電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には現在付き合って2ヶ月の彼氏が居ます。

趣味のサークルで出会い、2年ほど前から毎日電話する仲で、告白はされていましたが保留していました。
1ヶ月ほど前にようやくOKを出し、遠距離恋愛がスタートしました。
実際に会った事もあり、お互いがサークルなどでの活動を通して価値観が似てるねって感じる事が多くあります。

付き合い始めて、今までしてこなかったような話題もチラホラでてきました。
二人の将来についてです。

彼いわく、「家の事は全部お前に任せる、その代わり欲しい家具などは何でも言ってくれ」との事。
例えば、「もしもシャンプーとかが切れて、詰め替えとかしてなかったら俺は気付いても絶対しない」とか言われました。
「もしもお前が詰め替えていないって俺に注意された時に、『気付いたなら自分でやってよ』とか言ったら多分キレルと思う」との事。
本当に体調が悪かったり出来ない理由があるならばそれは構わないけれど
明らかに嘘をついてたり(職業柄嘘を見抜くのは得意で、相手の考えてる事がわかる人なんです)、女らしい気遣いが出来ないと一気にさめると言われました。

共働きならどうなのか聞いてみたところ
「悪いけれど、男の仕事と女の仕事は違う。男は命を削って仕事をしている。もしもお前が俺と同じ時間働いて、同じ給料を持って来たら家事分担でもいい」と言いました。
なんか納得がいきませんでした。

「自分が女だったら、愛する男のために服にはキッチリアイロンかけてあげたいなって思うし、料理もしたいと思う。相手の喜ぶ事をしてあげたいって思えば自然とそうなる」っていう考えのようですが、もともと面倒くさがりな私はきっと良くサボルと思うんです・・・。

なんか、やっと将来の事を考えられる人が出てきたのに憂鬱になりました。
↑の会話以外では気になるところないんですけどね。

彼がこんな風になったキッカケがあるんですが
彼が子供の頃、比較的裕福な家庭だったようですが
彼の母親が趣味の仕事を始めて、洗濯とかを彼の妹に手伝わせていたらしいのです。
「お前、勝手に仕事行くなら家の事やってから行け!」って憤りを感じたようです・・。

男性の方、女性の方 この考えはどう思いますか?
率直な感想を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

彼への評価について、その言論の中身だけで捕らえては彼の本当の価値は見誤るかもしれません。

言っている内容そのものは賛否分かれるところでしょう。
でも、私自身の感覚としては、かなり誠実な人間であると思います。
結婚を意識した男女って、わりとそういう些事についての話し合いをしないまま、入籍する人がいるけど、
彼は彼なりに結婚した後の夫婦の役割について話し合おうとしてくれてるし、
あなたに対して本気で結婚したい相手と考えての言動ですよね。
結婚前にひたすら女性に合わせて自分の本性を隠して、結婚後に豹変する男性より、
しっかりしていてはっきりした気持ちのいい人だと思います。

そういう価値観は結婚生活をする上で一番大切で一致していないと後々トラブルになる原因になりますので、
あなたもあなたの考えをはっきりと誠実に話すべきです。
今回の彼の提案があなたに受け入れられないのなら
思い切って白紙に戻すつもりで。
共働きなら旦那さんも少しは手伝うのが普通だと思う。とね。

それを無理にあわせてでも彼との結婚を望むのなら、
シャンプーの詰め替えや家事くらいは率先してやってあげて、
それくらいで喜ぶのなら安いものでしょ?

