LAN接続プリンタで、誰が印刷したかをわかるようにする方法はありませんか?

OSはwindowsXP/Vista(最悪2000も)が混ざった状態です。
プリンタはOKI MICROLINE 22NRです。

研究室のプリンタに、しばしば誰も取りに来ない印刷物が残っている事があります。
これらを誰が印刷したのかが判別できるようにしたいと考えています。

上記のプリンタは裏紙用なので印刷物自体にヘッダが印刷されるような形でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Webブラウザを利用して「ネットワークユーティリティ」にアクセスすれば、プリントログは取れるので、だれがプリントしたか?(プリンターを利用したか)は解ります(詳細はML22NR ユーザーズマニュアル(応用編)の54ページ以降をお読みください)。


マニュアルが手元にない場合は以下URLよりダウンロードできます。
http://www5.okidata.co.jp/jshms026.nsf

ただ、どの印刷物がどのログに対応するのか?までは複数あった場合は不明になってしまいますけどね・・・
あとは、ヘッダをつけるかどうかの設定は「プリントアウトする人が設定する事」なんでそれを徹底させるとかでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々人の設定以外の方法を提示していただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 13:36

誰が印刷したのかのがよくありますね。



こちらの場合は、しばらく置いてみてなかなか取りに来ないなら、勝手に処分するようにしています。質問者の考えるような面倒なことはしません。
もし後でないとわかれば、また印刷すればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、自分が印刷しようとした時に邪魔なのがどうにもイラっときてしまって……

お礼日時:2010/04/08 13:43

「スタンプ印刷」機能が有り


(極秘・コピー禁止・・・と言った内容をプリントに書き込む機能です。)
http://www.okidata.co.jp/products/monochro/b810n …
適当な文字、図をスタンプマークに出来、右下など位置も設定できるなら
パソコン毎もに異なるスタンプマークを付けプリントすることが可能です。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/ota …
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/pcRna#545 …
「LAN接続プリンタで、誰が印刷したかをわ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 13:42

印刷するときに必ずヘッダーかフッダーに出力者の名前あるいは個人コード番号を


入れて印刷するようにしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
できればプリンタ側で一括設定できると楽だったのですが……

お礼日時:2010/04/08 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAKB48初期の小さい子は誰ですか?

AKB48初期の小さい子は誰ですか?
AKB48初心者で、このたび発売されたシングルビデオコレクションを購入しました。
その中で「スカート、ひらり」や「桜の花びらたち」に出ている
小学校低学年or中学年?と思われる背が一番小さい子は誰でしょうか?
主に後ろのほうで踊っています。
今でもAKB48に居るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

増山加弥乃ちゃんでしょう。当時の他の若い子より2歳若いです。今もいますよ。現在16歳、とても可愛らしくなりました。

http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie
一番上の写真(右下の髪の長い子)、一番下の写真(下段右から3番目の子)

紹介 http://www.youtube.com/watch?v=EMGKfVt5wrQ&NR=1

↓参考メンバー

スカート、ひらり 2006年 (スカひら7+バックダンサー)
スカひら7フロントメンバーは、大島麻衣、中西里菜、板野友美、高橋みなみ、前田敦子、成田梨紗、小嶋陽菜。http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-932.html
バックダンサー:
佐藤由加理、篠田麻里子、峯岸みなみ、浦野一美、平嶋夏海、渡辺志穂、折井あゆみ、星野みちる、増山加弥乃、大江朝美、駒谷仁美、戸島花、川崎希

<桜の花びらたち> 曲のメンバー 2006年当時の年齢
板野友美、小嶋陽菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、峯岸みなみ13歳、浦野一美、平嶋夏海、渡辺志穂、宇佐美友紀、折井あゆみ、星野みちる、増山加弥乃11歳、大江朝美、駒谷仁美、戸島花、中西里菜13歳、成田梨紗、川崎希、大島麻衣

参考URL:http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie

増山加弥乃ちゃんでしょう。当時の他の若い子より2歳若いです。今もいますよ。現在16歳、とても可愛らしくなりました。

http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie
一番上の写真(右下の髪の長い子)、一番下の写真(下段右から3番目の子)

紹介 http://www.youtube.com/watch?v=EMGKfVt5wrQ&NR=1

↓参考メンバー

スカート、ひらり 2006年 (スカひら7+バックダンサー)
スカひら7フロントメンバーは、大島麻衣、中西里菜、板野友美、高橋みなみ、前田敦子、成田梨紗、小嶋...続きを読む

Q両面印刷対応のプリンタで裏紙を印刷しても大丈夫ですか?

