アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPHeを使用しています。AとBのソフトの画面が重なっている場合、Bソフトの画面をドラッグして右に引っ張って移動させる時に、境目に青い残影のようなものが、瞬間的にくっ付いて共に移動するのが見えます。すぐに消えますが、ズルズルというような感覚です。これを表示しないですっきりと移動させられないでしょうか。そうならない設定方法をご指導お願いします。パフォーマンスではカスタム選定としていまが、タスクバーやメニューバーの青い色は残したいのですが、偶然希望する青色はなぜか付いています。項目の意味が分からずチェックはほとんど付けていません。ズルズルはこの欄の設定と関係あるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タスクマネージャを開いて、CPU使用率を調べてください。

ウィンドウをドラッグして、残影が表示される瞬間、CPU使用率が100%近くに上昇しませんか?
もしそうならば、二つの原因が考えられます。

一つ目は、他のアプリケーションがパソコンに負荷をかけていて、ドラッグ操作を邪魔していることです。
タスクマネージャを開いて、プロセスタブで、CPU使用率が常に高いアプリケーションがないか調べてください。もしあれば、おそらくそれが原因です。
この場合、そのアプリケーションを終了させれば解決します。

二つ目は、パソコンの処理能力が十分でないことです。この場合、パソコンの性能を上げなければ、根本的な解決は望めません。
とにかく残影を表示させたくないというのであれば、パフォーマンスの設定をカスタムにし、「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」をオフにしてください。ただし、これをやるとドラッグ中はウィンドウの枠しか表示されなくなります。

なお、ドラッグ中にCPU使用率が100%近くにならず、なおかつ残影が見えるというのであれば、それはディスプレイの表示がドラッグの動きに追いついていないと考えられます。特に、古い型の液晶ディスプレイは表示内容のすばやい動きに対して残影が見えやすいという傾向があります。
この場合は、自分の目を満足させるに十分な性能を持つディスプレイに交換するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。パソコンは先日新調した所ですが、当go欄の解答を参考にしてCPU使用率やメモリー不足がないか等をタスクで確認しましたが問題ありませんでした。(CPU2.6。モニターはSONY17インチ。メモリーは512M)何度もやっていて、筆まめの住所録作成画面とWordの重なりを引き離すときに限り残影を(青い画面、デフラグの時に状況として表示されるような青線)ズルズルと引っ張る実態が分かりました。初心者ですから、なぜか原因は到底分かりませんが、とりあえず両者が顔合わせをしないように心がけようと考えています。でも何か支障が他のところに出ないでしょうか。心配です。

お礼日時:2003/12/23 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!