アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の「電子ピアノ」や「消音機つきアクースティックピアノ」では音律の切り替えができるようです。

そこでバッハその他の曲(平均律以前)を中全音律・ベルクマイスター・キルンベルガーなどで練習されている方おられますか?特別な印象がございましたら教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

私も詳しくはないのですが。

一応、使用している電子ピアノはその切り替えが出来ます。
独学での実にたどたどしい弾きぶりでの感想としては、厚みを感じるといいますか、重厚感がプラスαされるように思います。

特にこれを実感するのはピアノの音色ではなく、チェンバロを選択したときでしょうか。
チェンバロにてバッハの「G線上のアリア」、グノーの「アヴェ・マリア」、クリガーの「メヌエット」などを弾いたときにその変化の良さを感じます。個人的な見解で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

音律などに興味をもたれている方などおられるかなと思いましたが、ご体験なども語っていただき、私も音律に多少なりとこだわって練習していけそうです。ありがとうございました。