内容はそれほどハッキリ覚えていないのですが、90年代あたま,古本屋で単行本サイズの漫画雑誌を
立ち読みしていたところ、SFチックな内容の漫画が載っており、
自衛隊のような軍隊と少女が戦っていて、少女が突然巨大化してこれを駆逐する・・・
というような内容でした。
当時といっても古本なので、80年代後半かそれより古い雑誌なのだと思われました。
ダーティペアとか、ミンキーモモとか、当時流行していたであろう、そんな感じの絵柄でした。

そしてつい最近、友達の知り合いが、やはり同じような内容の漫画を描いてらしたそうです。
こちらは、女の子が街中で巨大化して、ビルを破壊したり大暴れして手が付けられなくなる・・・
やはりそんな内容だったと聞きました。
漫画を描いてらした方は、アマチュアで、プロではない方です。
お歳は現在40前半だと聞きました。

これは何か元ネタがあるのでしょうか? 気になっています。詳しい方教えてください。
(漫画に関する質問ですが、内容上、アニメと密接な関係がありそうなのでこちらに質問させていただきました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.1 ASAYOSHIです。


すみません。やっぱり『DAICON 3』は私の勘違いでした。
また、巨大化美少女の元ネタも、より古くて有名な例が見つかりました。ご覧になったネタのルーツはフジ隊員だとは思いますが、参考までに追加します。

『ふしぎの国のアリス』
1865年に出版されたルイス・キャロルのナンセンス児童文学。
1951年に作られ、日本では53年公開されたディズニーアニメでもおなじみですね。お話の中でアリスは、家を壊すほどに大きくなったり、虫と同じサイズに小さくなったりします。
アリスネタは、70~80年代に、吾妻ひでお氏や和田慎二氏によっていろいろ使われましたから、その影響を受けた作品があるかもしれません。

1975年開始の吾妻ひでおのマンガ『やけくそ天使』 では、このアリスに触発されたかは不明ですが、主人公阿素湖素子 (あそこ・そこ) が宇宙のプリンセスとして登場、謎の巨大怪鳥と「一発ヤリタイ」一心で、脈絡なく巨大化する場面があります。
吾妻氏は、1983年『ななこSOS』でも、フジ隊員ネタが元と思われる、ななこ巨大化ネタをやっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。とても参考になります。
「DAICON3」久しぶりに見てみました。
たしかにそう考えると「ふしぎの国のアリス」が大元のルーツのように思います。それにしても吾妻先生の漫画のアイディアはおかしいですね・・思わず笑ってしまいました。

お礼日時:2008/06/04 16:13

ANo.1 の方の回答の関連で・・・こんな本もあります



40代オタク向け漫画?
『フジアキコ物語~ウルトラマン撮影秘話~』
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pc …

ちなみにSF映画に
『妖怪巨大女』(1958年)という映画もあります。
http://www.generalworks.com/databank/movie/title …
『ジャイアント・ウーマン』(1993年)リメイク。
http://generalworks.com/databank/movie/title1/ao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん資料ありがとうございます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 16:23

SF大会のオープニングアニメなら裏日本・・・の裏コン4がウルトラマンのように巨大化してたと思います。


 あぁ 見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「裏コン4」とは、一般の人でも見れるものなのでしょうか?少し探してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/04 16:21

もりばやしりんご 作「ウルトラマン子」は?



成年誌なのでリンクは貼りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見た漫画はこれでした!「ウルトラ-M」で検索してみたところ、画像がわずかですが確認することができました。
確かに掲載されていた雑誌もこのような本だったと思います。
今みると、自分の記憶よりも尖った絵柄というか、先鋭的な印象を受けました。
よくご存知でしたね。驚きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 16:19

> これは何か元ネタがあるのでしょうか? 気になっています。

詳しい方教えてください。

ちょっと違うかもしれませんが『少年ジャンプ』に連載されていた「純情パイン」も、巨大な少女が登場いたしますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%83%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と最近の漫画なんですね。今度読んでみようかと思います。

お礼日時:2008/06/04 16:07

自衛隊と戦うようなマンガではなかったような気がしますが「もるも1/10」が思いつきました。


あと巨大娘ではありませんが、少女が自衛隊と(間接的に)戦うアニメで「プロジェクトA子」というのもそのあたりの年代でありました。

一応ウィキに項目があったので、リンクを貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E5%A4%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プロジェクトA子」、存じております。「もるも1/10」は知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 16:06

記憶にある作品はこれくらいですが...


