dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

商社の派遣入社7日目です。
上司に「私はもう今日は帰るから、これExcelで打ち出しておいてね」と言われ、
書類を2枚渡されました。
本来ならば、『すみません、どのように打ち出すのですか?』と聞くべきでしたが、
1日目から何でも質問すると、「それくらいもわからないの?とりあえずやってみて」
と言われてしまうので、
今回は、『あ、はい。分かりました』と言って後で調べようと思っていました。
しかし、まだ分かりません。分かる方おしえてください。

1枚目 見積書

商品名 個数 単価 金額



出精値引       ▲金額
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2枚目 Puechase Order

英語表記の商品名 UNIT QTY UNIT PRICE TOTAL AMOUNT



Discount      金額
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

入社前にExcelは家計簿をやってる位で、知識はありませんと言ってありますが、
打ち出す、の意味がよくわからなくて困っております。
どうぞ助けてください。

A 回答 (8件)

  打ち出す=印字出力(印刷)する


でしょう。

昔のプリンタはドットインパクト型のヘッドでインクリボンを紙の上で「叩いて」印刷していました。
そのころの名残の表現でしょうね。

表に数値がすべて記入されているのでしたら、そのままExcelの表にするだけです。
何らかの演算が必要なら周りにいる人に聞いてみましょう。
ちなみに一枚目は日本語表記、二枚目は英語表記と推測します。
(金額などの数値とか商品名や数は同じですよね)

この回答への補足

はい、そうです。金額などの数値、商品名は同じで、日本語のもの/英語のもの となっています。
それぞれ、2枚ずつ

●日本語
1/2枚目 見積書

タイトルXXXXX
商品名 個数 単価 金額



出精値引       ▲金額

2/2枚目

タイトルXXXXX
商品名 個数 単価 金額



出精値引       ▲金額

●英語
1/2枚目 Puechase Order

タイトルXXXXX
英語表記の商品名 UNIT QTY UNIT PRICE TOTAL AMOUNT



Discount      金額

2/2枚目 Puechase Order

タイトルXXXXX
英語表記の商品名 UNIT QTY UNIT PRICE TOTAL AMOUNT



Discount      金額


なので、計4枚を打ち出す(印字する)で良いのでしょうか。
それにしても、タイトルXXXXXも必要ないとのことですが、
何に並べて印字する意味がわかりません。

補足日時:2014/04/28 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度すみません、枠を作ろうとしたら、要らないと言われたので、
表も必要ないようなのです。

お礼日時:2014/04/28 19:06

表のサイズがA4に収まる程度ならば、ワードで作成し、表組に変換する


だけで十分です。
そして表組のプロパティで『枠』を表示しない。
エクセルですべてを作成すると使い回しが出来ません。
*表組以外のレイアウトが崩れる。


ワードでデータを入力し、数値の部分を表組に変換すれば済む

この程度ならテンプレート無しで数分あれば出来る。

『打ち出す』とはその昔企業では『ラインドットプリンター』<ー連続用紙対応なので。
を多用していた関係で『印刷』する事を『打ち出す』と50代以上は使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り50代の女性上司です。

どれが正解でもよいように、朝早く会社へ行き
・商品名なし商品番号 数量 単価 合計の順で一覧にしたもの
・商品名あり商品番号 数量 単価 合計の順で一覧にしたもの
・数量 商品名なし商品番号 単価 合計 〃
・数量 商品名あり商品番号 単価 合計 〃
をそれぞれ日本語表記/英語表記でプリントし、上司の出社を待ちました。しかし、いくつかのプリント見た上司、

「私が言ったのは、数量 単価 商品番号 金額の一覧だよ。全然人の話を聞いてないのね。早く作り直して’打ち出して’ちょうだい。

慌てて作り直し、プリントしました。ああ、全て保存しておいて良かったと思いながら。しかし、

「誰がプリントしろと言った?早くつくりなおしてそのブックををメールで送ってちょうだい。」との事。

社内メールで送るということだな、と思い、別件でその上司からメールが来ていたので、『すみません、○○さんへのメールは来ているメールに返信する形で送ればよろしいでしょうか』と聞いたら、「メールやったことがないの??アドレス帳わかる??」こんな調子でした。

昨日は、「タイプできる?」と言われたので、まさかPCのタイピングのことじゃないなと思い、『英文タイプなら昔少しやったことがあります』と答えました。

タイプライターのとこまで連れられ、「はい、この文章おねがい」と書類を渡され、打っているうちに数字の1がないことに気付き、

『あの、数字の1がないのですが』と聞きましたら、
「古いタイプなんだから1はエルで打つんでしょ?」と。
『あ、はい』と答えひたすら打ち続けました。

20年ぶりに打ったので、何度も間違え、何度も用紙を使ってしまい(ホワイトがなかった・・・)予想通り怒られ、辛い一日でした。

知恵をいただきありがとうございました。自分は、馬鹿なんじゃないかと思ったりしていたので、とても救われました。

これからもこちらで質問すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2014/05/01 20:03

