プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の出来事なのですが、
携帯電話のメールに、出した覚えのないデーモンメールがまとめて5通ほど来たそうです。
その数分前に、私のパソコンのアドレスから、迷惑メールのような内容のメールがあったそうです。
その時刻、私のパソコンではウィルスの完全スキャンを行っていました。

受信が携帯電話なので詳しいことは分からないのですが(ヘッダ等)、
ウィルススキャンの結果、いくつかのウィルスが検出されていたので、
私のパソコンでウィルスが何かの拍子に実行されてしまい、
アドレス帳に登録されていた友人のアドレスへ、ウィルスメールが送信されたのかなと考えています。
ただ、その後のデーモンメールの原因が分からないので、ちょっと心配になっています。
時間がほぼ同じ時だったらしいので、関連性があるのではないかと思っているのですが……。

私の中での、デーモンメールの可能性としては、
1.全くの偶然に、友人のアドレスで送信元偽造されたメールがどこかのサーバーへ届き、送信先不明で友人の元へデーモンメールが来た。
2.デーモンメールを装うウィルスが存在して、私のパソコンで実行された。
3.送信元を偽造するウィルスが私のパソコンで実行され、友人のアドレスを送信元として偽造し、その宛先が存在しなくて、返ってきたデーモンメール。

いずれにしても、今のところ友人の携帯電話や周囲の友人には特に被害がないようなのでよかったのですが、
分かるようなら、原因が何だったのか知りたいと思い、
デーモンメールを装うウィルスがあるのかとか、他の原因が何かないかとか思って、質問しました。

どなたか、予想でもいいので回答おねがいします。

A 回答 (4件)

http://www.mcafee.com/japan/security/virM2004.as …
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
http://e-words.jp/w/MyDoom.html

あります。でも、今まで無かったからこれから無いかと言うとそういう訳でもないですから、そういう事を考えても仕方がないですね。

対策(ご自身で書かれているように添付ファイル等開けずに削除)さえしっかりしていればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去にもそういうウィルスはあったんですね。
疑問が晴れました。

今後もウィルスと思しきメールにはしっかりと対策していくつもりです。
御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:15

メーラーデーモンですね?


ウイルスの可能性が高いですが、単純になりすましで大量に迷惑メールを送信した例もありますよ。
理由なんて考えても意味ないです、皆同じ迷惑メールです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メーラーデーモンです。
ウィルスやなりすましで送信されたメールに対して、メールサーバーが返したデーモンメールだとすれば、
特に危険はないし同じように迷惑メールとして処理してもいいと思うのですが、
ウィルス自身がデーモンメールを装ったメールを作っていたとしたら、そのデーモンメールには何らかの危険があるのではないかと思ったので。
まぁ、いずれにせよ添付ファイル等開けずに削除してしまえば、危険はないのでしょうけど……。
そういうウィルスって存在するのかと疑問に思ったもので。

補足日時:2008/06/08 21:13
    • good
    • 0

ないとはいえません。


そういう類のウィルスもあるかとは思います。

たとえばアドレス帳をハックして、適当なアドレスを抽出してリターンアドレスにセット。
その後適当なアドレスにメールを送ってエラーになれば、DAEMONメールがそのアドレスに来ることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、ウィルス自身がデーモンメールを装うメールを送信すると言うことはないのでしょうか?
ウィルスが適当なアドレスにメールを送ってエラーとして返ってきたデーモンメールは、
普通のデーモンメールと何ら違いは無く、特に危険はないと思っていますが、
もしウィルス自身がデーモンメールを装って送信した場合、何らかの危険がある可能性もあると思ったので……。

お礼日時:2008/06/08 21:13

メールアドレスが間違っている時、自動返信されるメールです。


mailer demon とかですね。 user unknownとかあります。
@の前が間違っている時と、後が間違っている時でコメントは変わります。ウイルスでもなんでもないです。

カンマとか、ハイフンとかの間違いで多く起こります。あと、半角と全角の間違いで。まず異常ないのでご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デーモンメール自体がどういうものかと言うのは当方しっかり理解しております。
サーバー自体見つからないものとサーバーまで行ってアカウント不明としてのものの2種類があると言うのも理解しています。
問題なのは、今回のように何も送ってないのにデーモンメールが来た場合、
1.誰かが友人のアドレスを装って送ったメールが送信先不明で友人の元に返ってきたもの
2.デーモンメールを装うウィルスがある(ウィルス自身がデーモンメールを作る)。
3.ウィルスが作った送信元偽造のメールが、送信先不明で返ってきたもの。
と言うパターンが考えられるのですが、2のようなウィルスは存在するのか、と言うことです。
1と3の場合、デーモンメール自体に危険はないと思いますが、2の場合は何らかの危険があると思うので。

お礼日時:2008/06/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!