他部署で印刷済みのコピー用紙が大量に余ってしまいました。
(どうやら、すべてコピー機で印刷したみたいです。)

捨てるのももったいないので、当方の部署で使用している
両面印刷対応プリンタで裏紙として印刷したいと思っております。

そこで、ぜひお聞きしたいのですが、両面印刷対応プリンタでも
トラブルが発生することはありませんか?

特に、プリンタメーカーの方や専門家の意見をお聞きしたい
と思っております。よろしくお願いいたします。

ダメならダメで詳しく理由をお聞かせいただけたら、とても
ありがたいと思っております。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

レーザープリンタでの話しになると思いますが、一番危険なパターンです。
修理の実績ですが、裏紙使用で修理になる故障はトナーの融点の違いによる巻き込みが非常に多いです。
ですから、素性の知れない裏紙は避けたいものです。

両面印刷対応のレーザープリンタと言っても基本的に片面印刷のプリンタに両面ユニットを追加しただけです。
キヤノン(このメーカー専門なので)の場合、モノクロA3レーザーはすべてオプション扱いです。
片面を印刷後、用紙を排紙せずに内部に引き戻し、給紙口まで戻してもう一度印刷します。
内蔵型になっているA3カラーやA4モノクロ機でも動作は基本的に一緒です。

ですから、両面印刷対応プリンタと言っても特別な構造ではありませんのでトラブルは同様に起こります。


コピー機で発生したものは2重に危険です。
一つはカラーコピー機で発生したもの。カラーコピー機のトナーはカラーレーザーと同じようなもので、融点は比較的低くなっています。
印刷面にトナーがのり、ヒーターが仕込まれたローラーでプレスして定着させます。(キヤノンは大半がフィルム定着ですが、ローラー定着と同じと考えていいです)
このとき、熱を加えるのは片側のローラーで、反対側のローラーは圧力をかけるだけになっています。
定着させようと加熱すると、紙の裏側のトナーまで溶け、加圧しているローラーに貼りつく現象が起こります。

もう一つは、本などの厚いものをコピーしたときに、圧板が浮いてふちが真っ黒になった用紙です。
プロセスは上記と同様ですが、用紙の端である事で、モノクロコピーといえどもトラブルの確率は高いようです。

細かく用紙の状態をチェックしていけば決して使えないことはありません(私のところで完了テストを行うときは基本的に裏紙を使っています)が、コスト的には疑問も残ります。

プリンタの修理屋です。

レーザープリンタでの話しになると思いますが、一番危険なパターンです。
修理の実績ですが、裏紙使用で修理になる故障はトナーの融点の違いによる巻き込みが非常に多いです。
ですから、素性の知れない裏紙は避けたいものです。

両面印刷対応のレーザープリンタと言っても基本的に片面印刷のプリンタに両面ユニットを追加しただけです。
キヤノン(このメーカー専門なので)の場合、モノクロA3レーザーはすべてオプション扱いです。
片面を印刷後、用紙を排紙せずに内部に引...続きを読む

Q4/1生まれの学年

4/1生まれは、前年度の学年。
4/2生まれ以降~4/1まででひとくくりとされているのはどうしてなのでしょうか?
どうして、4/1~3/31で一学年ではないのですか?
誰に聞いても納得できる説明をしてくれる人はいません。
みんな、「昔からそうだから・・・」と言った具合です。

どうしてですか???
お腹の赤ちゃん、4/1に生まれるかも・・・なのでどうしても知りたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上の、ややこしい仕組みによるものだそうです。

学校教育法では、学年は4/1に始まり、翌年3/31に終わるとされているんだそうです。

しかし、民法上の「人の歳の数え方」というか、「歳のとり方」が、
「歳をとるのは前の日の午後12時00分である」と定められているそうです。

つまり4月1日生まれの人は、3月31日の午後12時00分(4月1日午前0時00分を民法上、こう呼ぶようです)に、ひとつ歳をとるワケです。

そして、さらに前述の学校教育法では、
「子女が満6才に達した“翌日以降”における最初の学年の初めから小学校に行く」ことになっているんだそうです。

4月1日生まれの人は、生まれて6年後の3月31日の午後12時00分(31日の一番最後の時間)に、
満6歳になります。
その翌日4月1日以降における最初の学年の始めということは、その年の学年になり、
4月2日以降の最初の学年(翌年の学年)と分けられてしまうということらしいです。

QOKI MICROLINE 905PSII+Fの地汚れについて。

OKI MICROLINE 905PSII+Fが印字自体何ら問題はないのですが、
うっすらと、用紙自体全体が汚れます。(ぶつぶつと10~20%の
アミ点を入れたような感じ)
使用頻度は、毎日4~5枚程度です。
以前も同じ現象になりましたので、ドラムを交換したら直りました。
ただ、ドラムを交換して、2年も経っておらず、使用頻度も少ないので、
そうそう毎年のようにドラムを交換するのも負担増で困っております。
(6万円もしますので・・・・
カスタマーに聞きましたら、ドラムの寿命としか言われません。
問題点と対処法をお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

ドラムの寿命は使った枚数に比例しません。
どっちかっていうと適度に使ってあげてる方が長持ちした気持ちになります。

というのも電源ONと同時に印刷するのと同じ動作をするので、
結局印刷をしなくても消耗するんです。
あとはレーザなのでよく省電力を使うと思いますが、
これも復電する時に再度動作を開始するので、
ここでも消耗します。

よくドラムは光に当てるとよくないとか、触ってはいけないと言われます。
それだけ見てもわかると思いますが非常にデリケートな物体です。
購入したドラムのパッケージを見ればわかると思いますが、
外気に触れないようになっているはずです。
当然機械に設置していれば外気に触れるので、これもまた消耗の原因になります。

以上のことを踏まえればサポートの方のおっしゃっている「ドラムの寿命」は正しいです。
はっきり言って2年ももっていれば上等でしょう。
もしお使いになるならドラムを購入するしか直す方法はないでしょうね。

ですが、「使用頻度は、毎日4~5枚程度」とのことなので、プリンタごと買い換えた方がいいでしょうね。
あまりに使用頻度が少ないのでこれならレーザで高い消耗品を交換するよりも
インクジェットなどの安い消耗品を交換する方が(例え交換頻度が増えても)よっぽどお得だと思います。

こんにちわ。

ドラムの寿命は使った枚数に比例しません。
どっちかっていうと適度に使ってあげてる方が長持ちした気持ちになります。

というのも電源ONと同時に印刷するのと同じ動作をするので、
結局印刷をしなくても消耗するんです。
あとはレーザなのでよく省電力を使うと思いますが、
これも復電する時に再度動作を開始するので、
ここでも消耗します。

よくドラムは光に当てるとよくないとか、触ってはいけないと言われます。
それだけ見てもわかると思いますが非常にデリケートな物体です。
...続きを読む

Q誰か俺に火をつけて!!!!!!

誰か俺に火をつけて!!!!!!

定期テストの勉強をしたいのですがやる気が出ません。
というのも、僕は前回、前々回のテストではそれぞれ学年4位、6位をとっています。
なので心の中に油断があると思います。
しかし今回少し内容が難しくなってきています。

やる気が出る方法や言葉があったら是非お願いします!!

Aベストアンサー

次回の為に、今回その鼻っ柱をたたきおっておこう!
一回失敗するのも勉強だ!!油断したからの後悔が次回に実を結ぶ・・・はず?

ま、それでも今回頑張りたいなら、
ハードルを決めて、それを超えたら自分にご褒美みたいに、「もので釣る」か、
もし、それを超えられなかったら、大好きなものを金輪際やめるみたいな「背水の陣」
誰かと点数を競い合って、勝ったら奢ってもらう「競争」

ま、やる気の出し方なんて人それぞれや。自分にあったの色々試してみ!