あさりよしとお「地球防衛少女イコちゃん」
http://www4.plala.or.jp/baru/manga/ma_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2008/06/04 16:04

ご覧になった作品自体はわかりませんが、「巨大する美女」の元ネタといえば、『ウルトラマン』第33話 「禁じられた言葉」 で、メフィラス星人により巨大化させられ操られた、フジ・アキコ隊員でしょう。


視聴者にとって身近なお姉さんが、怪獣と同じサイズになってビルを壊す姿は、当時のこども達に衝撃を与えました。

80年代といえば、これを元にしたパロディあたりが、オタク少年の目にふれる機会も多かった時代です。
『DAICON 3』オープニングアニメでも、クラリスふう美少女が、ウルトラマンよろしく、フラッシュビームで巨大化するネタをやってたような気がします。今、確認できないので、勘違いだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ウルトラマン」の話はすっかり忘れてしまっていました。そういう話もありましたね。
大変参考になります。

お礼日時:2008/06/04 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q90年代に見たアニメを探してます

空に3人の女の子がいて、地上には男性が複数います。
全員和風の服装で、男性は刀を持ってた気がします。記憶が正しければ・・・。
女の子の一人が手からオレンジ色(赤色だったかも)の光を3つぐらい出し、その光が和風の大きな建物に触れると爆発しました。
更にもう一人が手から青い光を無数に出すと、若い男性(声優は多分女性)が「この○を吸うな!」と叫び、
全員がその青い光を吸わないように腕で口を塞いでました。
その青い光は空中に無数に漂ってました。
※○の部分は覚えてませんが、光or粉と言ってた気が・・・。
3人の女の子は空にいるので誰も手出し出来ず、3人は爆発で炎上した建物を後にしてそのまま何処かに行ってしまいました。
因みに女の子は終始クスクス笑ってました。
空は煙で覆われているのか、夜だからなのか分かりませんが暗かったです。


上記の場面しか見てないうえ、当時は幼稚園児~小学生だったのでそれ以外の事は何も分かりません。
■遠い過去の記憶なので間違っている部分もあるかもしれません。
そのアニメを見た時期は90年代です。
こんな訳の分からない情報しかありませんが、該当するアニメを知っている方は是非教えて下さい。

空に3人の女の子がいて、地上には男性が複数います。
全員和風の服装で、男性は刀を持ってた気がします。記憶が正しければ・・・。
女の子の一人が手からオレンジ色(赤色だったかも)の光を3つぐらい出し、その光が和風の大きな建物に触れると爆発しました。
更にもう一人が手から青い光を無数に出すと、若い男性(声優は多分女性)が「この○を吸うな!」と叫び、
全員がその青い光を吸わないように腕で口を塞いでました。
その青い光は空中に無数に漂ってました。
※○の部分は覚えてませんが、光or粉と言って...続きを読む

Aベストアンサー

2000年(2002年)ですけど。
「らいむいろ戦奇譚 ~明治日本、乙女 防人ス。~」
元はエロゲーです。

「サクラ大戦シリーズ」なら1996年かな?

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q90年代以降の女性向けアニソン

90年代以降の女性向けアニソン

90年代以降の女性向けアニメの
オススメのアニソンを教えてほしいです。
キャラソンとか挿入歌ではなく、
オープニング曲、エンディング曲でお願いします。

あと、女性ヴォーカルより
男性ヴォーカルの曲が希望ですが、
(女性ヴォーカルの曲でもOKです。)
あまり子供っぽくない曲でお願いします。

Aベストアンサー

慟哭ノ雨「恋する天使 アンジェリーク」2期OP GRANRODEO
カルマ「テイルズオブジアビス」OP BUMP OF CHICKEN
ありがとう「おおきく振りかぶって」1期の後期ED SunSet Swish
Crazy Rainbow「ONE PIECE」8番目のOP タッキー&翼
Share The World「ONE PIECE」11番目のOP 東方神起

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qロボットアニメのタイトルが思い出せません(90年代

子どものころ見ていたロボットアニメのタイトルが思い出せません。
90年代前半あたりのものだと思うのですが、もしかしたら80年代のものの再放送なのかもしれません…。

記憶の中の手がかりは、外観は確かテッカマンブレードとかガイバーとかああいったリアルっぽい感じで、コクピット内観が生物っぽい感じ、あまり幼くはない主人公(ワタル系ではない)、という点です。
確か、コクピットでは主人公の四肢が、触手っぽい肉っぽいものに埋まっていて(?)、操縦も被ダメージもロボットと主人公がシンクロしていたような気がします。

なにしろ記憶があいまいで、上記の記憶も全てが正しくはない可能性が大きいのですが…。
詳しい方で心当たりのある方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1989年3月11日から1990年1月27日まで放映の「獣神ライガー」かな?
サンライズHP
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=82
OP/ED1
http://www.youtube.com/watch?v=edWxyRPxjGE
OP/ED2
http://www.youtube.com/watch?v=yZ54g5PbqkU

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q90年代に放送された海外アニメのタイトルとED曲

90年代にテレビ東京で放送されていた
海外アニメのタイトルとそのエンディングテーマ曲の曲名がわからなくて困っています。

うろ覚えなのですが、朝にミュータントタートルズの再放送とかと
一緒に放送されていたような気が知るんですが…。

アニメの内容は全く覚えていないのですが
主題歌を歌っていたのが岩男潤子さんだということは覚えていて
検索してみたのですがうまく見つけることができないです。

どなたかご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ミュータント・タートルズ(87年版)の再放送は1993年の10月開始ですので、それ以降ですね。
1990年代の海外アニメだと
「リトルツインズ」1993年
「ディズニー劇場 新くまのプーさん」1995年
「マジックスクールバス」1999年 ※岩男潤子さんが後期ED「dream on.」を歌ってます。
位しか覚えてません。

岩男潤子さんの方で検索を掛けると
「妖しのセレス」2000年 OP「スカーレット」岩男潤子
ED1「ONE~この世が果てても離れない~」DAY-BREAK
ED2「Cross My Heart」DAY-BREAK

「モジャ公」1995年 
ED1「恋人が宇宙人なら」岩男潤子
ED2「じゃあね」小林清美
ED3「どうなっちゃうンだろ」ZAZA
ED4「Too Late」斉藤佑紀

というのがありましたが...

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q70年代~80年代の少女アニメ主題歌が欲しい♪

以前レンタルしてカセットテープにもダビングしたのですが、そのテープはすでに紛失し、レンタル店でもレンタル落ちのため在庫はないとのことでした。

色々検索したのですが、うまく探せなくて・・・簡単に探せると思ったのに(涙)

収録曲は、ときめきトゥナイト・レディージョージ・お願い!サミヤどん・ミンキーモモ・さるとびさすけ?

もっともっとたくさん入っていて、レアな感じがしてすっごく感激したのを覚えています!特に、長山洋子さんが歌っているサミヤどんなんて、興奮しまくりでした!!ぜひ、もう一度手にしたいのですが、「少女アニメ主題歌」とか、「ヒロイン主題歌」で検索しても見つからないんです。どなたかいいサイトをご存知の方、教えて下さい!

また、「ラ・セーヌの星」の主題歌も欲しいので、そちらもお願い致します!

Aベストアンサー

アニメタイトル+「CD」で検索してみました。

http://columbia.jp/anime-nenkan/
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1096012


人気Q&Aランキング