プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中に5日ほど前から3cmぐらい?のスズメ蜂がいます。退治しようと思うと部屋の木の桟?に隠れてしまい
見つける事ができません。たまに飛ぶのですがすぐに隠れてしまいます。1匹なのでたぶん巣はない?と思うのですが、窓を開けても一向に外へ出てくれません。
私自身、一人暮らしで風邪真っ盛り中な為、刺されても抵抗力もなさそうなので早めに退治したいのですが、おびき寄せて、掃除機吸い取りというのもなんだか怖くて。。
蚊取り線香で死んでくれれば楽なのですが。。スズメ蜂を直接手を下さずに、退治する良い方法はないでしょうか?
バルサンなら退治できるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハチの巣が無くハチが単独又は少数のものとして回答します。


ホームセンターなどでハチ専用の殺虫剤を売っていますので、専用の殺虫剤の使用をお勧めします。
私も2度程使用しましたが、ゴキブリやハエ用などより噴射距離や殺虫能力が高く瞬時にしてハチやムカデでも殺してしまう能力があります。
この場合ハチの活動が鈍くなる夜に処理されると良いですよ。
もし、巣があったり多量のハチが確認された場合は専門の業者に依頼された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

蜂専用の殺虫剤があるとは知りませんでした。確かに少数の場合、便利ですね(^^)。ところで、蜂は記憶力は高いのでしょうか?殺したら、それを窓の外から見たもう1匹の蜂に恨まれちゃったらどうしよう。。なんて思います(汗)

お礼日時:2002/11/18 16:14

飛んでいる蜂を見かけたら.窓を開けて気温を5度いかにする。


蜂が床に落ちてくるので.ほうきで家の外にはき出す。
    • good
    • 5

こんにちは。



蚊取り線香でも嫌がるので、焚いておいて窓を少し開けて自分から出て
行ってもらえれば一番いいのですが、部屋ではなかなか効かないのと、
窓から上手く出ない可能性もありますね。

一番いいのはハチノックとか蜂専用の殺虫剤で、神経系に作用して反撃
の間を与えず退治する事が出来ます。
ハエ・カ用の通常の殺虫剤でも十分退治する事は可能ですが、すぐには
落ちず反撃の間は与えてしまいますので、この場合は毛布等をかぶって
刺されないように十分防護しながらでしょう。

バルサン系でもゴキブリ退治をうたっている物なら効きますので部屋を空
ける際に使用すればいいと思います。

私自身なら、窓を開けて毛布をかぶって通常の殺虫剤でしょうか(笑)
でも、刺されると大変なのでくれぐれも気をつけて下さい。
    • good
    • 3

やはり、スプレー式の殺虫剤でしょうね。


ぼくの個人的な意見ですが、ハチ一匹のためにハチ専用の殺虫剤を買う必要はないと思います。ハエ・蚊用の製品でも十分効果があります。バルサンでも退治できると思いますが、あれはスプレー式殺虫剤半分~1本分もの大量の殺虫剤を散布するので、床や家具に残存する薬液の人体への影響がちょっと心配です。普段から、ノミやダニなどでお困りなら、この際、試してみるのも手かも知れません。
で、実際に退治する場合ですが、スプレーを噴霧して退避し、どこか部屋全体が見渡せる窓から室内を注意深く観察して下さい。というのは、見ていないとハチがどこに行ったのかわからず、相変わらず不安な生活を送らなきゃいけないからです。ハチが死ぬのを見届けてから、部屋をよく換気しましょう。
    • good
    • 4

家の中にスズメ蜂とは、これは大変ですね。


実は、先月、我が家の庭のもくれんの木にスズメ蜂の巣が
見つかりました。かなり大きかったので、
保健所に連絡して、取り除いてもらいました。
やり方を見ていますと、巣に直接、殺虫剤をかけ
虫取りの網のようなものをかぶせて、木を切って
巣全体を捕獲しました。
保健所の方に聞くと、蜂は朝晩は休んでいるので、
その時に、捕獲するのが一番といっていました。
朝、外出前に、部屋にバルサンをたき、そのままに
しておけば多分、お帰りになる時には
何処かで死んでいると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

朝晩は確かにブーンという音をあまり聴かないので休んでいるみたいです。バルサンを使用方法を良く読んでから試してみようと思います。今日は、お天気なので結構動いている感じです。しかも、もう1匹いることを(窓越し)家の外で発見してしまいました(T_T)外に出たら150kmぐらいの牽制球で私は威嚇されました(笑)がさされませんでした。もしかしたら巣が近くにあるのかもしれません。
家の中にあったらどうしよう。。流石に怖くなってきたので、保健所にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!