ひとついえる事は、あなたが幸せにしてもらいたい結婚をしたいなら、
もっと意思表示しないおとなしい男性と結婚すべきだし、
この人を幸せにしてあげたいって思えるなら、
彼と結婚して何でもしてあげればいいと思います。
それくらい簡単にできないような相手じゃ、その手の男性との結婚は無理ですよ。
あなたが彼を手の上で転がせるくらいでなきゃ^^

ま、ようは匙加減ですけど。
いくら男性がそんなこと言ってても何でもしてくれる男に仕立て上げるのも結構快感だったりもしますし・・
ウチのダンナ様は、まぁ似たようなこといってた時期もありましたけど、
今じゃ喜んでごみ捨てや掃除機かけしています。
「すご~い私がやるよりキレイ~♪やっぱ何でもできる男って違うよね~!!」
の一言で。
(本当はそうでもないけど、汚いままのところは後でこっそりわたしがしています)

こういう子供だましの技が、
あなたの彼に通用するかどうかは、よ~く見極めてくださいね。
ウチのダンナ様は単純なのでこれでいけますが、それ以前に、
私自身もダンナ様を幸せにしたいと思っていろいろがんばりました。
最初のころは全部家事は私がしてましたし、仕事もしてました。
こちらからは絶対に家事をしてと頼みませんでした。
でも、そのうちに、しといてやるよ~。って態度になってきましたね。
子供のお風呂とか、ダンナ様がしたがることを重点的にしてもらったので。
こちらのモットーは、意地を張らない。にこにこする。素直にする。してくれたらかならずお礼を言う。ってことですけど、
もしもその彼みたいなタイプの人と結婚するならそれなりに付き合い方はあると思いますよ。

その彼は母親のことをよく言わないところからしても
女が家事をサボることにトラウマがあるのかも。
それか、母親が娘にさせて当然って態度だったとか?
洗濯手伝わせるくらいいいじゃん?っておもうけど、
人の考えはそれぞれだし、よく話を聞いて上げるのも必要なのかも。

どっちみちせっかく結婚するのなら、
あなたと結婚してよかった。もっと大事にしたい。
って思われるようじゃないと、
結婚する甲斐もないでしょう。
喧嘩するためやどっちかが我慢するために結婚するんじゃないんだから。
よ~く話し合って仲良くやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく本質を捉えられた回答にビックリしました。
回答者様の言うとおりです。

彼はこうも言っていました。
「俺がソファーでTV見て居る時とかにニッコリ笑って近づいてきて、そのまま手を繋がれて流し台につれて行かれて『あなた手伝ってネ^^』って言われたら、喜んで手伝うかも」と。
扱い方なのかと、難しそうだなぁと感じました。

>こちらのモットーは、意地を張らない。にこにこする。素直にする。してくれたらかならずお礼を言う。ってことですけど
これが、多分まさにそのとおりだと感じました。
そのような事を彼が言っていた事が過去にありました。

また、女が家事をサボることにトラウマがあるのかも という事に付きましてもそのとおりだと思います。
そのようなニュアンスで、声もイライラしてましたから・・。
話を聞いてあげる事・・・そうですね、もっと彼の価値観も聞く事が大事なのでしょうか。

すごく参考になりました。

私は離婚経験のあるおばさんです。

私も質問者さんと同じ・・以上の、めんどくさがりです。別れた夫も何もしてくれない人でした。価値観の違う人との結婚はやめたほうがいいです。扱い方次第というご意見もあるようですが、扱い方を考えたり、心にもないことを言っておだててみたり、めんどくさがりの人間はそれさえもめんどくさいのではないでしょうか・・・あなたの彼氏が酷い人だとは思いませんよ。多かれ少なかれこういうタイプの男の人はまだまだ世の中にたくさんいると思います。結婚って当たり前の事ですが、生活をする事ですからね・・まめな人がいいですよ。自分の身内や友達、近所の人とも率先して仲良くしてくれる人・・パッパッと焼きそばなんか作っちゃってくれる人^^・・子供が出来たときは尚更!!です。仕事のできる・・命を削って仕事している人にはなかなかいないかもしれませんが・・よ~~~く考えたほうがいいかなと。1度の離婚なんてどうってことないですが、子供がいるとなかなか離婚できない場合もありますし、二人だけの問題ではなくなりますから・・まぁ・・まだ2ヶ月ですからね。彼のことをよく見てお付き合いしていけばいいのではないかな・・と思います。
    • 0