 No.4です。


 他の方への補足等を読みますと、商品名、個数、単価、金額をただ入力してプリントアウトするということでしょうか。それ以上は分かりかねます。
 怖い上司かもしれませんが、きちんと聞くしかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖いですが、本当に、細かく聞くしかないなと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:04

Excelの中の「見積書」を開いて、新規のシートに、数値を入力して保存をしておいてね、という意味ではないでしょうか。


とりあえず、入力し終わった書類は印刷をして渡せば、入力をしたという結果が分かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数量 単価 商品番号 金額の一覧をメールで送ることでした。

アドバイスありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/05/01 20:06

こんばんは 大変ですね....がんばって下さい!



”エクセルで見積書”での検索はいかが?

これで見つけたサイト
http://excelman.blog73.fc2.com/blog-entry-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:06

 パソコンに見積書の書式が入っていないでしょうか。



 通常見積書は、外部に出すものですので、決まった書式があるのでは。

この回答への補足

恐れ入ります。その上司から渡された見積書そのものが会社の書式に沿って作成されているものです。
私は、それらを渡されて、Excelで打ち出してねと言われているのです。

補足日時:2014/04/28 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれが正解でもよいように、朝早く会社へ行き
・商品名なし商品番号 数量 単価 合計の順で一覧にしたもの
・商品名あり商品番号 数量 単価 合計の順で一覧にしたもの
・数量 商品名なし商品番号 単価 合計 〃
・数量 商品名あり商品番号 単価 合計 〃
をそれぞれ日本語表記/英語表記でプリントし、上司の出社を待ちました。しかし、いくつかのプリント見た上司、

「私が言ったのは、数量 単価 商品番号 金額の一覧だよ。全然人の話を聞いてないのね。早く作り直して’打ち出して’ちょうだい。

慌てて作り直し、プリントしました。ああ、全て保存しておいて良かったと思いながら。しかし、

「誰がプリントしろと言った?早くつくりなおしてそのブックををメールで送ってちょうだい。」との事。

社内メールで送るということだな、と思い、別件でその上司からメールが来ていたので、『すみません、○○さんへのメールは来ているメールに返信する形で送ればよろしいでしょうか』と聞いたら、「メールやったことがないの??アドレス帳わかる??」こんな調子でした。

昨日は、「タイプできる?」と言われたので、まさかPCのタイピングのことじゃないなと思い、『英文タイプなら昔少しやったことがあります』と答えました。

タイプライターのとこまで連れられ、「はい、この文章おねがい」と書類を渡され、打っているうちに数字の1がないことに気付き、

『あの、数字の1がないのですが』と聞きましたら、
「古いタイプなんだから1はエルで打つんでしょ?」と。
『あ、はい』と答えひたすら打ち続けました。

20年ぶりに打ったので、何度も間違え、何度も用紙を使ってしまい(ホワイトがなかった・・・)予想通り怒られ、辛い一日でした。

アドバイスをありがとうございます。
まだまだ色々ありそうです。これからもこちらで質問すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2014/05/01 20:07

エクセルを使って表にして印刷するだけでしょう。



しょうもないわからんことは聞いた方がいい。

この回答への補足

納品書に___御中 と印刷されていて、
○○会社××様と書く際に、
「すみません、御中は二本線で消して、よいでしょうか?」と質問したら
『会社は、御中で、担当者だったら、様でしょ?そんなことも分からないの?!』となります。
怖くて質問できないのです。

補足日時:2014/04/28 19:11
    • good
    • 0

googleで「見積書 エクセル」or「見積書 雛形」と検索してみてください。



いろんなタイプの例が出てきますので、それを参考にし、作成してみましょう。

「打ち出し」の意味については個人差もありますが、上司から出された文書を

エクセルで配置やフォントサイズなどを考え、レイアウトする事だと思っています。

この回答への補足

さっそく回答をありがとうございます。
トータルが分かるようにレイアウトするだけでよいのでしょうか。
2枚、日本語・英語、どちらの言語で作成すべきでしょうか。

補足日時:2014/04/28 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度すみません、書類1-日本語 書類2-英語 どちらもすでにレイアウトなど考えられたそれぞれ見積書とP/Oです。
なので、再度レイアウトを考えて作成することではないようなきがするのですが。
また、枠を作成しようとしたら、そういうのは要らないと言って帰ってしまいました。

お礼日時:2014/04/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!