クラシックをカバーしたボーカリストをできるだけたくさん知りたいと思って質問します。

国内・海外は問いません。

有名なところではサラブライトマンや本田美奈子、新垣勉。
最近では藤澤ノリマサがいいと思いました。
演奏でもボーカルでもよいのですが、線の細い感じのものよりは力強い感じのものを求めています。

どんな歌声か聴いてみたいので視聴サイトがある方だとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クラシック以外の歌手で、クラシックの曲そのまま、またはクラシックの曲をポップスにアレンジしたものを歌った人、と理解します。



NHKの「みんなのうた」に後者がいくつかあります。

「風の歌」和田アキ子・歌(ブラームスの交響曲第1番第4楽章、三枝成章編)
「白い道」ハイファイセット/北原ミレイ・歌(ヴィヴァルディの「四季」より冬、第3楽章 石川皓也編)
「小さな木の実」斉藤昌子・歌(ビゼー「美しきパースの娘」より、石川皓也編)
「いつか見る虹」イルカ・歌(スメタナ「モルダウ」より、内池秀和編)

 最後の曲は新曲で、現在放送中です。どれもすてきな曲です。特に、「力強い」というと和田アキ子の「風」はたいへん雄渾な歌で、タレントではないブルース・シンガーとしての彼女の本領を活かした名演と記憶しますが、残念ながら現在CDなどにはなっていないようです。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくにイルカに興味をもって視聴サイトを探したのですが、全滅で、携帯の着うたで視聴できました。
みんなの歌、なんですね。
それらしくちょっと童謡っぽすぎるかなぁという感じでした。
力強いボーカルか、オケのような演奏だといいかなと思ったのですが・・・(中島みゆきさんとか)
和田アキ子さんのもよさそうですね。CDになっていないというのが残念です。
真ん中二つは探しても聴けませんでした・・。
方向としては回答者様のご提案があっているとおもうのですが・・・・。
藤澤ノリマサさんが「オペラ+POPS」というジャンルらしいのですが、感じとしては求めているものに近いです。
あとは「ENYA」も近いです。

お礼日時:2008/06/11 09:14

おはようございます。


注目していましたが、皆様のやりとりで方向感が見えてきましたのでご紹介します。
ANo.3の方の路線に近いです。

Chloe Agnew(Celtic Woman)ほか
http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=a …
http://listen.jp/store/trackList_1172105.htm

Charlotte Church
http://mora.jp/servlet/TrackFinder?TEMPLATE=arti …

Izzy
http://listen.jp/store/trackList_1165820.htm

すこしはずれますが、
Lara Fabian
http://www.hmv.co.jp/product/detail/804634
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moraだけは残念ながらエラーできけないんですが(sonicstageをインストールしても毎回ダメなんです。)、他は聴けました。
聴いたことがあるものもありました。
今回求めていたのものとはちょっと違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 09:10

日本のクラシック歌手はクラシックしか歌えない人が多いですが、海外のクラシック歌手はミュージカル・Jazz・ポップな曲など、色々なジャンルを素晴らしく歌える人が多いです。

発声上・言語問題上だと思いますが…。
以下のアーティストはどうでしょう。
Russell Watson:クロスオーバ専門の歌手。クラシック物も歌う。
Il Divo:クロスオーバ専門の歌手。男性4人組。
Josh Groban:クロスオーバ専門の歌手。ポップな曲が中心。
Sissel Kyrkjebø:クロスオーバ専門の歌手。
Hayley Westenra:ポップな曲中心。透明感のある声でクラシックも可能。
Andrea Bocelli:クラッシック歌手だけれど、サラブライトマンやセリーンディオーンとのデュエットから、ポップな物まで何でも歌える歌手。
Renee Fleming:現在最高のクラシック歌手。Jazz歌手でもある。

良い歌手は何でも歌えるんですね!日本の歌手もこうあって欲しい!!
本田OO子って?何でも歌う!のと、歌える!のは違うんだけどな…。クラシックを歌っていますが、聞いているほうが恥ずかしくなります。自己満足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて聞いてみますね。
私は詳しくはないので、聞いたときの感覚だけで判断しています。
ダンスの選曲として考えているのですが、オペラ調になってしまうと作品としてのイメージが異なる方向にいくので・・・専門の方からみれば邪道かもしれませんが、ダンスと融合させたいので(しかもそれほどうまくはないのであまり重厚な感じだと表現できない)、邪道かもしれないんですが、聞きやすい感じのボーカリストが良いなと思っています。

お礼日時:2008/06/05 17:58

エリックカルメン(Eric Carmen)


古いですがおすすめです。
ラフマニノフを聴くとエリックカルメンも聴きたくなり
エリックカルメンを聴くとラフマニノフも聴きたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて聞いてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 17:49

女声を四人ほど・・・



●佐藤しのぶ
プロフィルhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4% …
コンサート情報http://www.japanarts.co.jp/html/2008/vocal/sato/ …
CD/DVD紹介http://listen.jp/store/cdlist_1107536.htm
(試聴)みすゞのうた~金子みすゞ meets 浜 圭介http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …

