アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

昨日、同僚の見積書を整理していた所、文面に「不良率10%」「利管費10%」との項目があり、それぞれに単価が盛り込まれていました。
この、「不良率」並びに「利管費」についての考え方をご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

見積書に「不良率」の項目は、顧客が「製作が難しく、不良が恒常的に発生する」と認める場合でしょう。

ある加工業種では現在でもあるようですが……。ただし、そういう事例は、非常に少なくなっていると思います。
その場合の率は、通常試作などを通じて、不良の発生状況から勘案して顧客が同意して決定する数値で、加工者が一方的に決めることはないようです。
「利管費」は、通常、材料費、加工費などその製品製作に必要な費用(外注加工費も含みます)の総製作費用に一定率の係数を乗じて算出します。通常、その係数は10~15%程度と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

michsh37さん 御回答をありがとうございます。
「不良率」、「利管費」に対しての考え方が理解できました。
感謝します。

お礼日時:2008/06/16 07:42

正面きって「不良率」をうたった見積書には合点がいきません。


(考えられる推測では、工賃の請求での場合有償部品材料に不良品があり、これが為検査が通らず製品が手直しできない場合とか、あっても普通は手直し代金を別途清算するのが妥当ですが)

「利益・管理費」は、それぞれの会社の(または見積もりをする人の)考え方と事情次第で、%は変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gisahann様
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 12:25

まずその同僚に聞いてください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています