出産前後の痔にはご注意!

今まで普通に使えていたディスプレイなんですが、突然画面がぶれだして見えにくいです。酔っちゃいそうです。

デスクトップ型でメーカーはイーヤマ製です。

どなたか原因わかりますか?これだけじゃ分からないかもしれないので補足質問もしてください。

おねがいしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CRTで5年前後使ってるのなら、寿命でしょう。


買換を検討して下さい。
    • good
    • 4

原因としてはいくつかあります。



一つ目は、ビデオカードまたはディスプレーの端子が外れかけているか、接触不良か何かの衝撃により切断などで移りが悪くなることがあります。

二つ目は、ビデオカードの故障またはドライバーの不具合によるものです。
ドライバーはメーカのHPで最新のものをダウンロードするかインストールし直してください。

三つ目はディスプレイのバックライトなどの寿命による不具合です。

画面がぶれるようになっているので、ひょっとするとカードかケーブルの接触不良だと思います。

デスクトップ機なら、カバーをあけてビデオボードをさしなおしてみてください。
ケーブルも一度抜いて再度差し込んでみてください。
    • good
    • 6

ぶれるのでしたら9割方以上モニタの問題です。


液晶ではなくCRTでしょうか?
水平同期の乱れか、水平同期回路が安定しなくなったと思います。
もし、別のディスプレーかパソコンがあれば繋いでみて、
症状が代わるかどうか見てください。どちらのトラブルか切り分けられます。

現在CRTなら17インチが15000円程度で液晶でも2~25000円程度で手に入ります。
調整や修理で、かつ新規購入よりは安く直る可能性もありますが、
まず、買い換えられた方がよいと思います。
    • good
    • 2

モニターもしくはビデオカードの故障の可能性が強いと思いますが


画面のプロパティの設定タブの詳細設定を選び、モニタータブのリフレッシュレートを変更してみてはいかがでしょうか。
これでブレが変わったりすることがあります。
    • good
    • 2

●まず、ディスプレイケーブルを調べてみてください。


 内蔵回路が悪いのか、PC側の信号が悪いのか、ケーブルが悪いのか、わかりませんが、とりあえず、ケーブルを抜いたり、さしたりしてみてください。

 とりあえず、また経過を教えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのディスプレイ(画面)がゆれる

パソコンのディスプレイ(画面)がゆれる

ディスクトップパソコン(ディスプレイはIBM社)
OSはWindowsXP

今日急にディスプレイがゆれるようになってしまいました。(画面全体ではなく、左半分がゆれて画面が見れない状況です)
今はゆれなくなりましたが、原因はなんでしょうか。
これはソフトの問題、ハードの問題、液晶画面の問題。
どういう問題が考えられるでしょうか。
なおこのパソコンの使用年月は4~5年くらいかと思います。
今回の問題は今日が初めてです。
助言等頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

十中八九ハードウェアの問題。
こういう時は、配線を確認するのが第一。
ついで、画面解像度を切り替えて様子を見る。

異常の出かたがまったく変わらないならPC内部の問題では無い。
変わる、あるいは異常が出ないならグラフィック機能
あるいはそれに使われるメモリー(メインメモリー共用の場合がある)が怪しい。

別のPCやディスプレイがあれば、交換テストするほうがわかりやすい。

接触不良の問題は、DVI出力のPCにDVI入力のディスプレイだと
こういう曖昧な不調として現れたりしない。
アナログの場合は、回路設計にもよるだろうから微妙。

QデスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などが

デスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などがちらちらします。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

私も2年ほど前、新品購入したPCの画面が揺れるようになりました。常時発生するのでなく時々発生しましたが無事解決しました。

方法はメーカーのホームページを参考にサポート窓口に電話しました。サポートの説明どおりで解決しました。一回目の回答では直らず再度電話してやや難しい方法でしたが直りその後再発はしていません。

私はパソコンの自作もしますのである程度パソコンの知識はありましたのでメーカーサポートの回答は今一信じがたかった『BIOSのアップデート』でしたが一発で直りました。

