プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadから無線でプリントをしたくてHP Photosmart Wireless B110aを購入したのですが、印刷できません。
Wi-FiはEM pocket Wi-Fi D25HWを使用しています。HP Photosmart Wireless B110aのセットアップは成功し、メールからの印刷は出来ました。iPadからプリンタオプションで、プリンタは認識するのですが、プリントを押しても、プリントはオフラインです、との表示がでて印刷できないようです。EM pocket Wi-Fiとの相性が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もiPad2からAirPrintがしたくて先日CANON PIXUS MG6230 を購入し、セットアップ直後にAirPrintに成功しましたが、印刷開始まで相当時間がかかり、印刷スピードも遅いものでした。

その後、他のパソコンによるプリンタとの接続設定等を種々行ってうちに、iPad2からのAirPrintにおいて同様の症状である「プリンターがオフラインです」の表示が出て印刷が実質不可能な状況になりました。
このためCANONのサポートに電話相談し、電話指示に従って設定等チェックしましたが全て異常なく、結局無線LAN回りの問題であろうとの結論になりました。このため、ノートパソコンから無線LAN経由での印刷を試みてみたところ、異常に反応が遅かったり、保留中との表示が出ました。
絞り込んだ結果、無線LANルーターが原因で、特にiPadやパソコンからの上り回線が極端に遅くなっているためと結論付けました。
上りのスピードが遅くなっている原因は不明ですが、この種システムでよくやるように無線LAN系の設定を全て更新(他者が使っている可能性も考えSSIDやパスワードも変えました)したところ、なんとか普通にiPad2からのAirPrintが機能するようになりました。
蛇足ですがpocket Wi-Fiは上りの速度が極めて遅いのでそれが原因かも知れません。
以上雑駁な説明ですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

すみません。

HPでしたね。HP iPrint Photo が使えるのでは?
    • good
    • 0

AppStoreにCannon Easy-PhotoPrintというアプリが


あるので、こちらを使ってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!