dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おそれ入ります。
WinXP 「スタート」メニュープロパティの選択項目が「クラシックメニュー」のみになっており、標準メニューが復帰できません。
標準「スタート」メニューの選択を禁止するレジストリの設定があるのでしょうか。
ご助言ください。

A 回答 (2件)

では、レジストリを確認してみてください。

スタート⇒ファイル名を指定して実行にregeditと入力してOKをクリック。
そして、以下の場所を確認してみてください。
+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +Policies
     +Explorer
この場所に「NoSimpleStartMenu」名があれば、NoSimpleStartMenuを右クリックして削除するか、NoSimpleStartMenuを右クリックして修正を選択。
DWARD値を16進で「0」に変更してOKをクリックしてエディタを終了⇒PC再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

HKEY_CURRENT_USER以下にNoSimpleStartMenuが無かったので、新しく作り値を0にしましたがだめでした。
そこで、検索してみたところ、HKEY_LOCAL_MACHINE以下にもありました。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies|Explorer
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
にある、NoSimpleStartMenuの値を0とすることで解決しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

以下の(参考URL)4で紹介されている方法で、設定を「自動」にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …

この回答への補足

残念ながら復活なりませんでした。相変わらず標準「スタート」メニューの項目が現れません。
一般的に、
・[テーマ] に「Windows クラシック」を選択
・Themes サービスを無効
とすると標準「スタート」メニューの項目が不可視になるのでしょうか。

• 0