プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

男は今年新社会人になり1人暮らしを始めてもう親から自立しているとします。
女性は今年20歳になる短大、専門生だとします。社会人になり、1人暮らしを始めましたが
その彼女の学校からは近いんですが彼女の家からは結構遠く一緒に会う場合だと
どうしても彼女が遅くなってしまうんで同棲を考えています。
彼女とは2年近く付き合っていて真剣に結婚も考えています。でもやはり
学生中に同棲って早過ぎますか?非常識ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

早すぎるかと訊かれれば、早すぎます。

非常識かと問われれば、非常識です。
両方の両親には秘密で・・・ってことですよね?
それで、そんな状態から子供でも出来た日には、どう弁解されるおつもりでしょう。

と、まぁ、これが私の意見です。
訊かれたので答えました。
    • 0

筋は通さないとね。

貴方だけで決めることではないかもしれないし。
娘を持つ親なら心配もあるだろうし。
同棲しても大丈夫だと思える貴方自身かどうか、そういう部分も含めてご両親と話し合う必要は自立とは別の部分で必要かもね☆
    • 0

何事もやってみないとわかりません!

私は同棲してみても良いと思います!!
楽しみや喜び、苦しみ、悩みを共にわかちあえる人だと良いですね^^

例え失敗したって絶対後から何とかなって、良い思い出となりますよ!
まぁ私は結果失敗した中の一人ですが^^;
早すぎる事なんて無いと思います!
応援してますよ~~~!!!
    • 0

真剣に結婚を考えるといっても、その内容やレベルは結構開きがあります。

「結婚したいね」「したいね」「子供がほしいな」「子供ってかわいいよね」
このくらいは別に誰でも話せます。
でも実際生活を成り立たせる仕事をして、とか、した上でとなると
(それも新米じゃなくてある程度、先の方向性まで見えるほどの段階)
ぜんぜんシビアさが違ってくるし、いよいよ本当に結婚するとなると
それまでとお互いのことも違った見方になったりすることは、よくあります。

で、同棲となると「結婚も同然」な部分が出てきて、
なんといいますかSEXもいつでもできるわけですよね。
これは同棲でなくても変わらないこともあるけど、
一般的にきちんとした親御さんというのは、結婚も決定しないのに
そのような状態に娘を置く・・・というのは嫌がる方が多いです。
ちゃんとわかってるんですけどね、交際していてもそういうことはあると。
でも、あまりに堂々とそういう関係というんじゃ 娘の親の立場として
あまり嬉しくはない、好ましくはない というわけです。

私たちが新婚のころ
「しばらくは子供作らないから、フランスみたいに同棲でもよかった?」
なんてTV見ながら聞きましたら、夫にバカだねーと言われました。
日本とフランスじゃ社会構造も福祉構造も違うでしょう、それに
安易に同棲のまま子供ができて、僕が死んだらどうする
父親のいない子供と、何の保障も受けられない君だけが残される。
それに万一上手くいかなかった場合も、「安易に同棲してけじめのつけない女性」ってなる。
でも結婚したら僕に何かあったら、身分の保証もあれば保険金も、年金も出る。
次に再婚するにしても「ちゃんと結婚をしていた女性」と、とおりがいい。
俺なんかバツがついたって、男だからどうにでもなるけど。
女性はイメージもあれば、妊娠する分リスク度合いが高いから。
とてもじゃないけど、大事な人をそんな中途半端な状態にしておけないよ。
ご両親だって、あんなきちんとした人たちだ。
認めてくれたとしても、きっと不安がるだろう。
たとえすぐ離婚したって、僕は女性にとってのリスク分散のほうが大事と思うけどね。

と言われました。
質問者さんたちは、私たちと交際時の状況が違うので
(年など。ただ、互いに2時間の遠距離通勤で平日デートの時間なんて限られてました)
この話はあまりそのまま当てはまらないと思いますが、
相手の将来まで含めて大事にする という目線もありですよ。

こうやって質問や、周りの人などに違う視点の話を聞き
総合で自分たちの結論を出す というのは大変よいと思います。
本当に深く考えた上でなら、どんな結論も吉かもしれませんが
同棲する方たちの中には、いい面しか見れてなくて安易にしている場合も多いので。

