身、前職の会社に在籍中、同じように社の方の身内の葬儀の際に、退職された方が出席しているのを見て、少々違和感を覚えたこともありまして。ただ、その方は、急に辞めると言い出し、引継ぎも満足にされず、かなり周囲に迷惑をかけて辞めていかれた経緯もありましたが…。

自分は、引継ぎをしっかり行うなど、最大限の誠意を持ってお応えし、円満に退職はしましたが、そのことがひっかかっていて、ためらっていた次第なんです。


ですが、意を決して、出席し、ご挨拶したところ、逆に「元気か?」と励ましの言葉もいただきました。
自分の変な意地で不義理をしなくてよかったと本当に思っています。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています