dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C言語の勉強のためにgccをインストールして開発環境を整えようとしたのですが、
PATHの通し方でつまづいています。
使っているのはWindows10です。

このサイトを参考に設定をやっています。
https://web-camp.io/magazine/archives/5158

システムの詳細設定>システムのプロパティ>環境変数>Path>編集
のところまではいけています。
変数値の末尾に「;C:¥MinGW¥bin」のパスを追加し、「OK」をクリックとありますが、
私の画面では「環境変数名」の編集の窓が出て、
「%SystemRoot%\system32」や「%SystemRoot%\System32\Wbem」など
複数の文字?が一覧で出てきます。

どの末尾にパスを追加すればいいのか分からなかったので、
このサイトと同じく「%SystemRoot%\System32\Wbem」の末尾に入れてOKを押して再起動しましたが、
コマンド プロンプトでは「'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出ます。

また、新規追加で「環境変数名」の新規追加で「;C:¥MinGW¥bin」のみを
追加してOKして再起動しても認識されません。

調べてみましたが、どのサイトも↑のサイトと同じくPath>編集を押したら
システム編集の画面は複数では出ません。
これは何が原因なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、自己解決できました。
    何がダメだったのか分かりました。こちらをベストアンサーとします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/15 01:23

A 回答 (2件)

Windows のバージョンによって設定方法が違うのが原因.

Windows10 だと「編集」ボタンを押すとディレクトリ一覧が出て, そこで「新規」ボタンを押すと新しくディレクトリを入力することができるようになる. そこに (この例なら) c:\MinGW\bin を入力すればいいはず.

ちなみに設定後は再起動してもいいけどコマンドプロンプトを新たに起動すればそれで PATH の値が有効になるはず. 最悪でもログオフ→ログオンで有効になる.
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
新規でc:\MinGW\binを新しく追加してみましたがやはり認識されませんでした。
一度インストールしたgccをインストールし直してみましたがやはり認識されませんでした。
確認したところWindows10 Homeです。ほかに考えられる方法をご存じないでしょうか?

「認識されませんでした」っていわれても, あなたがなにをしてどうなったのか全くわからないんだよね. 少なくとも, 回答者の超能力は期待しないでほしい.

・どのような操作をして
・どのような結果が得られたのか
を*何も手を加えることなくそのまま* (何かが表示されたのであればそれも全て) 見せてもらえませんか?
    • 0