アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook G4 800 です。

Mac OS 9 Install CD から、起動できなくなってしまいました。フロッピーマークになってしまいます。

Mac OS X Install CD からは、起動できます。

9のCDは、見た目きれいで、傷などありません。
HDで起動して居れば、9のCDを開いたり、中のファイルを見たりできます。

A 回答 (2件)

HDで起動している状態はどちらのシステムで動いてますか?

とりあえず、起動している状態でCDを入れてちゃんと認識しているってことですよね?
その状態で起動ディスクコントロールパネルからCDを選択できますか?

気休めかもしれませんが、PRAMクリアを試してみては?

この回答への補足

HDでは、主に9で起動しています。
起動している状態でCDを入れてちゃんと認識しています。
コントロールパネルの起動ディスクからCDを選択できます
PRAMクリアも試しています。

結局、原因は、内蔵HDのパーティションを無理矢理いじったのがいけなくて、純正のドライブ設定でフォーマットしていない状態になっていたのが、いけなかったみたいです。
普通に起動できても、スリープさせると復帰しなかったり、おかしいので、HDのドライバだけ更新しようとしたんですが、出来なかったのです。
cdから起動して、更新しようとすると、フリーズしてしまいます。
結局、外付けのfirewire HD に、バックアップを取り、firewire HD から起動して、cd-romのドライブ設定をかけて、内蔵をフォーマットしたら問題のCD-ROMからでも、起動できるようになりました。
外付けのfirewire HD が無かったら、どうすれば良いんだろうと考えるとぞっとします。

• 0

市販のOSX付属のOS9CDはCD起動は出来る様ですがインストールはできません。

OS9単独でインストールは無理かもしれません。
一度OSXごと入れてからOSXが不要ならOSXを消して下さい。

あとOS9をCDに焼いて起動CDにしたい場合はToast等で起動CDにする設定で焼いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本体に、標準添付のOS9.2.2のインストールディスクですので、当然起動できる(た)物です。

何となく原因がわかってきたので、#2の方の方にコメントします。