プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで田んぼの水入れ当番表をつくりたいのですが、なかなかうまくできません。詳細は、21名がそれぞれの所有面積に応じて、決められた期間の水入れをするものです。所有面積の多い人は回数が多く、間隔も短く、所有面積の少ない人は回数が少なく間隔が広くです。ただし、一日に2名が当番に当たります。期間を3カ月ととりあえず決めて、担当日数をだしました。面積は10~60で21名合計が467です。同じ面積のひとも何人かいます。最短にであたるひとは、8日(端数は無視)
最長は46日です。期間日数*2*所有面積/全体面積で担当日数をだし、続いて、間隔日数はどうにかだしましたが、そこからがすすみません。手動で入れてみましたが、それはそれは大変な作業で、いいものではありません。関数とか、入力規則、オートフィルなど使って、ごく簡単に割り振ることはできないでしょうか?
困っています。どうか、そんなの簡単!と思われるかたは、回答ください。私のレベルは中級です。
わかりよい説明よろしくおねがいします。
そこまで、できれば、後はどうにかなると思います。

A 回答 (3件)

ooisohonokaさん、こんにちは。

当番表つくりお疲れ様です。

私はエクセルに関しては初心者ですが、ふたつ作り方をご紹介します。

(1)まずは、表とは別のシートに、当番の対象となる人の名前を縦に入力していきます。順番や当番範囲が決まっている場合はその順番に、そうでなければ五十音順のほうがわかりやすいと思います。

(2)イレギュラーな順番が入っている場合。

・名前を出したいセルをあらかじめドラッグして範囲を決めます
・「データ」の「入力規則」をクリックし、ハンドルから「リスト」を選択。「ドロップダウンリストから選択」にチェックがない場合はチェックを入れ、「元の値」の欄に、さきほど作ったお名前を、最初から最後までドラッグして範囲を指定します。
・OKを押すと、範囲したセルに下三角の入ったハンドルが現れます。これをクリックすると、さきほど作ったリストのお名前が出てくるので、選択するだけで入力できます。

(3)ある程度順番が決まっている場合

・範囲選択はいりません。
・「ツール」から「オプション」を選択し、「ユーザー選択リスト」のタブをクリック。下のほうに「データの取り込み範囲」があるので、さきほど作ったリストを最後までドラッグして範囲指定します。
・OKを選択したら、当番を入力したい場所に、リスト順に2、3人入力してみてください。その部分を範囲選択し、右下の黒い四角(フィルハンドル)をクリックしたまま下へドラッグすると、リストの続きの人が順番どおり出てきます。

文字だけでわかりづらくてすみません。(2)は「ドロップダウンリスト」、(3)は「ユーザー選択リスト」で検索できますので、難しいときはそちらでご確認ください。

ちなみにこの作業は。2003を参考にしています。

この回答への補足

私の説明の仕方が悪かったのでしょう。
もうひとつ、関数を使って間隔日数を入力できるようにしたいのですが・・・
180日で一回りすれば後はオートフィルで入力できるのはわかりますが、それに至るまでの作業を
簡単にしたいのです。無理でしょうか?
始まりの順番は割り当て日数順にしたり、どうにでもなります。
ドロップダウンリストもわかりますが、それは、自分で手作業になってしまいます。同じ列、行に同じ人がドロップダウンリストで出ない方法もあるのは知ってますが、それでもやはり結局は選んで入れていく作業にはかわりがないので、使っていません。
説明不足で誤解をさせてしまってすみません。
関数を使って効率よく入力し、メンバーや面積が変更になってもリンクして、反映できればよいのですが・・・

• 0

明確なルールがなければ、関数やマクロを使って答えを出すことはできません。

つまり、そのルールに従えば手作業で誰がやっても同じ結果になるというというルールです。
    • 0

エクセルはそんなことを処理できるようにはできてません

最長の人を等間隔で当てはめて、その他の人は空いてるところに埋めていけばいいでしょう

もちろん文句は出るでしょうが、そこは口でカバーしてください

あまりに普通ですね、何か別の要因でもあるのかな
    • 0