アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの画像のJPGを単純に2分割するために、分割結合「あ」と言うものを使いました。(以下アドレス)
見開きの冊子のようなものを作りたいです。コメントも書きたいので、プリンタの分割機能だと、
機種依存の可能性もあるし、複雑なので単純に分割した画像を作りたいと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se346589. …

分割した画像は思い通り単純に左右で2分割にされていたのですが、分割したい画像が数百あり、
この”分割結合「あ」”を操作するのが大変で困っています。

他の分割ソフトを探したのですが、見つかりませんでした。

1、OSは、XPです。このようなソフトで一度に大量のファイルを分割するソフトはありませんか?
2、質問するところが違うのかもしれませんが、マクロ?を使えば、自動化できると聞いた事があります。
  上記のソフトをマクロを使い自動化して、時間はかかってもいいので大量に分割することは可能でしょうか?

教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マクロではなくバッチですね。


当該ソフトがコマンドラインに対応しているかどうかをまず確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>マクロではなくバッチですね。
参考に探します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 12:52

バッチ処理できるソフト、あまり見つかりませんね。



これならできます。が、XPでの動作確認はしていません。

TileMage Image Splitter
http://tilemage.50webs.com/

Batch Mode タブでフォルダを選択して「Split」ボタンを押して、
「Output parameters」ウィンドウ上で出力フォルダを指定して「Split」ボタンを押せば、まとめて分割してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいソフトを紹介していただきありがとうございます。

わかる範囲で調べたのですが、操作がわからないために悩んでいます。
分割後のファイル名のつけ方が、うまくいかなくて悩んでいます。
”%Source Filename%”を選択すると、”Batch Mode”タブ内で、反転しているファイル名が、全てのファイル名になります。
例えば、101.jpgを反転していれば、101.jpg1、101.jpg2になり、102.jpgでも、101.jpg1、101.jpg2となります。フォルダ名は、101、102となりその中で、上記のようなファイル名です。

理想は、101.jpgを分割したものは、101.jpg1、101.jpg2、
102.jpgは、102.jpg1、102.jpg2と元のファイル名を持つことです。
最悪でも全てのファイルを一つのフォルダに入れても、問題ないことが理想です。

何度も申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願致します。

お礼日時:2008/06/06 13:19

ANo.2です。



私も試しましたが、どうも”%Source Filename%”指定の動作は、お望みのようにはなりませんね。

とりあえず、分割後のファイル名に関しては、リネームソフトで対処してはいかがですか?
Flexible Renamer
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080329 …
これは相当強力なリネームソフトです。
フォルダ内のサブフォルダも一括して処理でき、リネーム処理の「連番や文字列の追加」に「フォルダ名を先頭に追加」というオプションもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございました。

ある意味、結果が同じでよかったです。
(何かの設定等に問題があるのか悩んでいましたので。)

リネームソフトも教えて頂き本当にありがとうございます。
大大大感謝です。
今から試してみます。

お礼日時:2008/06/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!