3を書いた者です、再度失礼します。

10ほども上なんですか!それでああなんですか!?
…だったらなおさら…なんだかなぁ、ですね…。いや、そういう、俺について来い!俺の言うとおりしろ!任せろ!俺をうまく扱え!みたいな感じ?そういう自信過剰、いや、自信たっぷりの彼氏さんにすべてを委ねて従って生きていくことができるなら、そしてそれで何も不満もなく、疑問もなくいられるなら、いいのでしょうね。
10歳上なら、若い質問者様の態度から嘘を見抜くのは多分簡単でしょう。
でもだからといって、彼氏さんだけが特別すごい訳ではなく、10年分人間関係の経験をつんできたら、普通誰もある程度うそや中身を見抜けるようになります。

それから、一事が万事とも言います。
子供のころに仕事に出る母親に対してのエピソードなど、おわかりになりませんか?
男女関係なく、できる手伝いはさせるのが自然なのに、怒る気持ちになるとは。
とにかくまだ、実際に会ってのおつきあいはあまり長く濃くはないのですよね?
周囲の人々に対する態度、いろんなシチュエーションでのリアクションなどで、本質を見ることができます。
小難しい事を言うのはなぜか、今までの恋愛関係対人関係はどうなのか。
彼氏さんの口からでなく、事実をよく見極めてから両目をしっかり見開いて、「将来を考える」のが良いと思います。
しつこく書いて失礼しました。
    • 0

男と女の仕事や生き方に対する精神的な違いだと思います。

男は仕事に人生を賭けている人も多いと思います。
男女平等といいつつ、現実は違うからです。
男と女の自殺率は男性70%に対し30%という結果がでています。
それ程のプレッシャーが男にはあると言う事を女性の方に理解が足りないと感じます。
ある評論家が女性は、自分が自殺するまで無理をしたり働いたり
そんな非合理的な事はしないと言っていた事を覚えています。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

男性と女性の仕事や生き方に対する精神的な違い。
そういうモノは確かにあるんですね。

どちらが正しいとは言えないので、お互いが理解しあう事が大事なんでしょうか。
もう少し、考えて見ます。

私が質問者様の立場でしたら、この彼とは別れますね。

二人だけの時はまだ何とかやっていけると思いますが、子供が出来た時の事を考えたら最悪ですよね。
育児も家事も全て完璧にやれ!って言いそうな彼ですよね。
世の中にはそういう男性もいるとは思いますが、その考えに同意しない限りうまくいかないと思います。
今の時点で既に価値観が合ってないと思うのですが。
彼の事が好きで離れたくないならあなたが変わるしかないですね。
良く考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、その事を考えました。
私自身、仕事は将来も続けたいって思うんです。
家の中にずっといるのは多分気が滅入りそうですから・・。
そういったときに、彼にどう言われるのかが心配ですし
子供・家のことをきちんとやったら、そんな時間なさそうですし。
この件以外の価値観は大体あってただけに残念というか
私がおかしいのかなと思いまして、ここに書かせていただきました。
もう少し考えて見たいなって思います。

率直に

考え方が古い!堅い!
話にならん!と思いました。
今でもいるんだね、こういう人…
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は女性の方でしょうか?
やはり、女性からみたら一緒に居て窮屈になりますかね・・。
他に悪いところがあるわけではないので、すごくそこだけ引っかかるんです。。

「もしもお前が詰め替えていないって俺に注意された時に、『気付いたなら自分でやってよ』とか言ったら多分キレルと思う」

そのような物言いをする人はどうですか?
「お前は俺のことを第一に考えろ、俺は俺のことを第一に考える!」
彼の言ってることは、こういうことですよね。

男だって女性が喜ぶなら、家事しても良いじゃないですか。自然とそうならないのは何故?
懐が浅いんですよ。器が極小。
多分いざというとき頼りになりませんよ。こういう男は。

