出産前後の痔にはご注意!

エクスプローラの背景色を任意の色に変えるにはどうしたらいいでしょうか。
常時白色はきっついです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エクスプローラに限らず、すべてのウインドウが変わりますけど。



1)コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>個人設定>ウィンドウの色とデザイン を開く
2)デザインの詳細設定... をクリック


ここで表示される「アクティブウィンドウの『背景(そう書いてはいないが)』部分を選択して、お好きな色に設定。
(アクティブウィンドウの、『ウィンドウの文字』の余白部分ですよ)

ボタン[適用]をクリックして、結果を確認して、ボタン[OK]で閉じてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

Win7ですと、メモ帳など一般アプリはその方法で背景色変えられるのですが、
エクスプローラまでは変わらないんですよ。

テーマをWindowsクラシックにすればいいんですが、
せっかくのAero効果を使えないというのは面白くないもので。

補足日時:2010/08/22 19:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7 ウインドウの色変更

windows7のウインドウの色を変更したいのですが下記の方法で試しても出来ません。

スタート

コントロールパネル

デスクトップノカスタマイズ

個人設定

ウインドウの色

とすると、ウインドウの色とデザインという画面が出て来て、色を変更できずにいます。
どうすれば変えることが出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 7 の Aero「機能」が無効になっています。 有効にしてください。
http://www.pasoble.jp/windows/7/08812.html

現在、質問者様の設定は「ベーシックテーマとハイコントラストテーマ」になっているので
Aero テーマ、またはマイテーマを選択してください。

気に入ったテーマがなければ、「オンラインで追加のテーマを取得」より
ダウンロードしてください。

Qアイコンの変更(フォルダに色をつける)

当方、Windows7を使用しています。
フォルダに色をつけたり、アイコンを変更できたりするフリーソフトでiColorFolderというフリーソフトがあったのですが、Windows7では対応していないようで、使えませんでした。他に、フォルダに色をつけるのにRainbow Folderというフリーソフトもあったのですが、アイコンが低画質になってしまい、使うのをやめました。

アイコンを変更するのは「デスクトップアイコンの変更」でできるとおもうのですが、Windows7でも使える、フォルダに色をつけて整理できるようなソフトはないでしょうか?あるいは、簡単にアイコンを変更できるソフトはないでしょうか?

ご存知でしたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォルダのアイコンを変更
http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=foldericonchanger

Win7で使っています。

Qエクセルの背景色を白から変更したい

Excel 2007 を使用しています。

デフォルトでは、シートは背景色が白です。

これを白以外に変えることはできるでしょうか。できるならその方法をご教授ください。

塗りつぶしではなく、背景そのものの色を変えたいと思っています(『塗りつぶしなし』の色を白以外に変えられないでしょうか)。

Aベストアンサー

Excelセルの背景色は、「Windowsのアプリケーション背景色」が出ているようですね。
いわば、メモ帳を開いたときのウインドウ内の色です。

WindowsXPならば、画面のプロパティでWindowsテーマをクラシックにした後、
[デザイン]タブ→[詳細設定]ボタン→例示のウインドウ背景色部分をクリックし(「指定する部分」の選択ならば「ウインドウ」)、白以外の色を選択すると、その色になります。

ただし、WindowsXPであってもテーマを有効にしてあると変更できなくなりますし、Vistaや7はテーマのoffすら出来なかったような気がします…。

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

Qウインドウを毎回同じ位置、大きさで表示したい

表題の通りなのですが、ウインドウズの基本的な機能でこのような事は
できるのでしょうか?

フリーソフトで出来るものがあるようなのですが、出来ればソフトを
使わずに出来る方法があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

>表題の通りなのですが、ウインドウズの基本的な機能でこのような事は
できるのでしょうか?

出来たと思います。
目的のウインドウを閉じる時に、「Ctrlキーを押しながら右上の×をクリック」してみて下さい。
「Ctrlキーを押しながら右上の×をクリック」して閉じる事で、「ウインドウの位置と大きさを記憶」するハズです。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qフォルダのカスタマイズで背景画像が表示されない

フォルダ -[表示]-[このフォルダのカスタマイズ]で
背景画像を設定しても
そのフォルダ内に"Folder Setting"フォルダと
"desktop.ini"ファイルが作成されて
画像が表示されません。

ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

desktop.iniをメモ帳などで開いて、

http://oxygen.at.webry.info/200407/article_4.html
ここの2.desctop.ini ファイルを設定の
IconArea_Image=
に表示したい画像のアドレスになっていますか?
壁紙などで使用するbmpファイルなど選ぶといいかもしれません。
画像を置いてある場所によっては、表示できないときもあると思います。

QMicrosoft Silverlight とは?

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか?

これは何をするソフトなのでしょうか?

削除していいものなら削除したいのです。

御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して
マイクロソフトが開発した、動画表示機能。

Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、
必要性を感じないなら削除も可、だと思います。

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング