プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
書類とかに電話番号を記入する欄があると、たいていは、カッコ(   )が書いてあります。
ここには何を記入するのが正しいのでしょうか?
私は市外局番を記入していますが、それで○???

A 回答 (4件)

電話番号記入欄のどこにカッコがついてるかによります。


左端にあれば市外局番を書きますし、中央付近なら
市内局番(市外局番の次の数字)を記入します。

なので、これだけの情報では正解か間違えか分からないですね^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん、一番正しい答えです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 13:15

通常はそうですね。


ただ、中には電話番号欄の真ん中にカッコが印刷してある場合もたまに見掛けます。そのカッコの右側に7(または8)桁書けず、左側に十分なスペースがある時、市外局番はカッコの左側に私は書いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通常はやっぱりそうなんですか。
ちょっと安心しました(別に間違っていても文句言われることはないんですけどね、笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 13:03

こんいちは。



()は真ん中についてるので市外局番の次の番号を書いてます。

00(0000)0000

って感じです。みなさんはどうだろう。自信無しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1の方と同様に、前に余白がある場合はそれでいいと思うんですが、ない場合、どうなんでしょうね?

お礼日時:2008/06/03 13:01

通常、電話番号を記入する欄は


「余白→(余白)→余白」となっています。
だから、それぞれの余白に、090-XXXX-YYYY、
03-XXXX-YYYYを順番に書いていきます。
つまり、()の中はXXXXです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
前に余白がある場合はそれで構わないと思うのですが、私がつい最近経験したのは、「余白なし→(  )→余白」のパターンでした(市役所へ出す書類だからでしょうか??)
この場合、どうなんでしょうかね?

お礼日時:2008/06/03 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!