プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ性能のケーブルで価格差があります。
少しお高めノイズ対策品されたLANケーブルのが良いのでしょうか?
それとも、変わりないのでしょうか

家庭用

A 回答 (5件)

すでに他の方が回答しているとおり、1Gbpsならカテゴリ6、10Gbpsならカテゴリ6aで良く、特別にノイズ対策などを謳っている商品を買う必要はありません。



ただし、私自身の経験としてカテゴリ5e, 3mで110円といった激安品を使用した際に、ケーブル内の信号が漏洩しているのか、Bluetoothマウスの動きがカクカクしたことがあります。
また、カテゴリ6, 2mで110円のものは、ケーブルがかなり固く取り回ししにくいものでした。

使用する通信機器が求める規格以上のケーブルを買う必要はありませんが、極端に低価格なケーブルは品質に問題がある場合もあります。
    • good
    • 1

専用の業務機器で使う目的でないのでしたら、カテゴリー6AのUTPケーブル(シールドされていないケーブル)しかLANケーブルを選ぶ理由がありません。


既に色々と調べてブログに掲載している人がいるくらいですので。

・純規の暇人趣味ブログ:LANケーブルはカテゴリ6Aで十分、むしろ7以上は買うな
 https://jyn.jp/fake-cat7-lan-cable/

・ちもろぐ:【LANケーブル】CAT5 / CAT6 / CAT7 / CAT8でネットの速度は変わる?【性能比較】
 https://chimolog.co/router-lan-cat-speed/

CAT7とかCAT8にしたら速度が上がった!とかいうのは、大抵はその主張の根底となっている測定方法が間違っているので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2023/08/18 18:50

他の回答にもありますが、カテゴリー7や8のSTPシールドは家庭ではノイズを逃がす先がないので逆効果で意味がないです。



「カテゴリー6A」のストレートケーブルを購入してください(平らなものではなく丸く太いケーブル)

ミヨシ、エレコム、サンワサプライ、バッファローあたりであれば特に問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2023/08/18 18:50

ノイズ対策というのがSTPのことであれば、家庭用には対策されてないUTPの方がよいです。

機器側がSTPに対応してなければ、かえってノイズに弱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2023/08/18 18:50

LANゲーブルはカテゴリー6 6a 7などがあります。

カテゴリー7になると10gb通信出来ますかノイズ対策された商品でも接続部分からノイズが溢れてあまり効果が無くなりす。カテゴリー8の物もありますか実際にゲーブルだけで40gbの速度は出ませんゲーブルは対応してますか形状など接続部分は10gbが上限のままです。なのでカテゴリー6aのゲーブルでも10gb対応してますのでこちらのケーブルの方がいいと思います。ノイズ対策された方がいいように思いますかノイズが受けやすいテレビ、電子レンジなどが近くにある場合は多少変化ありますかほとんどんは誤差でわからないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2023/08/18 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!