QOKI MICROLINE5350SEの印字を濃いくしたい

お願い致します。先日知り合いから性能チェック済みのプリンターを譲っていただいたのですが、印字が薄いので新品のインクを購入してセットしたものの、濃いく成りません説明書も無いので、知っておられる方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが、以下のページで製品カテゴリを「ドットインパクト」とし、製品名を「ML5350SE」とすると取説がダウンロードできるはずです。
それで確認されるのがいいでしょう。

故障の可能性もあるかも知れません。

Q私,我,僕,俺,彼,誰はいつ習うべきだと思いますか

 私,我,僕,俺,彼,誰という,いずれも人称代名詞用の漢字ですが,私と我は小学6年,僕と彼は中学校で習います。また俺と誰は先日常用漢字表に追加されたばかりです。そこで質問です。
 これら6字の漢字は第何学年に習うべきだと思いますか。私は外国語活動の時間を考慮して,6字とも小学5年で習うべきだと思います。

Aベストアンサー

オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。
マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。

あと、我ですか?
そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
極稀に「なめとんのかぁ?わりゃー」で使う人がいるとかいないとか、いやもう我は使用禁止だよな、怖いし

Qレーザープリンタで裏紙を印刷しても大丈夫ですか?

仕事柄、カラーレーザープリンタを使っているのですが、
用紙の節約をかねて、一度プリントアウトした用紙の裏を
印刷したいと思っております。

違う機種から出力した裏紙を使うと、故障の原因になると
聞いたのですが、同じ機種のレーザープリンタで出力した用紙
の場合、印刷しても大丈夫ですか?

故障などの原因になるようでしたら、メンテナンス契約を
結んでいないので、利用は控えたいと思っています。

一般的なケースで結構ですので、プリンタメーカーの方や
詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

レーザープリンタは熱でトナーを溶かしてトナーを紙に定着させます。
裏紙を使うということは裏に元から付いているトナーをも溶かすことになり、その溶けたトナーがガイドローラーにくっついて紙がガイドローラーに巻き取られてしまう事態(定着面のローラーは溶けたトナーが付かないようになっていますが、裏面にあたるガイドローラーはそのような加工がありません)になります。
そうなると、ガイドローラーが紙を送れなくなり紙詰まりや印刷できないといった事態が発生しますし、元来紙が通らない場所として設計されているガイドローラー部の紙詰まりは、分解という方法でしか紙を取り除くことができなくなります。
裏紙の使用はやめたほうがいいですよ。

Q私はクラスで友達がほとんどいません。 でも学年で5番目に頭がいいので テスト前はすごく人が集まってき

私はクラスで友達がほとんどいません。
でも学年で5番目に頭がいいので
テスト前はすごく人が集まってきます。

勉強以外の事では、ほとんど誰も話しかけてきてくれません。
こちらから話しても、てきとうに
返事をするだけです。
良いように使われてるだけな気がします。
クラスではひとりで寂しいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ならば、あとはきっかけだけですね。
そういうのを発表する場があるといいかもしれませんが、
学校で休み時間とかに、テレビ番組載ってる雑誌とか読んでみたり。

まず学校は学業を専念するところですが、友達って大事ですよね。
作ろうと思ってもなかなかできないですが、自然と心を広くもって、
今まで通り得意な勉強でみんなの役にたってるうちに、自然と友達できるといいですね。
話しかけられるって大事ですよ。
世の中勉強が得意でも鼻高な人には人は寄っていかないですからね。

QOKIのMICROLINE5320SE宅配プリントについて

OKI MICROLINE5320SEの宅配プリントについて 知りたいのです
オ-クションで購入しました。 取り説が無い為 宅配用紙の1枚の印刷は出来ますが 何枚もつながった用紙印刷が出来ません。分かりません よろしくお願いします   

Aベストアンサー

連続用紙の取り付け方法はわかりますね? あとはボタンを押すだけなのですが、説明が難しいので、下記URLのサポートセンターに電話で聞いてください。すいません。

参考URL:http://www.okidata.co.jp/


人気Q&Aランキング