プロが教えるわが家の防犯対策術!

roland(edirol)のsonic cellとSRX-04の購入・ライブでの使用を考えています。
そこで、それらを使用している方にいくつか質問があります、
1.USBメモリに保存したSMFを、YAMAHA QY100等のハードシーケンサーをスレーブとして同期演奏できますか。
2.1.をwavやmp3でもできますか。
3.例えば、MIDI CHANNEL5にSRX-04の19.warm sectionの音色を当てたSMFを作成し、
それをUSBメモリに保存して、sonic cell+USBメモリのみで、それをライブで演奏させることは可能ですか。
4.3.をXGworks STを使ってできますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ローランドのHPよりsonic cellのマニュアルに記載されていた内容からの回答です

1.MIDIインプリメンテーション・チャートには受信にMIDIクロックがありましたが送信にはありませんでした。従ってMIDIで同期のマスターになるための機能が無いと判断します。

2.できません

3.SMFデータを再生するとエディット中の設定がクリアされるという記載がありますがハッキリ判断できません。私の勝手な解釈だとエクスクルーシブ・データを送っただけではSMFファイルの再生によって設定が飛んでしまい、送った音色をパッチ・メモリーに登録するように出来るなら使えるのではないでしょうか。
また、エクスパンション・ボードを装着した時点でパッチ・メモリーのバンクが増える設定のようですから、その中に入っている音色で気に入るものがあれば単純なバンク&音色指定で使えると思います。

4.XG対応音源ではありませんのでXGworks STを使うメリットは出せません(XG対応音源用のエクスクルーシブ・データによるsonic cellのコントロールはできません)。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
1.についてですが、
sonic cellをスレーブ、QY100をマスターとして
USBメモリに保存したSMFを一曲ずつ再生する、
といったことは可能なのでしょうか。

• 0