また、なぜ同棲しかあり得ないの?と思います。
周りには育ちのいい人、高収入、社会的地位の高い男女が多いですが
そうした人は、仮に恋人との距離が遠くても、せめて週末だけ片方の部屋にいくとか
必ず、独身の間は双方の一人暮らしまたは実家のスペースも確保していることが多いです。
ゆえに、良い意味でメリハリのついた関係をしている率が高いです。
人によりますが「彼女、前の彼とは3年同棲、その前は2年だって」
こういうのをだらしがないと見る人もいます。
いくら本人同士は「結婚前提」というつもりでも、
実際に本当に結婚の話が通ったわけではないですよね。
結婚の話が具体的になってから、本当の相性がわかるということはよくあります。

まだまだ相手のことがわからないから同棲だ という意見もありますが
もし関係が悪くなりかけた場合、逃げ場がないと、馴れ合いや諦めという形になりやすい。
せっかくの独身なのに、距離をおけば相手のことがわかる場合にも
それが生かせない。
それでいて、結婚はしていないからいつか別れることもできる。
独身のメリットも、既婚のメリットもハッキリしない、中途半端になりやすいです。

だから、一緒に長くいるのが悪いとは言いませんので
互いの拠点を持つ前提では無理ですか?
・・・彼女が学生だから、資金が出ない?

じゃあ、それは暗に、あなたは親から独立したつもりかもしれないけど
自分のパートナーが親から独立していないのに、いいとこどりしようということで
先走り過ぎかな・・・・と思います。
    • 0

42歳男だけど少し。

同棲の理由が彼女の帰りが遅くなるから?
何の理由にもなってないよ。
会って遅くなったらあなたが送っていくのが普通だろ?
それに彼女のご両親は男と会って遅くなるのを許してるのかい?
まず、あなたが彼女と付き合うこと自体彼女のご両親は許してるのかい?
彼女は親に面倒見てもらってる学生なんだから、そこんとこはハッキリ了解もらわなきゃな。
で真剣に結婚も考えてますってあるけど「も」はなんだい?中途半端に聞こえるぜ。
あなたは彼女のご両親にきちんと伝えてるのかい?
また自分のご両親にもきちんと話してるの?
結婚って届けを出せば完了ってもんじゃないぜ。
家と家や。家柄も違うはずや。
そんなことよりまず一番に大事な「彼女を幸せにできる根拠」を明確にできるかい?
簡単に経済力や愛情や。保証があんの?

こりゃーこの質問では回答者さんにかなり叩かれるぞ。
2人で暮らしたい、この気持ちはわかる。
壁は大きいぞ~!!

俺にも別れた女房の子供の1人が女の子だが、まず付き合いから認めないね。
結婚なんて口にした日にゃ、もう○○してやる!
テメエ、社会に出て1年坊が偉そうに何ヌカシやがる!ってね。
二度と俺の前に顔出すなよ!ってことよ。

ま、これが体外のアラスジよ。
しんどいと思うなら止めとけ。

ま、かわいそうだから、俺ならこうするを書く。
まず、彼女のご両親にお付き合いをさせて頂いていることを
報告する。もちろん彼女に先に自分が行くことを伝えさせる。
ここの時点でもう身なりや言葉遣いまですべてチェックされるね。
そしてここからコミュニケーションをまめにとって気に入られるように行動する。間違えるなよ、コビを売るのではない。
目的は付き合うことに対しての安心感を持たせる為だ。
健康第一、明るい笑顔、仕事のやる気、彼女を大事にする気持ち、将来の夢。
それから、彼女と何をして付き合ってるかもタイミングをみて言う。
こんなところにいっしょに行きましたっとかね。
ご両親またはそのどちらかが気になることは肉体関係にあるかどうか。
これについては結婚するまでありえません、って答えなきゃダメ。ウソでもな。
これについては娘の口から母親にバレてるかも知れないので寛容な母親なら見方につけるべき。
とにかくコミュニケーション能力は不可欠だよ。

