最近デジカメからの出力をよくするのですが、
ポスターサイズに出力すると画像の荒さが目立ってしまいます。
フォトショップの6.0は持っているのですが、
画像解像度を単純に上げても意味が無いようですし。
なんとか、うまく補正できるソフト、手順は無いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Photoshopnoプラグインで、様々な拡大ソフトが売られています。


とりあえず私も「Genuine Fractals 4.1 PrintPro」

http://www.swtoo.com/product/onOne/gfp41/index.h …

これの評価版を試してみました。
この手は効果はありますけど、特徴があって、私の目的が白黒画像の拡大でしたが、これには合わずに買いませんでした。
ただ、カラーのスナップ写真にはそれなりの効果がありました。

http://www.swtoo.com/product/onOne/pSS103/index. …

http://www.panda.co.jp/human/xfile/index.html

これらも順次テスト中ですけど、ソフトにより結果は様々で、ご自分のTPOにより最適なものを見つけるのがよいと思います。
星の数ほど出ており、値段も千円程度から十万円を超えるものまであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
ご照会いただいたソフトを試してみます。
これらは「拡大ソフト」とかで検索すると探せますかね?

お礼日時:2008/06/09 10:09

元データのピクセル寸法はどれぐらいで


対象となるポスターの大きさはどれぐらいで
出力する機械は何で
鑑賞する距離はどれぐらいですか?

うまく補正できるソフトはPhotoshop6.0です。

荒いんだったら離れて見ればいいんです、町でよく見かける10x20mの巨大ポスターなんて300万画素以下ですよ(^_^;たぶん、お持ちのカメラより低いスペックだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
640×480ピクセルで、A1ぐらいまでに拡大したいのです。
鑑賞する距離は1~2m位ですかね。
目的は会社の展示会等で、当社の機械や建物の外観を引き伸ばして展示します。
出力する機械はキャノンのipf8000です。
キレイなものは「高解像度」で取ってくださいと何度もお願いしてはいるのですが、実際技術者さんたちはお構いなしに「ノーマルモード」で撮影してきてしまうのです。
ただ、展示用なのでなるべく見栄えを良くしたいと思い、質問しております。

お礼日時:2008/06/09 10:07

デジカメの最大画素数もポスターサイズがどの程度を指すのか不明なので何とも言い兼ねますが、裏技もなきにしもあらず。


まずは上記の不明点をお知らせください。
    • good
    • 0

NO1さんのように、ぼかすしかありません。


レタッチソフトの画像解像度上昇やサイズ拡大というのは、
技術的にぼかしを入れることでサイズを水増しする機能のことです。
したがって拡大することでかなり甘い画像になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど、レタッチソフトというのもあるのですか。

お礼日時:2008/06/09 09:55

基本的には、"ボカシ" を入れるしか方法はありません。



(※月の写真を撮影して、それを数百万倍したとしても、
 月の砂粒を確認することができないように、撮影できて
 いない情報を補完することは不可能です。
  別の手段で、ごまかす以外に方法はありません。 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
返事が送れて申し訳ございません。
やはりぼかしですかね。

お礼日時:2008/06/09 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

QGIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が

GIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が
低くなると画像が荒くなるという見本を作成したいのですが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?

印刷せずに、モニターで確認ができるようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

元画像と解像度を低くしたものを同じ部分をくらいの大きさで表示してスクリーンショット(プリントスクリーン)で撮影する。

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

Q画像解像度と出力解像度の違い

解像度について3つ質問があります。

1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか?

2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか?

3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。
いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセットや凸版、etc.と言う意味ね)の印刷性能は175線での印刷をしますが、これの倍数の350という数値で作業したデータが最も印刷機に合ったデータを作ることが出来ると数々の試行錯誤から求められた数値が世間一般に認められ広まっただけですので

 印刷機によって必要とする線数が違いますから、そこから求められる作業解像度も違ってきます(正確な情報を求めるのでしたら実際に印刷される業者さんにお問い合わせください)

 360はインクジェットプリンターの解像度からの逆算で、プリンタの解像度の整数分の一の数値が最も性能を損なうことなくプリントができる解像度の数値なだけです。

 スキャンは最終的な印刷物の媒体に合わせて出力解像度を合わせます、またスキャンしたデータを修正などするのでしたらデータが損耗する事を防ぐ意味で、印刷時の解像度以上の数値でスキャナで出力します。

3.1440を整数で割った数値を作業解像度としてください。
1440/4=360・ 1440/5=288・ 1440/6=240 などです。

A2サイズのような小さなプリントでは360dpiか288dpiでの作業をお勧めします。

プリンタの解像度1440を300で割ると4.8となり整数となりませんよね?この0.8分をPhotoshopなどがソフト的に計算して無いはずの情報を作り出してしまうので、オリジナルのデータを壊してしまうことに通じますのでご注意ください。


