人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メールソフトなどで、添付ファイルをドラッグしても
斜め線のマークが出て添付できません。
メールソフトはliveメールでもサンダーバードでも同じ現象です。
添付ファイルを選択してすればできますが、
ドラッグではできないのです。
メールに限らずWEB上の指定フォルダにドラッグしてもアップできません。

windows8.1ですが、スピードをあげるため
なにか関連するサービスを無効にしているからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドラッグができないのかドロップができないのかで変わると思いますが、ご質問の状態はドラッグができないようですね。



http://makapy.seesaa.net/article/358406175.html
のような事例がいくつかwebにアップされています。
常駐しているアプリケーションを終了させて動作を確かめてみましょう。


ほか、
http://blog2.k05.biz/2011/10/blog-post_19.html
のようにシステムファイルチェッカを進めているページやexplorer.exeを再起動することを薦めていページもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました
管理者による実行を外せばうまくいきました
お騒がせしました

お礼日時:2014/06/30 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグアンドドロップが出来ない

数日前まで何気にドラッグアンドドロップで下書きした文章等を例えばFacebook等の投稿に使っていましたが、いきなり出来なくなりました。OSは「7」、Internet Explorerは「Version 10」です。コピーして貼り付ける事は可能ですが、ドラッグアンドドロップではドロップする際に黒い○に斜めの線が入り、落ちません。但し、試しにデスクトップ上に画像を一旦保存し、ドラックアンドドロップでゴミ箱へは移せますし、ハードディスク上でも、例えばドライヴCからDへの移動は出来ます。

スタートからプロパティ、カスタマイズと進み、「コンテキスト メニューと~」の「ドラックアンドドロップ」では、有効化するにチェックが入っています。

コントロールパネルから「マウス」へ、「クリックロックをオンにする」にはチェックは入っていません。

タスクバーから「タスクマネージャーの起動、というネット上で紹介されている方法も試しましたが、解決しませんでした。

マウスに不具合が有ると、線が引けないという情報も有ったので、Photosshop Elementsで線を引っ張ってみたり、「IMEパッド」で手書きもしてみましたが、問題なく線も引けます。


達人のお知恵拝借。

数日前まで何気にドラッグアンドドロップで下書きした文章等を例えばFacebook等の投稿に使っていましたが、いきなり出来なくなりました。OSは「7」、Internet Explorerは「Version 10」です。コピーして貼り付ける事は可能ですが、ドラッグアンドドロップではドロップする際に黒い○に斜めの線が入り、落ちません。但し、試しにデスクトップ上に画像を一旦保存し、ドラックアンドドロップでゴミ箱へは移せますし、ハードディスク上でも、例えばドライヴCからDへの移動は出来ます。

スタートからプロパティ、カス...続きを読む

Aベストアンサー

試しにワードパッドを開いてDrag&Dropしてみてください。
添付画像参照。
ワードパッドにはDrop出来るはずです。
したがって,
Dragする側(「7」、Internet Explorerは「Version 10」)の問題ではなく,
受ける側(Dropされるアプリ)の問題であることがわかるはずです。
---
一般的な理由はDropする機能が用意されていないことが普通です。
ワードパッドのようにDropする機能が用意されているアプリではDropできます。
なぜ,Facebook等の投稿が機能しないのかは,わかりません。

Qデスクトップ上のアイコンがドラッグ出来なくなる

Windows7を使っていて、デスクトップ上のアイコンの配置を変えようと、
アイコンをドラッグしてもドラッグ出来ないです。
再起動すれば、出来るようになるのですが、再起動しないで出来る
対処方法はないでしょうか?

ドラッグ出来ないので、別のフォルダへ移動したり、コピーすることが出来ません。

Aベストアンサー

「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する」にしてから、
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local の IconCache.db を削除

Q管理者権限のドラッグ&ドロップ

Windows7で管理者権限で起動したソフトに対してエクスプローラーからドラッグ&ドロップできない問題に直面し、その問題はこのサイトの方法(explorer.exeを管理者権限で起動)で一時的に解決しました。
http://bigninepro2.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/windows7-4fc8.html

しかし、この方法だと毎回PCを起動する度にエクスプローラーを再起動しなければいけない上に、一度エクスプローラーを終了した際にスタートアップに登録した常駐系アプリが一緒に終了してしまいます。
そこで、以下のいずれかの方法による解決策を探しています。

1. PC起動時に最初からexplorer.exeを管理者権限で起動する方法
2. explorer.exeに管理者権限を付与する以外に任意の管理者権限のソフトにドラッグ&ドロップを可能にする方法

問題が解決できればこれらの方法でなくても構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にユーザーアカウント制御をオフにするとかはダメなんでしょうか?

ユーザー アカウント制御をオンまたはオフにする
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/turn-user-account-control-on-or-off


> explorer.exeを管理者権限で起動)で一時的に解決しました。

がOKだったら大して変わらない気もしますが。

QBecky!で添付付きメールが送れない

Becky!で添付ファイルをつけるとメールが送れません。(WIN7のPC)
Becky!の画面上では送れないとエラーメッセージがでますが、相手には届いていたりもします。

同じ設定のBecky!で違うPC(XP)で送信すると普通に送信できます。

WIN7だとどこか設定を変更しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考程度ですが、1フォルダ1ファイル形式のOutlook Expressでよく似た現象があります。

送信済みアイテムフォルダの保存容量の限界が2GBなんですが、これに近くなるとテキストメールは送信可能でも、添付ファイル付きのメールは送信できない場合がある現象です。
添付付きのメッセージのコピーが「送信済み」に受け付けられない状況になった場合のようです。
http://blog.pcdoc1.com/?p=735

Becky!の1ファイルの限界保存サイズは知りませんが、送信済みの!!!Sentファイルが限界に近づいているようなことはないですね?

もし、そんな状況があれば、送信済みのメールを他のフォルダに分散移動してから、送信済みのコンパクト化などを試されるのかな?と思います。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qドラッグアンドドロップができない

ドラッグアンドドロップができなくなりました。いつからかはわかりません。
ドラッグアンドドロップの代わりに右クリックでコピーしてから貼付けでコピー・ペーストはできます。しかしドラッグアンドドロップができません。
何が原因でこのようになってしまったのか解決できなくて困っています。

Aベストアンサー

tad1108さん 今日は!
>ドラッグアンドドロップができなくなりました。
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「マウス」で、画面が表示されます。
「ボタン」TABのクリックロック欄の「クリックロックをオンにする」にチェックが入っていませんか?
入っていたら外します。
またドラッグアンドドロップが、面倒だと思ったらチェックを入れて置きドラグ対象の上で、一定時間マウスをクリックしてボタンを離し目的の位置でもう一度クリックするとドラグと同じ操作が出来ます。
どちらかを選択されて「適用」・「OK」ボタンをクリックして下さい
多分此れで操作出来ます。

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


人気Q&Aランキング