ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

わたしはmacユーザーなのですが、(osX10.5.6)
エプソンのプリンター(PM-G4500)で印刷する際、
フチなし印刷を選択してもフチなし印刷できません。。
どうしたらいいのでしょうか。

・ネット上で調べた限りでは、
マックでプリンタの用紙設定をすればできるようになる、というようなものが見つかったものの,
私のmacではこの設定に必要な「プリントセンター」が存在しないようです。

・ノート型macとPM-G4500をもってる友人は難なくフチなし印刷ができる

ということがあって、どうしたらいいかわからず困ってます。。
だれか教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

>わたしはパソコンに詳しくないのでどのソフトのファイルから設定すれば良いのか分かりませんでした。

「どのソフト」ではなく「ソフトの中の機能」で設定するんです。
写真データを印刷する際に、まずデータを選びますよね?で、そのデータにいきなり「印刷」とはしないですよね?
例えばiPhotoやPhotoshop等の「ソフト」で開いて見て印刷をかけようとしませんか?これが「プリントアウトする為に使用するアプリケーション(ソフト)」です。
そして印刷をかける際に「ファイル」から「印刷」を選びますよね?
その「ファイル」に「用紙設定(ページ設定・印刷設定等ソフトによって名称は異なりますが)」があるはずです。
そこで「設定」するんです。

「友人との環境の差がみあたらずに」差が全く無ければ同じ結果が得られます。ですが同じ結果が得られないのですから「Mac+PM-G4500以外の何が違うのか」は必ずあります。それは「使用するソフトが違う」か「ソフトの設定が違う」と言った話です。

あと、これをどうぞ
「[001065-3]プリンタ設定ユーティリティ(またはプリントセンター)に[四辺フチなし]などの[用紙種類]が選択項目に登録されていない場合<Mac OS X>」
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …

この回答への補足

連続ですいません
いろいろ試してみた所、イラレ、フォトショではプリント時の設定で「フチなし」を設定してもフチなしにならず、iphotoで印刷した場合は、フチなし設定でフチなしに印刷できました。
ドライバの問題ではなさそうですが、かといってイラレ等できる設定は印刷時の設定だけだと思われますので、ますます謎になりました。汗
とりあえずイラレデータをpdfにおこしてiphotoに入れればフチなし印刷は一応できるようなので少々面倒ではありますがそれでやってみます。
もし、いい方法をご存知でしたらまたの機会に教えていただいたら幸いです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あ、そのことでしたか。
最初の質問の方にも軽く書きましたが、もちろん印刷する時は「フチなし」を選択して印刷してます
でも印刷結果がフチなしにならないのです
かつ、プリンタ設定ユーティリティやプリントセンターというものが
見当たらない、ということなんです。
丁寧にありがとうございます

エプソンのサイトから、もう1度 ドライバ をインスロールしなおしてみてください。

ドライバとドライバアップデータの両方です。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1842.htm

(↑ここの1番下にMac OSX10.5があります)

それがすんだら1度再起動して、こちら↓を参考にやってみてください。

http://www.epson.jp/products/download/printer/os …

『ファイル』→『プリンタ』のところがプルダウンできるはずです。
その中に『PM-G4500(四辺フチなし)』ってでてこないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
下のURLは以前もみたのですがどうしてもプリントセンターやそれに該当するようなアプリケーション?が見当たらずプリンタの追加ができませんでした。
問題は解決しませんでしたが答えていただいてありがとうございました。

Macで用紙設定するんじゃなくて、プリントアウトする為に使用するアプリケーション(ソフト)で「用紙設定」を行うのです。

「プリントセンター」云々が無くたって、ソフトのファイルから「用紙設定(又はプリンタ設定内に用紙設定)」があるのでそこで設定してください。

※というか、フチなし印刷が出来る友人と環境の差を比較すれば難なく問題解決できるはずなんですが・・・「Mac+PM-G4500以外の何が違うのか」をです。
    • 0
この回答へのお礼

プリントアウトするために使用するアプリケーションがプリントセンターなのではないんですかね???
わたしはパソコンに詳しくないのでどのソフトのファイルから設定すれば良いのか分かりませんでした。
友人との環境の差がみあたらずに困って質問させていただきました
答えていただいてありがとうございました。