カラーのデータ、モノクロのデータ、印刷機によって求められる数値、作業時の数値、etc.が変わりますのでお取り引きのある印刷屋さんにそれぞれ相談してから作業を進めてください

また、一度MdN社や玄光社などのDTP関係の専門書をご覧になるのをお勧めしますよ
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mgen_id=10401
http://www.mdn.co.jp/Books/Series/DTP/

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセ...続きを読む

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q十分な解像度のある画像をイラストレーターなどでサイズを拡大して出力する

十分な解像度のある画像をイラストレーターなどでサイズを拡大して出力する場合とフォトショップで画像サイズを拡大して出力した場合どちらが綺麗になりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

出力の方法は何?

イラストレーターは単に引き伸ばすだけですが、フォトショップは引き伸ばした後にシャープ感を上げたり、コントラストを上げるなどの方法がありますので、こちらのほうが良好な出力が得られる場合が多いです。

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

Qスキャナーの読み取り解像度と出力解像度

ホームページにのせるため、写真をスキャンするには
読み取り解像度と出力解像度はいくつに設定するのがいいのでしょうか?

ホームページには、サービスサイズくらいの大きさでのせたいのです

また、画像サイズを表わすセンチって、定規のセンチより大きいのは
どうしてですか?
100%で表示されている写真の大きさを定規ではかると 
7センチx4センチくらいなのに
フォトデラックスの表示は3.62x2.41センチなんです
なぜ?

Aベストアンサー

一般的に、ホームページに載せる写真は、原寸で72dpi
(Dot Per Inch=1インチ=25.4mmの間に並ぶドット=
ピクセルの数を表す単位で、数字が大きい程密度が高く、
解像度が高いと呼ばれる)です。と言う事で、出力解像度
は、写真を表示したいサイズの時に72dpiになる様にすれば
オッケーです。スキャンする時の読み取り解像度は、人に
よって様々です。私の場合は、少し高めに取り込んで、
色調やシャープネスなど若干加工してから必要な解像度に
落とすようにしています。
仮に、10cmくらいの写真を、そのままのサイズで載せたい
場合は72dpiで取り込めば良い訳です。が、同じ写真を
20cmに拡大して表示したい場合は、倍の144dpiで取り込む
必要があります。逆に、5cmに縮小して表示する場合は、
36dpiで事足りてしまいます(理屈では)。

さて、実際のサイズと表示サイズが違う件ですが、私は
フォトデラックスを使っていないので判りませんが、同じ
アドビ社のフォトショップと言うソフトでも、恐らく
soranosakanaさんがおっしゃっているのと同じ事が
起きていますので、これを例に説明します。フォトショップは
画面の表示%を、72dpiの時に100%と表示するようです。
つまり、仮に360dpiで横10cmの画像があったとします。
すると、フォトショップ上で100%と表示されている時には
画面上では360÷72=5ですので、5倍の横50cmの表示に
なってしまいます。逆に、実寸の横10cmの時には20%と
言う表示になります。
同じアドビのソフトと言う事で、フォトデラックスも
同じクセを持っているのだとしたら、soranosakanaさんの
おっしゃる画像は、7×4cmの時に72dpiの画像なのです。
それを、出力解像度の設定で、3.62×2.41cmにすると言う
事ですので、恐らく、3.62×2.41cmの時に、約140dpiと
言う設定になっていませんか?

一般的に、ホームページに載せる写真は、原寸で72dpi
(Dot Per Inch=1インチ=25.4mmの間に並ぶドット=
ピクセルの数を表す単位で、数字が大きい程密度が高く、
解像度が高いと呼ばれる)です。と言う事で、出力解像度
は、写真を表示したいサイズの時に72dpiになる様にすれば
オッケーです。スキャンする時の読み取り解像度は、人に
よって様々です。私の場合は、少し高めに取り込んで、
色調やシャープネスなど若干加工してから必要な解像度に
落とすようにしています。
仮に、10cmくらいの写真を、...続きを読む

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

QA2サイズで出力するために適切な解像度

A2サイズのポスターを作りたいのですが、A4サイズに分割
して出力出来るソフトがありません。
そこで編集時し画像を4分割し、それを個々で出力しようと考えています。そこで、A4サイズの比率と適合しているピクセルサイズを教えていただきたいです。
何分素人なので、変なことお聞きしていたらすみません。

Aベストアンサー

No.2です。
プリンタはインクジェットでしょうか?
もしそうなら、200dpi程度で大丈夫です。つまり、6614×9260の半分の3307×4630ですね。でもインクジェットの場合はこんなにきっちり計算しなくても、だいたいで大丈夫です。さすがに200dpiを割り込むとキビシイかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報