プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近デジカメからの出力をよくするのですが、
ポスターサイズに出力すると画像の荒さが目立ってしまいます。
フォトショップの6.0は持っているのですが、
画像解像度を単純に上げても意味が無いようですし。
なんとか、うまく補正できるソフト、手順は無いものでしょうか?

A 回答 (5件)

Photoshopnoプラグインで、様々な拡大ソフトが売られています。


とりあえず私も「Genuine Fractals 4.1 PrintPro」

http://www.swtoo.com/product/onOne/gfp41/index.h …

これの評価版を試してみました。
この手は効果はありますけど、特徴があって、私の目的が白黒画像の拡大でしたが、これには合わずに買いませんでした。
ただ、カラーのスナップ写真にはそれなりの効果がありました。

http://www.swtoo.com/product/onOne/pSS103/index. …

http://www.panda.co.jp/human/xfile/index.html

これらも順次テスト中ですけど、ソフトにより結果は様々で、ご自分のTPOにより最適なものを見つけるのがよいと思います。
星の数ほど出ており、値段も千円程度から十万円を超えるものまであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
ご照会いただいたソフトを試してみます。
これらは「拡大ソフト」とかで検索すると探せますかね?

お礼日時:2008/06/09 10:09

元データのピクセル寸法はどれぐらいで


対象となるポスターの大きさはどれぐらいで
出力する機械は何で
鑑賞する距離はどれぐらいですか?

うまく補正できるソフトはPhotoshop6.0です。

荒いんだったら離れて見ればいいんです、町でよく見かける10x20mの巨大ポスターなんて300万画素以下ですよ(^_^;たぶん、お持ちのカメラより低いスペックだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
640×480ピクセルで、A1ぐらいまでに拡大したいのです。
鑑賞する距離は1~2m位ですかね。
目的は会社の展示会等で、当社の機械や建物の外観を引き伸ばして展示します。
出力する機械はキャノンのipf8000です。
キレイなものは「高解像度」で取ってくださいと何度もお願いしてはいるのですが、実際技術者さんたちはお構いなしに「ノーマルモード」で撮影してきてしまうのです。
ただ、展示用なのでなるべく見栄えを良くしたいと思い、質問しております。

お礼日時:2008/06/09 10:07

デジカメの最大画素数もポスターサイズがどの程度を指すのか不明なので何とも言い兼ねますが、裏技もなきにしもあらず。


まずは上記の不明点をお知らせください。
    • good
    • 0

NO1さんのように、ぼかすしかありません。


レタッチソフトの画像解像度上昇やサイズ拡大というのは、
技術的にぼかしを入れることでサイズを水増しする機能のことです。
したがって拡大することでかなり甘い画像になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど、レタッチソフトというのもあるのですか。

お礼日時:2008/06/09 09:55

基本的には、"ボカシ" を入れるしか方法はありません。



(※月の写真を撮影して、それを数百万倍したとしても、
 月の砂粒を確認することができないように、撮影できて
 いない情報を補完することは不可能です。
  別の手段で、ごまかす以外に方法はありません。 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
返事が送れて申し訳ございません。
やはりぼかしですかね。

お礼日時:2008/06/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!