●森麻季
プロフィルhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%BA%BB% …
コンサート情報http://www15.plala.or.jp/situ/sub5.html
CD/DVD紹介http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
(試聴)鎮魂楽~a song for the last~http://mysound.jp/music/detail/tYWCN/

●中丸三千繪
プロフィルhttp://www.emimusic.jp/classic/nakamaru/story.htm
コンサート情報http://www.emimusic.jp/classic/nakamaru/concert. …<今度の土曜日>
CD/DVD紹介
http://listen.jp/store/cdlist_1147951.htm
http://www.all-around-music.net/bbs/jna/nakamaru …
(試聴)20周年記念ベストhttp://mora.jp/package/80312032/0094638332855/

●アンナ・ネトレプコ
プロフィルhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
コンサート情報 ※手が回りませんでした。
CD/DVD紹介http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
他にも見付るかも??http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
(試聴)《アンナ・ネトレプコ/花から花へ》 http://www.universal-music.co.jp/classics/artist …
(試聴)アンナ・ネトレプコ/ロシアン・アルバムhttp://www.hmv.co.jp/product/detail/1268871

>力強い感じのものを求めています。
お気に召すか如何ですか???

演奏とは??器楽ソロ・アーティストの事ですか??
線が太い?力強い?
バイオリニストですが
現役の若手で、今後の更なる大きな期待も込めて!
これも日本人の二人を挙げてみます。
●神尾真由子http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA …
●樫本大進http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA …

未だ多くのアーティストがいますが、取敢えず、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
力強い→演奏にボリュームがあるか(例えばピアノソロのような繊細な感じではない迫力ある演奏)、もしくは演奏は地味な感じでもボーカルが強い感じのもののどちらでもという意味でした。
それでいてかつ、あまりオペラ調ではない、歌詞のききとりやすい感じならなお嬉しいです。

お礼日時:2008/06/04 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Qド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドでのクラシック

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドだけで(1オクターブのみ)簡単に弾けるクラシック音楽ってありますか?
喜びの歌の前半部分みたいな感じの・・・
今日ピアノが届いたんですが全く弾けなくて(泣)

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m

前の方が「きらきら星変奏曲」を紹介してくれましたが、クラシックの楽しみ方(演奏する方)の一つに「変奏曲」というのがあるんです。
これは、既にある旋律や曲をちょっとずつ?アレンジしながら作り替えてくり返し演奏するんですが、日本のメロディーを使ったやつでも「さくら変奏曲」が有名です。
元歌?は「さくらさくら」です。

きらきら星変奏曲もさくら変奏曲も有名なので結構楽譜が出てますので、楽器やさんに行かれる事をお薦めします。
最初はピアノ譜に限らない方が面白いと思います。

私はピアノじゃなくてフルートなのですが、「うさぎ美味し(爆)」を6回変奏する「ふるさと変奏曲」のオリジナルを作りました。

このように、元のメロディはすごく簡単でも、大曲になっちゃったり、変奏が有名になっちゃうようなのもあります。

試しに、「ラソファミレドレミ」を全て一つの音1拍で、1拍1秒(つまりMM60)でくり返し弾いてみてください。
何か有名な曲が聞こえてきませんか?

あと、ご注文には違反しますが、ゴセックの「ガボット」はメロディーだけだと以外と弾きやすいかもしれません。
ピアノ譜も出てますが、メロディーだけの楽譜もあります。
フルートやリコーダー、サックスやトランペット・・・といった楽器の曲集をみるとメロディーだけの譜面がいっぱいありますから、ぜひ見てみてください。

また来ました。m(__)m

前の方が「きらきら星変奏曲」を紹介してくれましたが、クラシックの楽しみ方(演奏する方)の一つに「変奏曲」というのがあるんです。
これは、既にある旋律や曲をちょっとずつ?アレンジしながら作り替えてくり返し演奏するんですが、日本のメロディーを使ったやつでも「さくら変奏曲」が有名です。
元歌?は「さくらさくら」です。

きらきら星変奏曲もさくら変奏曲も有名なので結構楽譜が出てますので、楽器やさんに行かれる事をお薦めします。
最初はピアノ譜に限らない方が面白い...続きを読む

Qクラシックの楽譜無料ダウンロード探しています。

ピアノのコンサートにでることになってので、曲選びをしています。

(1)月光ソナタ第2~3楽章(ベートーヴェン)
(2)悲愴ソナタ第2~3楽章(ベートーヴェン)

上記から選ぼうと思うのですが、ある程度楽譜を見て決めたいので、無料ダウンロードができれば、と思いました。

しかし、サイトはあってもダウンロードデータがなかったりしてこの2つは見つかりませんでした。
なにか手がかりがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ここはどうですか?

Piano Street

The Sheetmusic Archive

参考URL:http://www.pianostreet.com/,http://sheetmusicarchive.net/

Qクラシックでニルヴァーナのカバー??

