dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27日から2泊の予定で秋田に行く予定です。
27日は秋田市内に用事があるのでその日は市内泊です。
せっかく秋田まで行ったので翌日から観光をしたいと思います。
6才3才の子供2人もおり、車での移動です。

去年も秋田に行きましてその際は田沢湖と小岩井農場を見に行きましたので
それ以外で何かいいスポットがありましたら情報提供お願いいたします。
1日目秋田市内で2日目が十和田湖周辺までの移動だと時間ばかりかかってしまいもったいないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

子持ちパパです。
二日目、青森方面へ行く際に285(ニッパーゴーと呼ぶ人多いです)を通ると思うんですが、五城目の「道の駅」を過ぎてまもなく「小倉温泉」が見えてきます。その温泉は無視していただいて(笑)交差点の信号を左折、車で5分くらいだったと思いますが秘湯「湯の越温泉」・・あれ?越の湯??があります。^^;
田沢湖温泉郷に匹敵する白濁・強硫黄臭のツワモノです。

次に「小泉潟公園」内に「アスレチックコース」があります。お子様がたの年齢に最適です。特に6歳のお子様には大ウケすると思われます。20種類以上のアスレチックですが1時間かからない位でしょう。勿論無料で晴れの日休日だと、たくさんの家族連れで賑やかになってますね。特に「吊り橋」は結構本格的で、泣いて渡れないお子様などもいる程。(勿論落ちる事は無いですが)大人もバランス悪い人だと面白い事態に。余談ですが、コース後半に沼?水たまり?があり、「ザリガニ」がたくさん釣れます。我が家も先日、百均の竿(糸つき)とソフトさきいかで超大漁。子供も大興奮でした。まぁザリガニは釣らないと思いますが・・・。^^
2カ所とも青森への道中になるので提案してみました。
「公園」は金足にあり、市内から20分ちょいだと思います。
以上、だらだらと書いてしまいましたが、私のお薦めは「温泉」と「ザリガ・・」じゃない、「アスレチック」でした。
良いご旅行を!!
    • good
    • 0

秋田市内でお子さん...


大森山動物園「ミルヴェ」
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/
秋田拠点センター「アルヴェ」
http://www.e-alve.com/
NHK秋田放送局
http://www.nhk.or.jp/akita
アルヴェで竿燈練習のスケジュール
http://www.alve.jp/kira_p/schedule/2008/200806.htm

日程から
「ヤートセ秋田まつり」もありますよ。
http://yatose.net/top.html(28日・29日開催)
    • good
    • 0

どっち方向にお帰りになるかにもよりますが、十和田湖付近で1泊して東北道を南下して帰るのであれば無理なコースではないですよ。


帰る途中に寄り道する感じでなくなるので、移動時間がその分長く掛かってしまいますが。

道中で子ども的にウケがいいのは史跡尾去沢鉱山(旧・マインランド尾去沢)でしょうかねぇ。洞窟は楽しいです。
http://www.osarizawa.jp/
    • good
    • 0

http://www.city.yokote.lg.jp/kakuka/tiiki_jumonj …
「第36回十文字さくらんぼまつり」 が横手でやっています。
奥羽本線で1時間18分、距離は70キロです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!