アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコン本体とテレビをすぐ隣に置いているのですが、テレビの電波とかで何か問題ってありますか?
テレビとCRTも近いのですが、これはちょっと影響してるようです。

A 回答 (1件)

TVの電波は微弱なのでパソコン側に影響することは殆どありません。

ブースタなどを使用している場合、電波のレベルが高くなっていますので、漏洩していると他のTVにノイズが入ったりすることはあるかもしれませんが、それでもパソコンの動作に影響することはないと思います。

それよりも、パソコン側のほうがノイズのかたまりですので、TVに影響することがあるかもしれません。一応、パソコンから漏洩するノイズ(高周波で電波と一緒)のレベルは規制されてはいますが、サイドカバーなど外していると、かなり漏れているはずです。

TVとCRTの場合ですが、TVがもしブラウン管だと影響する場合があります。共に、磁界を使って電子ビームを偏向して描画していますので、接近していると互いに影響する場合があるかもしれません。この場合は、距離を離すしかないでしょう。また、TVが液晶の場合はブラウン管ではないので相互の影響は関係ありませんが、CRT側の画像信号の漏洩がTVの電波に混入してノイズが乗ってしまう場合はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
影響がないと聞いて安心しました。