クラシックでニルヴァーナ等のハードロック系の楽曲をカヴァーしたアルバムがあったと友人から聞いたのですが、タイトルその他何もわかりません。
友人もたしかタワーレコードだったと思うけど自信が無く、どこの棚に置いてあったかも忘れたとのことで、ちょっと興味があるのですが探せません。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたか心当たりがある方、いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

こんにちは
他にあるかもしれませんが
一応クラシック系では下記のようなアルバムがあります。↓

Strung Out: The String Quartet Tribute Series Sampler
http://www.celebritypro.com/media/music_info.php?ASIN=B0002Y4TPG&title=Strung_Out:_The_String_Quartet_Tribute_Series_Sampler

御参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002Y4TPG

Q無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。

無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。
クラシックのフルスコアならそのほとんどが無料でダウンロードできると聞いたことがありますが本当でしょうか。本当なら是非そのサイトを教えていただきたいのです。そして今ダウンロードしたいのは
ショパンのピアノ協奏曲 第1番 Op.11 フルスコアです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここのことですか?
http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)

無料で見られる理由は、著作権が切れているからです。
よって著作権が切れていない新しい時代の人のものは見られません。

入手困難な珍しい楽譜などがあってかなり便利なサイトですが、
「古い楽譜」であるため、誤植が直されないでそのままだったり、
それ以降の研究によって明らかにされてきたことが全く反映されていなかったりして、
信頼性に欠ける場合があることは頭に入れておいてください。
(ショパンも最近になって、だいぶ新しい事実が分かってきています)
もっとも、今出版されているものでも内容が逝っちゃってるものは結構あるので
油断はできませんが・・・・

Qクラシックの歴史の本を知りたい

ビーバックハイスクール(ハイヒールさんが司会)という番組を見ました。
バッハは、教会で弾いていたから重々しい曲調だ、モーツァルトは食事中に邪魔せずにきけるようにを意識して作曲した、リストはもてたくて激しい動きになる曲調にした、とか色々ピアニストさんが話していました。
覚えられませんでした。
そういうのがのっている本を買いたいです。
そうすれば、自分好みの作曲家が分かるかなと思いました。 また、そういうのは興味があり知りたいです。
アマゾンで見ても分かりません。
そういうのがのった本の題名が分かるかた教えてください。
今日のビーバックハイスクールは面白すぎました。
録画しなかったので後悔しています。

Aベストアンサー

クラシック名曲ものがたり集成  志鳥栄八郎著(講談社+α文庫)

昔読んだ本ですが質問のような名曲と作曲家にかかわるこぼれ話が満載でした

Qクラシックの楽譜をダウンロードできるサイト

クラシックのピアノや、声楽、オペラなどの楽譜をできれば無料でダウンロードできて、豊富な量があるサイトを探しています。。
ネットで探しているのですが、なかなか見つけられなくて、ここで質問しました。
知っている方いましたら教えてください。<m(__)m>

ちなみに、特に今探しているのは、ピアノの「歌の翼に」(メンデルスゾーン作曲、リスト編)のものです。。
よろしくお願いします。。
<m(__)m>

Aベストアンサー

既にチェック済みでしたらごめんなさい。

以下のURLなどで、サイトが紹介されています。
http://www.borderlessmusic.com/blmusic/downscore.htm
http://www.music-style.info/music-style/html/001_009.html

Qクラシックのカバー曲について

クラシックの曲をカバーして歌っているアーティストの方で、おすすめの方や曲をご存じでしたら、ぜひ教えて下さい!

個人的に、平原綾香、sweet box、kazami辺りの曲が大好きです。
曲調としては、平原綾香の『sleepers wake!』(原曲はバッハの「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」)や、kazamiの『G線上のアリア~lotus flower~』の様な、静かで明るい感じの方が好みです。逆に、平原綾香でもジュピターみたいな壮大・荘厳な雰囲気の曲はあまり好みではないです;

個人で探してみても、なかなかクラシックをカバーしているアーティストの方が上手く見つけられず、困っています。

皆様のおススメを、是非教えて下さい!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第2楽章などは、多くの歌手が編曲して歌っていると思いますよ。
たとえば「All By Myself」などはどうでしょうか。

YouTubeでも確認できると思います。

Qクラシック音楽がダウンロードできるサイト

クラシック音楽がダウンロードできるサイトがあれば教えてください。
(できれば視聴できるところ)

Aベストアンサー

AppleのiTunes Music Storeで,クラシック曲の試聴とダウンロードができます。

曲名はほとんど英語,アーティスト名はアルファベット表記なので,
探しやすいとは言えませんが…

ダウンロードには,専用のアプリケーションiTunesが必要です。(無料)

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/

Qクラシックをカバーした女性ヴォーカルの曲を探しています

クラシックのカバー曲で、女性ヴォーカルで英語の歌詞の歌をどなたかご存じないでしょうか?
たしか歌詞の一部に「cause I love you」と入っていたと思います。
12/11の夜のニュース番組でBGMに流れてましたが、局が思い出せません。
原曲も聞き覚えのある曲だったので有名なクラシック曲だと思います。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシックをカバーした女性ヴォーカルで思い出したのが、「SWEETBOX」というユニットです。
クラシック・ミーツ・ヒップホップという新ジャンルだそうです。
その歌詞が入っているかどうかわかりませんが・・・。
一応URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/sweetbox/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報