アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解像度事態は変えずに、画像の一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています。

例)
400dpi、150×120→400×400
300dpi、180×100→300×300
500dpi、200×160→500×500

以上の様な拡大処理をしたいのです。
通常の拡大処理ですと、拡大後の画像サイズに画像が引き延ばされますが、引き延ばすのではなく、背景色等で拡大された部分を補完したいのです。
勿論一枚一枚であればフリーソフトの画像サイズ変更等で出来るのですが、枚数が数千枚に及ぶため、一括処理の出来るソフトを探しています。
また、今回必要な処理としては拡大のみで、画像群は300dpiフォルダ、400dpiフォルダ、と言ったように解像度ごとにフォルダ分けしてある状態です。

PhotoShopのバッチ処理なら可能と聞いたのですが、PhotoShopは所持しておらず、
かと言ってフリーソフトを探してみても、引き延ばす形をとるソフトばかりで困っております。
フリーソフトで行う処理にしては複雑ですが、もし可能なソフトや手法をご存じの方がおられましたら、ご教授願います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通、「拡大」というと、画像もそのサイズに引き伸ばすものを言うので、「拡大」をキーワードに探したら見付からないでしょう。


「枠取り」「ボーダー border」「縁取り」「余白追加 margin」「キャンバスサイズ変更」等が私が見たことのあるものです。

それと、画像ファイルのフォーマットは何でしょうか? PSD等の特定ソフト専用形式だと、それ以外のソフトでは制約がある(読み込み可能だが書き込み不能、とか読み込みすら不能とか)場合が多いです。

自分だったら、 ImageMagick で conver -border で処理すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた後、「キャンバスサイズ変更」等で再度探してみた結果、「XnView」というフリーソフトが良さそうでした。
ちなみに画像ファイルの形式はjpgです。

ImageMagickに関しても、個人的にいいソフトだと思います。
別の用途等に使ったり出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 10:53

仕事で行う作業だったらフリーソフトを使うのはまずくないですか?



Photoshopを入れたノートパソコンを客先に持っていって作業できないんでしょうか?

色空間とかは考えなくていいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートPCを持ち込む方法も考えたのですが、データを客先PCより移動させること自体が出来ないようでしたもので…
kmee様の助言の中の「キャンバスサイズ変更」で再度探してみたところ、良さそうなものが見つかりました。

お礼日時:2011/08/31 10:50

背景色は同一なんだろうか?



>枚数が数千枚に及ぶため、一括処理の出来るソフトを探しています。

仕事なんでしょうね。
画像の作業にPhotoShopは必要だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

背景色は同一です。
~dpiは~色にしなければ、といったものは特にないため、背景色はフリーな感じです。

お察しの通り、仕事の関係です。
社内にPhotoShopが使えるPCもあるのですが、今回行いたい作業のデータは客先から持ち出せないのです…
客先に訪問し、そこで処理を行う必要があるためフリーのもので探している次第です。

お礼日時:2011/08/30 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!