電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デートの時のお金を出す割合の問題でよく、女は洋服代、美容院代、化粧品代、がかかるから男の方が多くお金を出すべきだ、という意見を見かけました。
年収が違うというのは納得できるんですが、洋服代等は100%自分の為の物じゃないですか。
どうしてそれがデート時の必要経費のような扱いになるでしょうか?

批判ではなく単純な疑問なので、どうかご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

こんばんは。


私はこんなことを言う女が居るの?!とビックリしました。
女である以上彼氏が居る居ないに関わらず洋服代、美容院代
化粧品代はかかるものじゃないですかー確かに彼氏にかわいい
と思われた気持ちでおしゃれするのは分かります。でも、全て
は彼氏の為ではなく自分の為です。じゃーお前は彼氏が居なかった
ら服も買わずに、髪の毛はボサボサ、すっぴんで過ごすか?って
感じですよね!
大体デート代を男が出して当たり前という考えは好きではありません。
私は今学生なんですが、社会人で年収1000万位稼いでいる彼氏
ならもちろんおごって欲しいですが、それはケースバイケースだと
思いますね。学生同士ならもちろん割り勘。社会人でもあまりお金
を稼いでなかったら、割り勘でも構いません。私の彼氏は同い年で
社会人ですが大した稼ぎではないので、毎回割り勘ですよ!
こんなこと言ってる女は嫌いですね!!
    • good
    • 0

#4です。

補足を拝読しました。
質問文に、「批判ではなく単純な疑問」とありましたので、肯定的なニュアンスも否定的なニュアンスも交えずに、中立的に回答させていただいたつもりです。

しかし補足を拝読する限りでは、おしゃれにかかる費用を必要経費と捉え、その経費をかけてくれた見返りに男性が女性におごる、という考え方に、あなたはかなり否定的な感覚をおもちのようですね。

補足についてお答えします。
要は男性の気持ちの問題なのだと思います。
「少ない年収で、おしゃれにはお金もかかるだろうに、僕のためにきれいでいてくれてありがとう」という気持ちがあれば、自然にデート代を女性より多く出しても不思議ではないでしょう?
ただ、それは女性が男性に当然のように要求する筋合いのものではなく、男性からの自発的な好意であるべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはかなり否定的な感覚をおもちのようですね。
否定的なつもりはないんですが…。
ただ理解はできていないので質問させていただきました。
ここでの「理解できていない」は心情的に受け入れられないという意味ではなく、
主張その物の根拠というか整合性というか、そこら辺がよくわからなかった訳でして…。
理解ができていないために否定的に聞こえてしまう部分もあるかもしれませんが、そういうつもりは無いという事を解っていただけるとありがたいです。
不快に感じたのならすみませんでした。

>僕のためにきれいでいてくれてありがとう
要はオシャレは自分(女性)の為では無いという事ですか?
という事は彼氏がいない間のオシャレは自分の為で、彼氏ができた後は彼氏の為という事でしょうか?
もしくは彼氏がいない間はオシャレをしない…?

お礼日時:2002/11/20 00:16

はぁっ??て感じですね…。

そのような意見がまかり通るのであるとしたら、世の中の全ての女性は男のために着飾っているという理屈になりますよ。中性の貴婦人ならばいざ知らず、21世紀の近代社会でそのような戯言を言う人がいること自体が信じられんです。
そのご意見の持ち主は、男女間に横たわる「不公平感」を、デート時に払うカネの額の多い少ないを例にとって言い表しているようですが、未だに女は会社ではお茶くみコピー取りで結婚したら会社を辞めて専業主婦になり夫に養ってもらう…のが当然だというすっっっごく古い考えの方だとしか言いようがありません。別に私も批判するつもりはありませんが、まあ、いくら時代が過ぎようと、このような前時代的な理屈というのはいつまでも根強く残るものなのだなぁ…と、違う意味でしみじみとしてしまいます。
全く回答の体をなしていませんが、「世の中にはいろいろな考えの人がいる」ことを痛感させられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全く回答の体をなしていませんが、「世の中にはいろいろな考えの人がいる」ことを痛感させられました。
そうなんですよね~。
だから僕も意見を聞いてみたいと思ったんです。

この質問の主旨は批判ではないので、もしまた書き込んでくださるのでしたらもう少し柔らかい表現でお願いします^^

お礼日時:2002/11/20 00:00

私もそういうこと言う時ありますが、


本気で思ってないですよ、きっと。
半分、言葉のあやです。

気持ち的にってことです。わからないかなぁ。
必要経費かかってるから、奢ってといわれていい気持ちする人なんていないだろうし、
車の維持費でいくらかかってると思ってるんだと言われてまで、
車になんて乗りたくないし。

