プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問をさせていただいた者です。(女性です)

7月中旬位に実家のある徳島へ帰省しようと考えています。
夜行バスは今までに乗車をした事がないので、かなり疲れるとお聞きしています。

そこで、自分なりに各会社の夜行バスを調べてみたのですが、

(1)JRの夜行バス(東京駅八重洲口発車)
(2)京急と徳島バスの共同運行の夜行バス(品川駅・渋谷駅発車)
(3)徳島(地元)の観光バス会社・海部観光の夜行バス(東京駅八重洲口、ヤンマーディーゼル前発車)

(1)と(2)は金額は変わらないと思うのですが、(3)のバスは(1)と(2)より2千円ほど安くなっています。

(1)~(3)の夜行バスだと、どの夜行バスの方がいいなどというのはありますでしょうか?
(ちなみに(1)~(3)の夜行バスはすべて3列シートなのでしょうか?)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3列のなら何度か利用したことがあります。

3列なら会社はあんま関係ないので、値段と停留所、乗り場の利便性で選べば良いと思います。

ちなみに、私が利用したのは(2)で、通常は3列ですが年末やお盆など繁忙期には通常2台くらいなのが増便になることがあって、そのときに出る臨時追加分のバスは4列のがでたりしていました。もちろん、予約のときに念をおされますが、値段は同じ。それでもよいならどうぞ、というかんじでした。
個人的には4列と3列とでは快適性に値段以上の差があるので、なれないなら4列はおすすめしません。

それから、3列でも最後尾は隣と席がくっついていることもあるのでできれば避けたほうがいいでしょう。混んでいなければ問題ありませんが(たいていとなりはあけてくれるので)。あとレディースシートなどの設定がある便もありますが、3列であれば隣はそんなに気にならないです。

一番確実なのは予約のときに、3列シートかどうか確認するのが一番です。あちらは座席表もっているんですぐこたえてもらえます。

また、乗るときですが、トイレはついているもののあまりきれいじゃなかたりすごく狭くて使いづらいのでできれば使わないように用は載る前にすませておいたほうがいいです。

それから、一応、ひざかけはありますが、大きめのストールなんかがあったほうがいいかもしれませんね。クーラーの具合とか席によってもききかたかわってきますし、夏は冬みたいにコートや上着などもっていないので。

疲れるといっても、3列シートなら飛行機のエコノミークラスの席よりははるかに快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
徳島駅までと思っていたのですが、JRのバスだと阿南駅まで利用できるのでJRのバスを利用してみようと思います。
色々とアドバイスをいただき、参考になりました。

お礼日時:2008/06/08 21:55

1・・・3列


http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/newdream …
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/interior …

2・・・3列
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/s …

3・・・2千円安いのだったら、片道8000円ですよね。だったら3列。
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetai …

>(1)~(3)の夜行バスだと、どの夜行バスの方がいいなどというのはありますでしょうか?
3だけ、俗に言うツアーバス。
まあ3列だったら、海部観光のでいいと思うけど。
なお、3列シートだったら、隣の人が気になる心配は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
3列シートだったら、隣の人が気になる事はないんですね。
海部観光は諦めて、JRバスを利用しようと思います。

お礼日時:2008/06/08 21:48

http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1027.html
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetai …
3列 8900円
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetai …
4列 8100円

このサイトしか車内の画像がありません。
3列と4列の両方ありますが、いずれも7月中旬の空きが少ないです。
早く決めないと危ないのではないでしょうか。
下記のJR四国バスの場合、レディースシートがあります。
スリッパ、おしぼり、ドリンクのサービスがあるので高いのではないでしょうか。
レディースシートが一番大事だと思います。
暗い車内で長時間です。安全が一番です。


http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/tt_search.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
海部観光のバスは諦めて、JRのバスを利用しようと思います。

お礼日時:2008/06/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!