電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。Mac初心者なのですが、Macのデスクトップ上にある「MacintoshHD」というアイコンを子供が無茶苦茶な名前にかえてしまったので、もとにもどしたいのです。

ところが、アイコン選択→リターンキーで→文字入力→リターンキーでも、文字入力がなされません。クリックでアイコンの文字のところを選択しても入力できませんし、デスクトップ上にある他のアイコンも変更できないようです。なんとか変更できないでしょうか?

OSはMacOS X 10.4.8です
よろしく御願いいたします

A 回答 (6件)

もう遅いと思いますが一応書いておきます。

上に書いた方と変わらないのですが結果的にダブルクリックなんです。
でもまずシングルクリックで選択してひと呼吸おいて選択されたのを確認後もう一度クリックしてここであせらず、もうひと呼吸待っていると入力可能になると思います。いかがでしょう?
    • 0

もしかして、アイコンの左下に「南京錠」のマークがついていませんか?

ついていたらば、クリックして選択し、ファイルメニューから「情報を見る」を指定し、一般情報の「ロック」のチェックを外して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
見てみましたが、マークはついていませんでした

共有を切ってみてください.

システム環境設定→共有.左ペインのファイル共有のチェックを外す.
念のためログアウト又は再起動.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みてみましたが、共有のところのサービス、ファイアフォール、インターネットのタブのところのどこにも共有チェックがはいっていませんでした・・・

ボリュームのアクセス権を修復してみましょう。

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティです。
ボリュームを選択し、First Aidで検証、修復します。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法を試してみました。
すると、アクセス権限(だったかな?)が「rew--」になっています。「rw---」が正しいので変更します、とでたので、それで修復しましたが、まだアイコンの名前はかえられないままです。

再起動してみたりしたのですが、まだ無理でした・・・

名前が変えられない理由は思い浮かびませんが

以下の方法では如何でしょうか?

アイコンを選択→情報を見る(コマンドキー + iのキー の同時押し)で、
情報ウインドウが開きます。
(「情報を見る」はメニューバーの「ファイル」のとこにもあります。好きな方法で良いと思います。)

「名前と拡張子」の欄の文字を希望の文字に変更してください。
そして、情報ウインドウを閉じればアイコンの名前が変わります。

別件ですが、
OSが、MacOS X 10.4.8との事ですが、10.4の最新は、10.4.11です。
ソフトウエアー・アップデートを実施して、最新状態にした方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

情報ウィンドぅで、コントロール+クリックでメニューを出すと、「○○の名称を変更する」という欄がでますが、それを選択しても何も入力できないのです。

また、名前と拡張子の欄に文字を入力すると、空欄のようになってしまうことがありますが、結局名前がかわりません・・・

アイコンを選択し、(ダブルクリックより少し時間をあけて)クリックすると文字のバックが四角い表示になります。

その状態で文字入力、リターンで変更できると思いますが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

それが、アイコンを選択して少し時間を空けてクリックしても、文字のバックが四角くならないのです。選択されただけの状態のままなんです。