Qテレビの画面がこまかく上下に揺れてます。

テレビの画面が、上下に細かく揺れています。(ピクピクしているような感じです)DVDを再生してみましたが、同じでした。修理要でしょうか。テレビは、パナソニックのTH-28FP30で、5~6年前に購入しましたものです。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

>昨夜は、揺れていましたが、今朝からは、大丈夫なのですが、また、起きるのでしょうか。

推定ですが、TVの経年変化で周囲温度の変化により現象が発生したりしなかったりの状況と考えられます。
*夜は暖房で温度上昇、朝は冷え込みで温度低下

軽度の症状であれば、TV背面に「V.SYN」「H.SYN」「V.POS」「H.POS」などの調整ツマミがあり再調整して対応する処置があります。
(V;上下、H;左右、SYN;同期、POS;位置 の調整です。)

程度がひどくなれば修理の必要があります。

# 地上アナログ放送終了との兼ね合いで、修理か地上デジタル放送対応TVの低価格品登場まで待つかの判断と考えられます。

Qディスプレイが揺れる件について

ディスプレイが揺れる件について

似たような質問を閲覧したがいまいちよくわからなかったので、
新規で質問させていただきます。

先日からディスプレイで下記症状が発生しております。

(1)PC用中に不定期に点いたり消えたりする。(消灯時間1秒程度)、
(2)画面が揺れるようなノイズが画面上にでる。

(1)が数日前から、今朝から(2)の症状もでるようになりました。
使えないことはないのですが、非常に見にくく目にも悪そうなので
どうにかしたいと思っています。

使用している環境は
ディスプレイ:E173FPc(DELL製)
解像度:1024x768
グラボ:GeForce6800

周りに磁気を発生するものはなく、コードを替えても復旧せず。
別ディスプレイ(ACER製)に繋ぐと同解像度では(2)は発生しませんが、
(1)の症状が出ています。
解像度を変えると(1).(2)の症状が発生してしまいます。

DELLに聞きたいところではあるのですが、保証が切れてしまっており
聞くことができません。

長文となってしまいましたが、解決方法をご存知の方がいましたらご教授ください。

ディスプレイが揺れる件について

似たような質問を閲覧したがいまいちよくわからなかったので、
新規で質問させていただきます。

先日からディスプレイで下記症状が発生しております。

(1)PC用中に不定期に点いたり消えたりする。(消灯時間1秒程度)、
(2)画面が揺れるようなノイズが画面上にでる。

(1)が数日前から、今朝から(2)の症状もでるようになりました。
使えないことはないのですが、非常に見にくく目にも悪そうなので
どうにかしたいと思っています。

使用している環境は
ディスプレイ:E173FPc(DE...続きを読む

Aベストアンサー

グラボが原因?交換しても同様のトラブルがあるなら、モニターの可能性は低そうだけど。
マザーボードの可能性もあるし。
一番簡単な解決方法は新規に買い替えだけど、質問内容から予算的に厳しいのかな。
私なら、PCケースを開けて掃除。中のコンデンサが膨らんだり破裂してないかチェックします。
それで直らないとなると有償になっても修理に出した方が良いでしょう。素人が手を出しても直る可能性は限りなく低いですから。ただPCの機種やスペックによっては修理代より新規購入の方が安く高性能なPCが買える事も多いので、調べてからどうするか決めます。

Qテレビの画面が揺れる

こんにちは。
最近テレビの画面がよく揺れます。画面の中で地震でも起きたかのようにぐらぐらと。時には全体が波打つようになり、非常に目が疲れてしまいます。

接続不良かな、とテレビに繋がっている配線をしめたりしたのですが、一向に治る気配がありません。それよりかますますひどくなる一方です。

原因としてはどのようなものが考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

TVにはビデオデッキやDVDなどの機器は接続していますか?
接続してあれば、その機器で再生した映像が
(1)揺れる・・・・#1・2の方が言うようにブラウン管の故障
(2)揺れない・・・この場合はブラウン管ではなく内臓のTVチューナーの故障です。