こういう人が好きなのでなければ、考えたほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

彼は男の仕事は男がきちんと、女の仕事は女がきちんとという考え方なのかもしれません。
男の責任(仕事)はきちっとやる=私への愛情のカタチのひとつ
女の責任(家事)きちっとやる=彼への愛情のカタチのひとつ
という考えなのかもしれません・・・。

ただ、自分の両親を見ると、父親が時間が空いてるときは食器洗いなどで母親を助けている為、そういうのに憧れるんです。
助け合い、ですよね・・。

あくまでも個人的な意見ですが・・・

私は平気です。
私は今は専業主婦ですが、共働きの時も絶対に夫に家事をさせない、子毎回心配りが幸せ!!!っていう・・いわゆる尽くすタイプなので。
夫がシャンプーの残量を気にする前に、まず詰め替え時期を見越して買い物や家事をします。

なので、夫はシャンプーはいつもあるものって思ってるはずです。笑

他の方の意見もありますし、ちょっと酷い男性だな~、細かい男性だな~って思うのは日とそれぞれだと思いますよ。

細かい男性は口を挟むものですし。
うちの夫みたいに、仕事人間で家事に全く疎いし口を挟まない男性もいます。

まだ二ヶ月だし、遠距離だし・・これからじっくり他の部分でも彼を分析してみるといいと思いますよ。
決定打に「合わないな~」って思ったら、結婚とか意識が消えて冷静になれると思いますよ。

知り合いに忙しいお医者さんがいますが、奥さんは専業主婦なのに
夫に洗濯物やら、皿洗いなどを・・疲れて帰っても家事をさせているそうです。
家に居るより、忙しくても病院の方がストレスが軽減されて楽だと愚痴っております。そういう彼は、シャンプーの詰め替えや、買出し等奥さんに顎で使われて日々実行しております。
そういう男性も世の中いるので・・・ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

尽くす事が幸せなのですね^^
私もその気持ちが全く無いわけではなく、むしろそっち側の人間だと思います。
ただ、同時にすごくめんどくさがりでもあるのです(・・;

こればっかりは、なかなか治せるものではなさそうで不安です。

年齢はいくつか存じませんが…おこちゃまですねー、彼氏さん。

ごめんなさいね。
時代錯誤だし、自立心ないし。
付き合って2ヶ月で遠距離なら、「将来を考える人」だなんてまだ勘違いしてはいけませんよ!
>(職業柄嘘を見抜くのは得意で、相手の考えてる事がわかる人なんです
だなんて…本当で、すごいと思っている?ほんとにそうだと信じ込んでいたりしますか?
…まさかですよねえ?
それに少なくとも、男女関係なく、家事や生活は分担できるようでないと。
片方が上から、そして片方はひたすら下で付き従うなんて、時代錯誤もひどすぎます。

質問者さまが、男性をとにかく立てて、一昔二昔前の男尊女卑の時代の女性のように、尽くして文句も言わず、母親のように尽くしてなんでもはいはい言ってつきあえるなら、「将来を考える人」として付き合えばよいと思います。
そうでなく今のように不安材料が出てくれば、きっちりと両目を開けてよく観察するといいと思います。
付き合う前は両目を開けて、結婚したら片目を閉じて相手を見なさい、みたいな言葉があります。
まだ将来を考えるのは早すぎでは??