次に結婚がしたいことを仄めかすんだな。
もちろん、学生の間にそれは承知されないのが当然だから、自分のビジョンを持ち
(例えば今から3年後には僕はこうなり彼女はこうなり子供を何人生んで生活はできるんだみたいな)
コレを語れる場の雰囲気を読みながら、ご両親のうち見方についてくれると思うほうに打ち明けたりする。
そして話を受け入れてくれそうだったら自分の両親連れて挨拶だ。
親は両方とも結婚に反対なのが普通さ。まだ若いからね。
ところが逆に親は本音じゃなく建前でうまくコミュニケーションをとろうとするのがほとんどだ。
何だこいつらって感じよ。家で言ってる事と違うじゃんって。
でもそこを利用する。
とにかく巻き込むわけだ。
今すぐ婚約などは必要ないが親と親を合わせる、なんらかのつながりを
もたせることでプラスに働く場合は多い。
ここではじめて真剣かな~って思う。

同棲の件はその次なんだよ!

書いてる俺が興奮してイライラしてきたのでもうやめる。
想像しすぎた・・・ゴメン
    • 0

彼女の親が許可したなら いいと思います。

私も彼氏と学生時代同棲してました。
理由は家賃を安くあげるため。
別に女友達と住んでもよかったのですが、母親が女の子だけでは危ない、というので、親の許可の下彼氏と暮らしていました。
彼女の親が反対するにもかかわらず同棲をするのであれば非常識です。
ちなみに、同棲中に彼氏の嫌なところをたくさんみつけ、絶対この人とは結婚しない! と心に誓ってました(笑)
一日中一緒にいるので嫌なところにも目がいくのは覚悟してください。
    • 0

私は前の恋人と私が21(学生)で、彼が26(フリーター)の時から2年間同棲しました。

その前に1年半付き合って、後にも1年付き合いました。その後別居し、さらに1年ほど付き合っていました。きっかけは彼の職場が変わったことと、私も学校が実家から遠かったので、学校と職場に近い所に2人で部屋を探して借りました。もちろんお互いの両親に保証人になってもらいました。
結婚など意識しておらず、両親にもそのことは話したと思います。
部屋も二部屋あり、家賃や生活費も完全な割り勘です。
私は両親に同棲の生活費をもらうのは気がひけたので、学生でしたが、自分で毎月生活費や家賃をアルバイトしてつくっていました。
そうして送った同棲生活は本当に楽しかったです。
はじめて家族以外の他人と共に生活して、人と深く関わることができました。
お互い歳を重ね、家柄や将来の希望で別れることになりましたが、
私は今でも彼のことを本当に信頼しています。
結局は自分達自身だと思います。
お互いにお互いのことをきちんと思いやることができれば(まわりの家族も含め)、
恋も同棲もマイナスになることはないのではないでしょうか?
    • 0

あなたが家賃や彼女の学費を含めた、

お二人の生活費のすべてをまかなえる、またはまかなう気があるならOKだと思います

彼女がどう考えてるのか不明だけど、
男と同棲してる身で学費だけパパとママに出してもらうなんてナシですよw
(大人になるか、子供でいるか、どっちかです)
    • 0

彼女とよく話をし、彼女が精神的に落ち着いた人間なら、

とりあえず両親に話をして、入籍し、彼女が卒業したら式を挙げることにしたらどうですか。
「同棲」は「うまくいかなかったら逃げる」前提があるので、あまり賛成しません。
    • 0

女性の親御さんが同棲に賛成しているのだったら問題ないと思いますよ。

ちなみに、もし仮に同棲するにしても、質問者様が現在住んでいるアパートで一緒に暮らす場合は、必ず大家さんの許可を得て下さいね。
一人暮らしという条件で入居しているのに、同棲は契約違反になっちゃいますからね。

ただ普通は同棲を認める親は少数派でしょう。
彼女のご両親が、渋るようだったら同棲はしないほうが懸命ですよ。
だって真剣に結婚も考えているんでしょう?
だったら、今ここで強引に同棲に踏み切ったら、親御さんの反感を買って結婚どころじゃなくなるかもしれませんよ(苦笑)
    • 0