結局どちらにしても修理は必要ですが、(2)のほうが少しだけ安いと思います。
(ただし電器店へ修理に出しても買い替えをすすめられると思いますが・・・)

ちなみに質問者様が一戸建てかマンションか分かりませんが、もしマンションだった場合は設備の問題の可能性もあります。
共聴設備のブースター/増幅器の故障でそのような症状が出るときがごくまれにあります。
確認するには他の部屋の方に同じ症状が出ないか聞いてみるのが早いと思います。
もし同じ症状の方が居れば、マンションの管理人または管理会社に問いあわせて修理してもらえるはずです。

Q液晶画面のブレの考えられる原因は?

以前から使用しているパソコンの電源を入れると
最近画面のブレがおきます。
入れてすぐが一番ひどく、時間ともに微振動(ブレ)画面に変わってきます。

下記試しましたが、改善されませんでした。
1、他のディスプレイに変えてみたが同じ現象。
2、ケーブルを変えてみたが同じ現象。
3、設置場所を変えてみた(コンセント場所)が同じ。

考えられるとしたら、あとはやはりハードディスクでしょうか?
日頃の動作はこのブレ以外は一切問題がありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
お使いのパソコンはメーカー製のものでしょうか?
お使いのパソコンについて、もう少し詳しく教えてもらえれば助かるのですが…。

とりあえず自分なりに考えられることとしてお答えします…。

ディスプレイやケーブルでもないとすると、VGA関係に問題があるかも
知れません。
とりあえず、最新のディスプレイドライバの導入を行ってみて、改善
されな(もしくは最新ドライバがリリースされていない)ければ、自分としては
VGA関係の故障を考えたくなります。ただ、この症状ではHDDの故障はあまり考えられないと思います。

もし、ビデオカードを搭載されているならば、まずはそこから疑って
かかるのがいいと思います。

Qディスプレイ上で起こる2重表示について

ディスプレイ上で起こる2重表示について

添付画像のような現象が起こり困っています。この現象は画面全体を右にずらしたような形で起こっているため、ウィンドウの内外はもちろん、アイコン、ツールバーなどモニター上に表示されている全てのものが右に残像を残す形で2重表示になっています。ウィンドウを動かすと右側に表示された残像(?)も一緒に付いてくるので焼き付き現象とは違うのかもしれませんが、詳しいことは全く分かりません。
解決方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしアナログ接続でしたら、正しく調整ができていないか、グラフィックボード、あるいはオンボードの出力の品質が悪すぎる可能性が考えられます。
まず、グラフィックボードのドライバを最新版に更新して下さい。これで直ることもあります。
オンボードでしたらBIOSの更新で直ることもあるようです。
具体的な方法はメーカーや製品名、型番などが分からないため回答できません。

次に液晶側で入力の調整を行って下さい。方法はメーカーによりかなり異なりますので説明書などをご覧下さい。
通常は自動調整を実行すれば良いのですが、信号の状態が悪い場合などは自動調整がうまくいかないこともありますので、その場合は手動で調整するしかありません。
この調整はかなり面倒で難しいです。この場合はメーカーサポートに問い合わせながら調整するなどしたほうが良いかもしれません。

調整しても正しく表示されない場合、上記のグラフィックボードの問題か、ケーブルの品質が悪いことが考えられます。
シールド付きのケーブルなどを使用するか、フェライトコア
http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm
を取り付ける、ノイズ除去機能付き電源タップを使用する、パソコンと電源を別系統でとるなどが考えられます。

根本的な解決策として、アナログ接続であるなら、デジタル接続(DVI-Dなど)にすれば故障などでない限り問題は解決します。
デジタル接続は液晶に最適な接続方法であるため調整は一切不要で最適に表示されるようになります。
にじみや表示のずれなども発生しません。
(まれに、非常に安いDVIケーブルなど、問題のある接続をした場合は別ですが)

一例
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KC-DVI-1&cate=1
http://www.donya.jp/item/6581.html