参考URLでは、
車の維持費と比べたらたいしたことないとか、
そんな問題になってるようですが、はっきり言って話がそれちゃってます。

それを言うなら、女性も車持ちますよ。
実際、私も時々車出してましたし。ってことになってしまうし。
お互い様なのですよ。メンズエステっていうのもあるし。

本当に必要経費だと思い始めたら、冷めちゃってるってことかもしれません。
私だったら、そう思ったら別れます。
お金も大事だけど、時間もとても貴重なので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>半分、言葉のあやです。
言葉のあやですか。
一応そういう可能性も考えたんですが、とりあえず聞いてみようかと。
ってもう半分は本気なんでしょうか?(笑

お礼日時:2002/11/19 23:57

私は女性ですが、そんな意見があることを初めて知りました!周りにもそんな人いなかったし(ちなみに30代前半です)。



そういうことを言う女性って、その男性のことをそんなに好きじゃないんじゃないでしょうか。

洋服代や美容院代は男女共通とはいえ
女性のほうが高くつくと思うので、うなずけなくもないのですが、化粧品代は・・・。
じゃあ、普段(デート以外)はスッピンで街歩くのか?って思いますね。

「アンタのためにオシャレしてやってる」
っていうウラの言葉が見え隠れしているような気がします。
(何か論点ずれちゃいました、すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アンタのためにオシャレしてやってる」
そこまでは考えが回りませんでした。
彼女にそんな事言われたら相当怖いです。

ちょっと関係無いですが、女性は自分を磨くためにおしゃれをするが、男性は女性にモテるためだ。
と何かで読んだ記憶があります。
まあ人それぞれなんでしょうが。

お礼日時:2002/11/19 23:53

彼女にきれいでいてほしい、格好やファッションなどに気をつかってほしい、と男性が望むなら、女性は美容のためにお金がかかりますね。


彼氏と会うときにきれいにしていきたい、という気持ちからおしゃれをするのは、100%女性だけのためではないでしょう。
必要経費というのは、そういった意味合いからくる発想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初の肯定的な意見、ありがとうございます。

>彼女にきれいでいてほしい、格好やファッションなどに気をつかってほしい、と男性が望むなら、女性は美容のためにお金
>がかかりますね。
これはその通りですね。
でも男性が望まなければファッションにはお金をかけないのでしょうか?

>彼氏と会うときにきれいにしていきたい、という気持ちからおしゃれをするのは、100%女性だけのためではないでしょう。
彼氏の為にきれいにしていきたい、というのであればその分の金額を相手に要求するのは筋違いですし、
すっぴんなんかで出かけられない、というのであれば自分の為でしょう。
他には何か理由あるかな…?

お礼日時:2002/11/19 22:50

お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの



……といってしまうとアレですが…。
洋服etc.は「必要経費」なのではなくて、「自分のためのお金」ですよね。
そういう人にとってデート代は「自分のためのお金」ではないんだと思いますよ。
自分が遊ぶお金はあっても、人におごるお金はない…というか…。
「どうせあんたはたいした服着てないんだから」という見下しもあるのかもしれませんね。

服なんて、安くても組み合わせ次第ですごく見栄え良くなるのになぁ(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人にとってデート代は「自分のためのお金」ではないんだと思いますよ。
そこなんですよ。
そう考える心理というか、そう考えるなりの理由を聞いてみたいと思ったので…。

>服なんて、安くても組み合わせ次第ですごく見栄え良くなるのになぁ(^^;;;
これができる人は羨ましいです。
自分は高かろうと安かろうと…(汗

お礼日時:2002/11/19 22:40

なるほど。


言い分は理解できますが、賛同はしませんね。
じゃあ、洋服、メイクにまで気を遣う男なら違うのか?
ということです。
単に洋服だけでも、高いモノを着ている人はいるでしょうし。

一般化は難しいですよね。
そんな屁理屈(に思える)こねなくとも、
割り勘の時、多少男は多く出しませんか?
あるいはおごる人も多いはず。
いまいち説得力に欠ける意見だ、というのが感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言い分は理解できますが、賛同はしませんね。
えっと…。
「言い分」って僕の言い分ですか?それとも例に出したような女性のの言い分ですか?
>じゃあ、洋服、メイクにまで気を遣う男なら違うのか?
ももう少し詳しく説明してくれると嬉しいです。
理解力足りなくてすみません。

>割り勘の時、多少男は多く出しませんか?
>あるいはおごる人も多いはず。
そうですよね。
僕もデートの時はほぼ全額自分で出してます。
ただ出して当然!と言われると出したくなくなる天邪鬼な男性は少なくないはず…(笑

お礼日時:2002/11/19 22:35

おそらく、顔も綺麗でおしゃれな女の子だと、そういう風に考えるのかもしれません。


まあ、綺麗な子は、ジーンズにショートコートでも十分かわいいしいいのですが、やはり、スーツだと10万円以上のものを着せると、より素敵に見えます。大人っぽい感じもしていいものです。
そういう意味では、ずっとジーンズやあゆっぽい服とか着ていて、特別な日に、上品な衣装できてくれるとうれしいものです。100%というには無理があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは嬉しいですね!
でも後でそれを開き直って着てあげたんだからお金だしてよ!なんて言われたらゲンナリです(笑

お礼日時:2002/11/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!