プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式 服装
7月に友人の結婚式に出席します。レストランウエディングで、昼間の人前式です。また、立会人代表を頼まれました。
そこで、質問なのですが、今のところ、黒のロングワンピースですが、黒生地の上に白のレースが刺繍されてあるドレスを着ていこうかと思っているのですが、やはり、レースも白が使われているとダメなのでしょうか??

A 回答 (6件)

 こんにちは。

画像拝見致しました。皆様も書かれていますが、これはちょっと向かないと思います。
 一番向かない点は丈です。昼間の式や披露宴では露出も控えめにして、尚且つ丈も膝少し上からふくらはぎあたりまでの良くあるワンピースのような丈が基本です。夜(5時以降)のナイトウェディングは露出も昼間よりは多くてOKで丈も長くてOKとマナーの本には書いていますが、私が出席したナイトウェディングは大体昼間と同じ感じのワンピーススタイルかフォーマルスーツの方が多いです。今回は昼間の式という事ですので、この丈はやはり長すぎだと思います。
 立会人代表でしたら花嫁さんと並びますので、どちらもウェディングドレスを着ているようなイメージを受けます(生地もラメが入っているようなので余計に)。やはり代表ですので華やかだけど、きちんとした感じを出された方が良いと思います。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/weddi …
 また失礼ですが少しカジュアルというかフォーマルに向かないようなデザインのような感じもします。黒に白のデザインが入っているような感じは、ギリギリOKかな?ボレロやショールを濃い目にしたら良いかも?という感じがしますが、前述の通り丈や全体の感じからしてあまりお勧めできません。
 1万円前後から上のお値段になりますが↓にも色々ありますので検討してみて下さい。尚キャミソール系のドレスなどの肩や二の腕が露出するタイプは羽織物が必要ですので、袖付ならショールやボレロを買う必要がありませんが、それ以外なら必ず隠すようにして下さい。
http://www.rapty.com/party/style/
http://shop.dressmode.co.jp/
http://50117jp.com/fashiontops/formal.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。
他のドレスを探してみます。袖無しを選んだ時はボレロかショールで隠すようにします。
本当に丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 10:09

色的には問題はないと思いますが、立会人代表という重要な役割があるのですから、着物が一番無難な気がします。


下手な物を来てしまうと、新郎新婦が笑われてしまう事になりますよ。
その点、着物でしたらその心配はありません。

着物がどんなドレスよりもステキですし、花嫁の立場としても嬉しいです。

7月で暑いかもしれませんが、外に出る事はあまりないと思うので、着物も候補に考えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2008/06/07 10:07

白うんぬんよりもこのデザインでは結婚式に向いていません。


白が使われていてもマナー違反にならないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のドレスを探してみます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/06/07 10:10

画像拝見しました。


胸元とスカートの広い面積で白レースが入っているので
写真に撮ると白が目立ちそうです。

人によっては「これくらいOKじゃない?」という人もいれば
「どう見ても白じゃない?」と思う人もいるかもしれません。
それに「大丈夫かなぁ、マナー違反してないかなぁ」と
心配を抱えていては結婚式を楽しめませんし、
結婚式、しかも立会人代表をなさるのならなおさら
やめておいたほうがいいと思います。

とても気に入っていらっしゃるようですが
ここはぐっと我慢して、マナーを優先させて
安心して着られる衣装で出席してお友達を祝福してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真に映った時に白っぽく見えないドレスを探してみます。
やっぱり友人の結婚式を自分のドレスの為に楽しめないのは、友人にも失礼ですもんね。立会人代表にも合ったドレスを探してみます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/06/07 10:12

白い小物(靴やバック)はOKなのですが、ショールやジャケット、ドレスはNGとなります。


ドレス自体を見ていないので、なんとも言えませんが、
写真に写る時に、白っぽく見えるものは不可とされています。

この回答への補足

http://item.rakuten.co.jp/l-mary/1201/←04番のドレスです。
このドレスに、黒のボレロを羽織るつもりです。

補足日時:2008/06/05 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそぉ~ですか・・・(涙)気に入っていたので、着れたらイイなぁ~と思ってしましました。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2008/06/05 16:15

避けたほうが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/06/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!