ケーブルがあっても、パソコンと液晶にDVI端子がないと接続できません。
他にもHDMIやDisplayPortなど、デジタルに対応した接続方法があります。

デジタル接続でも問題が起こる場合は、故障だと考えられます。
正常に表示できているパソコンに接続しても発生する場合は液晶側の、それで問題解決した場合はパソコンを修理して下さい。

もしアナログ接続でしたら、正しく調整ができていないか、グラフィックボード、あるいはオンボードの出力の品質が悪すぎる可能性が考えられます。
まず、グラフィックボードのドライバを最新版に更新して下さい。これで直ることもあります。
オンボードでしたらBIOSの更新で直ることもあるようです。
具体的な方法はメーカーや製品名、型番などが分からないため回答できません。

次に液晶側で入力の調整を行って下さい。方法はメーカーによりかなり異なりますので説明書などをご覧下さい。
通常は自動調整を実行...続きを読む

Q時々テレビ画像が一部わずかに一瞬乱れる

今まで、フルハイビジョンの24型の液晶テレビを使っていましたが、今回、4Kの40型の液晶テレビを買ったので、それで見ています。
24型の時は全く問題なかった(単に気づいていなかった)のですが、タイトルの通り、時々テレビ画像が一部わずかに一瞬乱れるのに気づきました。数秒に一回くらい、10cm~20cmくらいの縦の範囲で、線状に乱れます。
原因は何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

電波受信信号の弱さ又は外部ノイズが考えられます。
アンテナの設定とコネクタの状況等確認、電子レンジ、近くを通る車、雨や雪等によるノイズの確認。
まずは、各テレビチャンネルの受信電波強度を、テレビのリモコン操作で確認してみてください。

QTV画面が一瞬ブレる。

我が家は地元CATVでTVを見ています。

STB付のBDレコーダーで見ている時たまにですがノイズというかほんの一瞬画面の一部分がブレる事があります。

録画してすぐに消す番組なら問題ないのですがコレクションとして残しておきたい作品にこういうブレが出てくると非常に困ります。
アナログ放送時の時はこういう症状がなかっただけに戸惑っています。

何が原因だと思いますか?
放送局側から送信時の元々のブレなのか、BDレコーダーのチューナーなのか、それともHMDIケーブルなのか。


改善方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビがSTBの動作についてきていないのが原因です。
STBの映像出力設定で解決します。

現状質問者様の場合
STBメニュー画面(1080i)→録画物再生準備(480i)→録画物再生開始(1080i)
のように映像が出力されています。
テレビが映像を認識できるまで時間がかかるのでノイズが表示されます。

解決方法は、STBの映像出力設定を「1080i固定」にします。
またHDMI接続が可能なら変更しましょう。
これで無駄な映像切り替え処理がなくなり快適になります。

Q液晶テレビでの画面のぶれ。

Xbox360でのD4接続でFPSゲームをよくやるのですが、液晶テレビでのせいかプレイ中画面がよくぶれて(うまく表現できないのですが(;´▽`A``)見にくいんです。

やはり、動きの速いゲームでのブレは液晶の定めなのでしょうか?
改善策かなにかありましたら教えてください(o_ _)o))

Aベストアンサー

液晶テレビなのでブラウン管やプラズマテレビのような
動きへの強さを期待するのは難しいでしょう。
ブレということですが、それは残像のようなものでしょうか?
残像であれば液晶テレビの宿命なので、
諦めた方がいいかもしれません。
最新の倍速120コマの液晶テレビでさえ、残像は残ります。
メーカーがコストの高い倍速機能をつけるのは、
逆にいえば液晶テレビが動きにとことん弱いからこその
苦肉の策なのです。それでも改善はされていません。
液晶テレビが残像を完璧に消すには、今の倍速機能を10倍速にしなければ
ならないということも言われているので、
残像に関しては諦めるか、プラズマテレビを購入するしかないと
私は思います。

一応ですが、Xbox360でD4接続ということですが、
DVIかHDMI接続は行えませんか?
D4接続よりも画質が向上するので、少々の改善があるかもしれません。

参考URL:http://www.s-map.co.jp/plasmatv/difference.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング