アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックをカバーしたボーカリストをできるだけたくさん知りたいと思って質問します。

国内・海外は問いません。

有名なところではサラブライトマンや本田美奈子、新垣勉。
最近では藤澤ノリマサがいいと思いました。
演奏でもボーカルでもよいのですが、線の細い感じのものよりは力強い感じのものを求めています。

どんな歌声か聴いてみたいので視聴サイトがある方だとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クラシック以外の歌手で、クラシックの曲そのまま、またはクラシックの曲をポップスにアレンジしたものを歌った人、と理解します。



NHKの「みんなのうた」に後者がいくつかあります。

「風の歌」和田アキ子・歌(ブラームスの交響曲第1番第4楽章、三枝成章編)
「白い道」ハイファイセット/北原ミレイ・歌(ヴィヴァルディの「四季」より冬、第3楽章 石川皓也編)
「小さな木の実」斉藤昌子・歌(ビゼー「美しきパースの娘」より、石川皓也編)
「いつか見る虹」イルカ・歌(スメタナ「モルダウ」より、内池秀和編)

 最後の曲は新曲で、現在放送中です。どれもすてきな曲です。特に、「力強い」というと和田アキ子の「風」はたいへん雄渾な歌で、タレントではないブルース・シンガーとしての彼女の本領を活かした名演と記憶しますが、残念ながら現在CDなどにはなっていないようです。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくにイルカに興味をもって視聴サイトを探したのですが、全滅で、携帯の着うたで視聴できました。
みんなの歌、なんですね。
それらしくちょっと童謡っぽすぎるかなぁという感じでした。
力強いボーカルか、オケのような演奏だといいかなと思ったのですが・・・(中島みゆきさんとか)
和田アキ子さんのもよさそうですね。CDになっていないというのが残念です。
真ん中二つは探しても聴けませんでした・・。
方向としては回答者様のご提案があっているとおもうのですが・・・・。
藤澤ノリマサさんが「オペラ+POPS」というジャンルらしいのですが、感じとしては求めているものに近いです。
あとは「ENYA」も近いです。

お礼日時:2008/06/11 09:14

おはようございます。


注目していましたが、皆様のやりとりで方向感が見えてきましたのでご紹介します。
ANo.3の方の路線に近いです。

Chloe Agnew(Celtic Woman)ほか
http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=a …
http://listen.jp/store/trackList_1172105.htm

Charlotte Church
http://mora.jp/servlet/TrackFinder?TEMPLATE=arti …

Izzy
http://listen.jp/store/trackList_1165820.htm

すこしはずれますが、
Lara Fabian
http://www.hmv.co.jp/product/detail/804634
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moraだけは残念ながらエラーできけないんですが(sonicstageをインストールしても毎回ダメなんです。)、他は聴けました。
聴いたことがあるものもありました。
今回求めていたのものとはちょっと違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 09:10

日本のクラシック歌手はクラシックしか歌えない人が多いですが、海外のクラシック歌手はミュージカル・Jazz・ポップな曲など、色々なジャンルを素晴らしく歌える人が多いです。

発声上・言語問題上だと思いますが…。
以下のアーティストはどうでしょう。
Russell Watson:クロスオーバ専門の歌手。クラシック物も歌う。
Il Divo:クロスオーバ専門の歌手。男性4人組。
Josh Groban:クロスオーバ専門の歌手。ポップな曲が中心。
Sissel Kyrkjebø:クロスオーバ専門の歌手。
Hayley Westenra:ポップな曲中心。透明感のある声でクラシックも可能。
Andrea Bocelli:クラッシック歌手だけれど、サラブライトマンやセリーンディオーンとのデュエットから、ポップな物まで何でも歌える歌手。
Renee Fleming:現在最高のクラシック歌手。Jazz歌手でもある。

良い歌手は何でも歌えるんですね!日本の歌手もこうあって欲しい!!
本田OO子って?何でも歌う!のと、歌える!のは違うんだけどな…。クラシックを歌っていますが、聞いているほうが恥ずかしくなります。自己満足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて聞いてみますね。
私は詳しくはないので、聞いたときの感覚だけで判断しています。
ダンスの選曲として考えているのですが、オペラ調になってしまうと作品としてのイメージが異なる方向にいくので・・・専門の方からみれば邪道かもしれませんが、ダンスと融合させたいので(しかもそれほどうまくはないのであまり重厚な感じだと表現できない)、邪道かもしれないんですが、聞きやすい感じのボーカリストが良いなと思っています。

お礼日時:2008/06/05 17:58

エリックカルメン(Eric Carmen)


古いですがおすすめです。
ラフマニノフを聴くとエリックカルメンも聴きたくなり
エリックカルメンを聴くとラフマニノフも聴きたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて聞いてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 17:49

女声を四人ほど・・・



●佐藤しのぶ
プロフィルhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4% …
コンサート情報http://www.japanarts.co.jp/html/2008/vocal/sato/ …
CD/DVD紹介http://listen.jp/store/cdlist_1107536.htm
(試聴)みすゞのうた~金子みすゞ meets 浜 圭介http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …

●森麻季
プロフィルhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%BA%BB% …
コンサート情報http://www15.plala.or.jp/situ/sub5.html
CD/DVD紹介http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
(試聴)鎮魂楽~a song for the last~http://mysound.jp/music/detail/tYWCN/

●中丸三千繪
プロフィルhttp://www.emimusic.jp/classic/nakamaru/story.htm
コンサート情報http://www.emimusic.jp/classic/nakamaru/concert. …<今度の土曜日>
CD/DVD紹介
http://listen.jp/store/cdlist_1147951.htm
http://www.all-around-music.net/bbs/jna/nakamaru …
(試聴)20周年記念ベストhttp://mora.jp/package/80312032/0094638332855/

●アンナ・ネトレプコ
プロフィルhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
コンサート情報 ※手が回りませんでした。
CD/DVD紹介http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
他にも見付るかも??http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
(試聴)《アンナ・ネトレプコ/花から花へ》 http://www.universal-music.co.jp/classics/artist …
(試聴)アンナ・ネトレプコ/ロシアン・アルバムhttp://www.hmv.co.jp/product/detail/1268871

>力強い感じのものを求めています。
お気に召すか如何ですか???

演奏とは??器楽ソロ・アーティストの事ですか??
線が太い?力強い?
バイオリニストですが
現役の若手で、今後の更なる大きな期待も込めて!
これも日本人の二人を挙げてみます。
●神尾真由子http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA …
●樫本大進http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA …

未だ多くのアーティストがいますが、取敢えず、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
力強い→演奏にボリュームがあるか(例えばピアノソロのような繊細な感じではない迫力ある演奏)、もしくは演奏は地味な感じでもボーカルが強い感じのもののどちらでもという意味でした。
それでいてかつ、あまりオペラ調ではない、歌詞のききとりやすい感じならなお嬉しいです。

お礼日時:2008/06/04 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!