プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/7日から二泊三日で2歳児をつれて家族旅行に行きます。レンタカー移動です。
初めての沖縄ということもあり以下の点に悩んでいます。
・子連れでの食事。朝はホテル内にコンビニがあるらしいので
それでいいかな?と思ってます。問題は昼と夜です。
昼はそばとか食べてみたいのと、できたらドライブ途中ぜんざいや
てんぷらも興味あります!
・3日間のスケジュール。雨の場合も含め悩んでいます。
ちなみに飛行機の時間は14時15分着の16時45分発なので初日ホテルにつけるのは夕方かと・・。
・この季節ビーチは何時頃まで入れるのですか?
・2日目に美ら海水族館に行ったとしたら2日目は海で遊ぶ時間ないですよね?
以上、どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

初めての沖縄楽しみですね、実質1日半しかありませんので、今回は海でのレジャーは諦めて散策(散歩)程度にしたらどうですか?、夕方は6時すぎでは充分に浜辺で楽しめますよ、又残波岬はサンセットを見るのにも最高の場所ですよ、わたしも良く行きます。


夕食場所は、みんたま、大木海産物レストランがホテルから車ですぐの所にあります、沖縄そばも花織そばが近くに有ります。日程は私案ですが、
2日目、ホテル~万座毛~道の駅許田で水族館の割引券を購入沖縄の食材も見れます、但し9時前でしたらまだ開いていません、その場合は近くのコンビニで購入してください、~水族館~備瀬のフクギ並木~昼食はピザ喫茶花人逢(本部)隣の喫茶かじゅん(河潤)あたりで~新垣ぜんざいでレザートを休日のため売り切れの場合もあります~今帰仁城址~古宇利島~ホテル*時間があれば近くの都屋漁港でモズクの天婦羅を召し上がってください、又アリビラ 隣の青い海で塩アイスクリームも良いですよ、アリビラのビーチは自然ビーチです散策も良いかも、
3日目、ホテル~高速で沖縄ワールド~奥武島~空港
コレでどうでしょう、3日目は少し余裕があるかと思います、レンタカーの引き取りに1時間ぐらい掛かり、返却が90分前だと思います。

この回答への補足

詳細な情報ありがとうございます!かなり参考にしてます!もずく天ぷら・・おいしそうですねえ。テンション上がってきました!補足で質問させていただきたいのですが、どこかの日程で琉球村のエイサーをみるというのはどう思いますか?子供が踊りが好きなので喜ぶかなとおもったのですが。
あと、古宇利島にはいけなくなってしまいますが、3日目に水族館というのはどう思いますか?九時にはそこに着いてランチをかじゅんでとって、許田から高速で一気に帰る、というのは?
きついですかねえ。

補足日時:2008/06/05 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気とのかねあいなどもあるので、現地でうまくやっていきたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 21:36

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



我が家も子供が2才の時(だったと思います)に残波に宿泊しました。
残波は国道58から大きくはずれていて、ちょっと外出がおっくうになりがちな立地です。
読谷村という範疇ですと結構飲食店も多いのですが、ホテル周辺はイマイチでした。
有名どころはかなり離れています。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-zanpa.html

ドライブ途中ですと、北上時に「なかむらそば」という有名店があります。

変わった視点ですと、国道沿いに『○○商店』という屋号でそばやぜんざいを出すお店が結構あります。
観光客向けではありませんので、駐車スペースの有無まで注意深く探さなければなりませんが、店頭におにぎりやお総菜が置いてあったりして、アットホームかつ懐かしさすら感じられました。

初日ですが、レンタカーの配車に意外と時間がかかります。
空港内徒歩移動やら荷物のピックアップやら空港営業所への移動やら…
ちなみに、空港営業所は空港内にはなく、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、空港からマイクロバスで搬送されます。
繁忙期は諸々90分前後かかってしまうことも普通ですが、megumeguru22さんが行かれる頃でしたら1時間程度かと思います。
(DFS配車ですと90分近くかかります)

ホテルによって遊泳時間は異なりますが、主に日没に近い時間で、18時迄だったり19時迄だったりします。

初日にビーチで遊ぶ時間は限られてしまうと思いますので、もしかしたら観光しながら北上という選択もあろうかと思いますが、沖縄の観光施設の営業時間は意外と短めですのでご注意下さい。

一つアドバイスなのですが、飛行機の上昇時・下降時の気圧変化の影響で強烈な耳痛がお子さんを襲うと思います。
普通は耳痛が治まればケロっとしてしまうものですが、希に我慢し続けて疲弊してしまったり、体調不良や発熱に至る例もあるようです。
特に初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。
2才ですと耳抜きや唾液を飲み込んで痛みを和らげるという事ができないと思います。
機内でも飴玉のサービスがありますが、ドロップ状ですので、誤飲の心配のないチュッ○チャプスのような棒付きの飴を予めご用意なさるとよろしいかも知れません。
(それでも僅かの時間稼ぎにしかなりませんが)

2日目ですが、朝一で水族館に直行というスケジュールでしたらその後に海水浴は十分に可能だと思います。
できれば朝一をお勧めします。
というのも、11時前頃から団体がバスで大挙して押し寄せます。
朝一でしたら体験モノや見学モノもスムーズですし、ジイベエザメの水槽などもゆったりと見物できます。
海水浴に関してはエメラルドビーチもよし、小島もよし、帰り途中の他ホテルのプライベートビーチでもよし、だと思います。
(金額はまちまちですが、駐車場代や施設使用料がかかります)
候補を幾つかピックアップしつつ、スケジュールなり、時間なりに決められてもよろしいかと思います。

お時間が有れば、水族館の帰りにナゴパイナップルパークもいいですよ。
大人的にはイマイチですが、ここのパイナップルカートは完全オートで走行するため、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れることうけあいです。

最終日ですが、空港営業所返車の場合は90分前までの返車が通例ですがDFSの場合は2時間前位までの返車となります。
また、返車後にDFSで免税品を購入しようとすると3時間前位までの返車となってしまいます。
(免税品購入リミットが復路便出発2時間前までという決まりがあるため)

上記から逆算してのスケジューリングになりますが、北谷以南、特に那覇市内はかなり渋滞します。

DFSやアウトレットモールは屋根付きで天気に関係ない人気スポットです。
公設市場なども雨が凌げますが、国際通りはへ車で行ってしまうと渋滞にハマってしまって時間が読めなくなりますのでご注意下さい。
(かくいう私も初沖縄の際、最終日に車で国際通りに行き、大渋滞にハマって観光もままならずに退散、挙げ句は飛行機に乗り遅れそうになりました。)
先にレンタカーを返却して、空港まで移動して荷物を預けてゆいれーるでやバスで移動というのも一つの方法だと思います。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたいことがあれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー、難題多いですね。時間をたっぷりとっておかないと痛い目にあいそうですね。子連れということで飛行機も心配です。万全の体制でのぞみたいです!
いろいろとご丁寧にありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2008/06/06 21:40

こんにちは。

沖縄いいですね~。
2歳のお子さん連れということで、なるべく余裕を持って移動などしてあげてくださいね。晴れたら日差しが強烈ですよ~。
分かる範囲でお答えしますと…
・初日に到着後レンタカーを借りる時間もあるので、到着は19~20時くらいになるのでは。初日は移動だけと考えた方がよさそうです。
・残波ロイヤルは恩納村でしたよね。なるべく早く出発して、水族館を午前で見終われば、近くに「エメラルドビーチ」という整備されたビーチがあるので、水遊び程度なら可能かと。また備瀬のフクギ並木も近く、そちらにも干潮なら磯遊びできる海があります。

これ以上はあまり詳しくないので、是非リンク先の掲示板で質問してみてください!的確に回答いただけると思います。

参考URL:http://www.okinawanet.info/cgi-bin2/ok01/ibbs.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまりいっぱいいっぱいのスケジュールは避けたいと思います。参考にさせていただきました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!