プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で食べ物を選ぶのに時間をかける友人。男です。例えばレストランでメニューを選ぶ際、私は30秒あればメニューは決まりますので、時間をかけて選ぶ友人にイライラしていたのです。口には出しませんが、内心では「女子か!」と毒づいていることもしばしばありました。しかし友人が選ぶメニュー一々洒落ており的確に美味しいものを選ぶので、私も同じようにもっと時間をかけてメニューを吟味し、いま一番食べたいものを選択するというのも面白いと感じ始めました。皆さんはメニューを選ぶ際に時間をかけますか?※蕎麦やラーメンなどメニューの少ないお店では比較的すぐにメニューは決まります。

A 回答 (3件)

店とその時の心構えによります。


普段から行く居酒屋なんかではすぐに飲み物だけ注文して来るまでの時間ではじめの1~2品を注文し、あとはゆっくり品書きを見て考えます。そこはその日ごとにメニューが変わるし品目が多いからです。

あまり知らないレストランだとア・ラ・カルトの場合は「とりあえずの一品」を選ぶのに少し時間がかかるでしょう。

コース料理なんかを注文する時は、実際は事前に何があるかある程度は調べているので注文に時間はかかりません。

チェーン居酒屋だと、大したものは無いのはわかっているのでどこで食べても同じようなものを注文するので早いです。

ただし、食事をいっしょにする機会があまり無い相手と複数の場合は好みや習慣などお互いの様子を見合うのでだうしても時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のこれまでの価値観や考え方に固執せず、色んな人の考え方を知り、時には人と同じことをしてみるということも相手を知るために大切なことだと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2022/10/22 11:14

既に決まった状態で、OOが食べたい。

という風にお店入る事が多いので、
サっと決まっている場合は多いです。
たとえば、今日は寒いからカレーうどんが食べたいな。
それでお蕎麦屋さんはいるわけですから、既に決まっている状態ですね。
つまり、お店で決めるのではなく、その前に決めているということです。

しかし、毎回そんな事ばかりでもないです。
友達と遊んで、適当にどっかはいろう。
となったときには、悩むときはありますよ。
女か!って心理はわかりますが、男だった悩むときはありますよw
    • good
    • 1

イライラしますよねッ!



私は注文したら、
直ぐに金払って店を出ますよッ!

こちとら江戸ッ子でぃッ!
気が短いんでぃッ!
いつも空きっ腹でぃッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!