プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista Home Premiumの初心者です。
エクスプローラーを開いて任意のフォルダを右クリックした時、こ
れまではプルダウンメニューに「検索」があり、直ちにフォルダ内
を検索、特に「高度な検索」ができたのですが、SP1にupdate直後
(多分)から検索が見当たらなくなりました。

過去の質問QNo.4053798にスタートメニューから検索が消えたのは
SP1の仕様だとの回答もありましたが、これもそうなのでしょうか。
Microsoftのサイトなどを探しましたが解決策を見つけることがで
きませんでした。

XPからVistaになって検索画面が大きく変わり、やっと少し慣れた
と思ったらまたこれではガッカリです。皆さんは「検索」どうされ
ていますか。このトラブルは私だけのことでしょうか。

A 回答 (2件)

http://ascii.jp/elem/000/000/073/73921/

恐らくSP1の仕様でしょう。
上記リンクの下の方に、”デスクトップ検索の変更”って内容が該当してそうです。

その他参考
http://blogmag.ascii.jp/weeklyascii/2008/03/sp1_ …

http://support.microsoft.com/kb/941946/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございました。それぞれのリンクURLを拝見してSP1
の仕様であることは理解できました。
しかし独禁法の関係か何か知りませんが、検索がやりにくくなったこと
に変わりありません。

発想を変えてエクスプローラー以外のファイラーで検索もやりやすいも
のを探し始めています。「まめFile5」というのは大変よくできている
と思いますが、検索画面では検索するファイル名に*をつけないと結果
に反映されない仕様となっているなど、チョッと独特のクセを感じま
す。便乗質問で申し訳ありませんがZENO888さんには何かお奨めのファ
イラーがありますか。

お礼日時:2008/06/12 02:00

>検索するファイル名に*をつけないと結果に反映されない仕様


普通、検索の場合、その方が検索条件を絞り込めるから楽なんだけどね・・・
A*や*.TXT等、先頭や末尾だけとかの指定が出来るから。

ちなみに私はXPだけど、昔からFileVisorを愛用で、検索は正規表現等にも対応

FileVisor 6
http://www.lightship.co.jp/

尚、#1の2番目のリンクに記載されてたように、検索のショートカットの内容を、下記参考に右クリックメニューに登録してしまえばいいかも。

http://www.windows-world.jp/tips/-/10968.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答有り難うございました。
「FileVisor 6」は少しお高いようですが「まめFile5」が使いこな
せなかったら購入を考えてみます。

XPもVistaも該当する部分のレジストリの階層構造は同じでしたので
「フォルダの右クリックメニューに検索のショートカットを追加
する」というのを早速試みようとしたのですが、WindowsVista付属
の検索実行ソフトの名称を何とすればよいのか判らず挫折してしま
いました。今一度お知恵をお貸しください。

お礼日時:2008/06/12 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!