それと、まだ2ヶ月で彼女に対して「お前」呼ばわりするのって…自分は強い男だと演じたい、強がりたいからでしょうが、いやな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

おこちゃまですか(・・;
私より彼は10歳も年上なので、そう思った事ありませんでした。
年齢だけでなく、今まで付き合ったどの彼よりも大人だと感じていたんです。

>(職業柄嘘を見抜くのは得意で、相手の考えてる事がわかる人なんです
これにつきましては、今まで話をしてから2年程たちますが
いつも些細な声のトーンや行動でいろいろな事を見破られてしまっているんです。
他の人には言われた事のないような些細なものまでです。
また、私だけでなく、仕事でも友人付き合いでもいつもそんな感じみたいです。

昔風な考え方だ!ってのは自分でも解っているようです。
結婚したいと冗談でもよく言われ、将来について考えるようになりましたが、ここで皆様の考えをお聞きして参考にさせていただきたく思いました。
「お前」ってのも、なかなか違和感があります^^;

私は、現在、専業主婦です。

彼の言い分は一部共感でき、一部受け付けません。
たとえば、「自分が女だったら、愛する男のために服にはキッチリアイロンかけてあげたいなって思うし、料理もしたいと思う。相手の喜ぶ事をしてあげたいって思えば自然とそうなる」という言い分と「悪いけれど、男の仕事と女の仕事は違う。もしもお前が俺と同じ時間働いて、同じ給料を持って来たら家事分担でもいい」・・・これには、私は共感します。実際、私の家はこうですから。

彼の物の言い方は悪いですが、基本的に、男と女の役割分担というのは確かにあると私自身考えていますし、女性の方がパートであったり、フルでも帰りが男性よりもいつも早いとなれば、女性の方が家事をする割合は多くなるでしょうね。

でも、男性が協力しなくていいということは、絶対にないと思います。
男の仕事と女の仕事は違う・・・というくらいなら、女を働かせているのだから、男も自分の甲斐性がないことを情けないと思い、家事を手伝うべきですね^^

彼に言ってることは、矛盾だらけです。
男としての器もない、でもあなたに歩み寄ろうともしない。
結局、自分が楽をしたいだけのようにも感じます。

家事の分担っていうこと自体おかしいのです。
「これはやるけど、これはやらない。」という感覚では、一緒に生活できないと思います。
夫婦なので、互いに互いの状況や気持ちを思いやって、互いにできることを協力し、労い、支えあっていくものです。

なので、彼の「もしもシャンプーとかが切れて、詰め替えとかしてなかったら俺は気付いても絶対しない」という言い分には、納得できません。
「じゃあ、一生シャンプー使うな!」って感じですよ^^

そんなことくらい黙って詰め替え、「シャンプー入ってなかったから、詰め替えといたよ。」と言ってくれれば、妻も「ありがとう。」と優しくなれるのです。
それを当て付けみたいに「詰め替えをしない」だなんて、小さい男ですね。

私の主人も、家のことは女の仕事、男は外で働く・・・と考えているタイプなので、たまに私がシャンプーの詰め替えを忘れていたりすると、嫌味くらいは言われます^^;
「お前の仕事やろぉー。俺が入れといたで。感謝しろよぉー。」とジョーダン半分で言います。
私もジョーダン交じりであり、夫の真意も分かっていますし、妻の私に感謝してくれていることも分かっていますし、信頼関係があるので、怒りになりませんが、「お前の仕事だろ!入れとけよ!」と言われたら、「はぁ?!」と喧嘩になるでしょうね。
でも、そんな主人も私がパートに出ているときには、家事が少し手抜きになっていても、一切文句を言いませんでした。嫌味を言ったり、文句を言ったりするのは、専業主婦のときだけですね。

私と主人の場合、価値観が一致しているのでうまくいきますが、あなたと彼の場合、価値観自体が合っていないのでしょうね。
生活となると難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、冗談で嫌味言われながらでも、出来る事は協力して欲しいなって思います。
なにかこう、働く事が偉い事、食わせてもらっているから・・など
上から目線で接せられるのが嫌なのです。
年齢も相手のほうが10歳ほど上ですが、言い方はおかしいですが
平等で居たいんです・・・。

どこかのサイトで、主婦業に賃金を設定した仮定年俸が数百万円だった記事をみました。
家事ってやっぱり、楽なのかもしれないけれど大変だと思うんです・・・。