ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

LAN接続プリンタで、誰が印刷したかをわかるようにする方法はありませんか?

OSはwindowsXP/Vista(最悪2000も)が混ざった状態です。
プリンタはOKI MICROLINE 22NRです。

研究室のプリンタに、しばしば誰も取りに来ない印刷物が残っている事があります。
これらを誰が印刷したのかが判別できるようにしたいと考えています。

上記のプリンタは裏紙用なので印刷物自体にヘッダが印刷されるような形でもかまいません。

A 回答 (4件)

Webブラウザを利用して「ネットワークユーティリティ」にアクセスすれば、プリントログは取れるので、だれがプリントしたか?(プリンターを利用したか)は解ります(詳細はML22NR ユーザーズマニュアル(応用編)の54ページ以降をお読みください)。

マニュアルが手元にない場合は以下URLよりダウンロードできます。
http://www5.okidata.co.jp/jshms026.nsf

ただ、どの印刷物がどのログに対応するのか?までは複数あった場合は不明になってしまいますけどね・・・
あとは、ヘッダをつけるかどうかの設定は「プリントアウトする人が設定する事」なんでそれを徹底させるとかでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

個々人の設定以外の方法を提示していただいてありがとうございます。

誰が印刷したのかのがよくありますね。

こちらの場合は、しばらく置いてみてなかなか取りに来ないなら、勝手に処分するようにしています。質問者の考えるような面倒なことはしません。
もし後でないとわかれば、また印刷すればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、自分が印刷しようとした時に邪魔なのがどうにもイラっときてしまって……

「スタンプ印刷」機能が有り

(極秘・コピー禁止・・・と言った内容をプリントに書き込む機能です。)
http://www.okidata.co.jp/products/monochro/b810n …
適当な文字、図をスタンプマークに出来、右下など位置も設定できるなら
パソコン毎もに異なるスタンプマークを付けプリントすることが可能です。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/ota …
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/pcRna#545 …
「LAN接続プリンタで、誰が印刷したかをわ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
ありがとうございました。

印刷するときに必ずヘッダーかフッダーに出力者の名前あるいは個人コード番号を

入れて印刷するようにしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
できればプリンタ側で一括設定できると楽だったのですが……