推しミネラルウォーターはありますか?

会社として、都内より
国内バス社員旅行を想定された計画で

観光なしホテルまで直通片道4時間

となっていましたので、
片道4時間は長い・・・帰りも4時間・・・
と思い、周りに聞いたところ同意見でしたが、
計画された方に聞くと
バス旅行なら普通だ
と簡単な意見が返ってきました。

観光バスツアーであれば、わからなくもないですが
ホテル直通で片道4時間バスにのりっぱなしは、
つらいと感じてしまうのは、わがままな意見でしょうか。

みなさんの意見聞かせてください。
・普通ですか?それとも長いですか?短いですか?
・つらさ的にはどうでしょうか?
・平均どれぐらいとおもいますか?

旅行でのバス移動時間の統計データとかのサイトがあると
視覚的納得感も得られると思うので
もし ご存じの方は おしえていただけると助かります。

A 回答 (8件)

通勤バスみたいに黙りこくって座ってなきゃならない訳ではないですし。



話をしててもいいし、酒飲んでも、眠ってても、音楽聴いたり、読書や携帯ゲームとかもアリかと。
貸切のバスなら、ビデオ上映とか、カラオケ程度の設備はあるのでは?
観光無しとは言え、途中でトイレ休憩すら無いって事も無いでしょうし。

自分だったら、気楽な自費での現地集合を希望ですが…。

この回答への補足

休憩時間は1回です。
社内装備はまだ わからない状態です。

バスにのったとして
あれして これしてと考えるのは、たぶん
時間は関係ないかと思います。

片道2時間でも同じことがいえると思います。

ただ移動時間だけで片道4時間もあるということが
メンタル的にも体力的にもつらいと感じたのですが
いかがでしょう。

補足日時:2008/06/11 18:56
    • good
    • 0

4時間そのまま直行はつらそうですね。



社員旅行だと出発次第お酒好きの人はひたすらビールを飲んでるし途中1回くらいはトイレ休憩入れないと辛いと思いますよ。

高速道路の路線バスでも約2時間に1回くらいはトイレ休憩のためと運転手さんの休憩のためにサービスエリアなどに停まりますよ。

この回答への補足

もちろん サービスエリア休憩ありは
あると思っています。

それを踏まえて、
バス片道4時間というのがつらいかなと思っています。

バスで4時間というのは当たり前のことなのでしょうか

補足日時:2008/06/11 18:51
    • good
    • 0

バスで4時間は特別長いとは思いませんが、何も修学旅行じゃあるまいし…とは思いますね。


お酒を飲み始めたりする人もいる…のがかえってつらい場合もありますし。
そんなに移動時間に費やすなら電車移動とか別に方法もあるのでは、と思ったりもしますが、
まあ集団で電車に乗って周りの人に迷惑をかけるよりは常識的な判断かもしれない、と考えて我慢しましょう。

都内から定番の伊豆や群馬の温泉地に行く場合、バスならざっと見て2~3時間ぐらいでしょうか。
4時間は長いと言えば長いし、許容範囲と言えばそんな気もしなくはない。微妙な所でしょうね。
往きは少し長く感じるかもしれませんが、帰りはどうせ爆睡するでしょうから気にならないかな、とも思います。

ともかく予算の都合もあるのでしょうから、あまり文句を言ってはいけません。
ご自身が幹事をなされば、この気持は痛いほどわかるようになると思いますよ。

この回答への補足

もちろん予算の都合はあると思います。
バスでの表記4時間ということは、実際はもっとかかると
感じています。

2-3時間は、なんとも思いません。

ただ、4時間は、当たり前という観点が
引っかかりましたので、質問させてもらいました。

バスでの過ごし方は、時間は関係ないと考えています。
2時間だろうが、4時間だろうが ひとそれぞれ
なにかやっている状態にはかわりないと思います。

ただ、社員旅行=飲み旅行で片道4時間
が長いかなと感じたまでです。
(社員旅行の意義をわすれているわけではないですが、土日でいくため
 疲れをもって次の日会社にでないといけないということもあります)

補足日時:2008/06/12 10:54
    • good
    • 0

社員旅行とは会社行事であって個人で行く旅行とはまったく意味が違いますからね。



たとえば近いところを目的地にしてもホテルのチェックインまでは時間がありすぎるのであちらこちらまわらなくてはなりません。
それよりもバスに乗っている時間が少し長くなってもホテル直行、あとは温泉に入ったり飲んだりダラダラしてもらうほうが管理するほうもされるほうも楽だということです。

あくまで親睦会的なものであって多くの社員の人たちも好きで行くのではなく会社行事だから行くのです。普通の旅行のように多くのことは期待していません。

かといって楽しくないわけでもありませんよ。

この回答への補足

2回目投稿ありがとうございます。

もちろん個人と社員旅行の差はわかっています。

会社行事だからいくのです

っていうのも分かっています。
いったらいったで、楽しく過ごせることも
わかっています。

ただ聞きたかったのは

社員旅行で ホテル直通 片道4時間バス(休憩1回)
・普通ですか?それとも長いですか?短いですか?
・つらさ的にはどうでしょうか?
・平均どれぐらいとおもいますか?
という3点でした。

皆さん、会社がちがうので
その会社、その会社で社員旅行を体験しているかと
思うので、質問させてもらいました。

ちなみに決行は、土日です。
(これは、どこもかわらないかな・・・)

補足日時:2008/06/12 11:01
    • good
    • 0

電車では乗り遅れる、乗れない人が出る、周囲に迷惑とかの理由で、貸し切りバスは妥当な選択です。



> ただ移動時間だけで片道4時間もあるということが
> メンタル的にも体力的にもつらいと感じたのですが
> いかがでしょう。

トイレが無いのは辛いですが。
車酔いが辛いのなら、休憩を増やすなり、個別に電車で参加にしてもらえば良いし。
隣の席に嫌な奴が居てメンタル面で辛いのなら、誰かと席を替わってもらえば良いし。
社内旅行自体がダルイのなら、早めに欠席を申請すれば良いし。
何がどのように辛いから、何をどうして欲しいってのは、言うだけ言ってみても良いと思いますが。

4時間は目的地が300kmとか離れているのなら妥当かと。
4時間は長いから2時間で走れって言った所で無理ですし。


それくらいの距離のツアーなら、普通にありますよ。

はとバス
http://search.hatobus.co.jp/main/search_sea.php

この回答への補足

2回目投稿ありがとうございます。

>何がどのように辛いから、何をどうして欲しいってのは、言うだけ言ってみても良いと思いますが。

そうですね。
社内の部内で、私配下から「移動時間ながくないか?
と声があがって、私も同意見だったため
懇親と慰安のための社員旅行(飲み旅行)であれば、
なにも土日に4時間かけて遠くにいくことないのではと
別案もあげて、幹事様には、連絡しております。

私も入社当初、社員旅行の幹事をつとめたことがあり
移動時間、予算等 上司と相談しながらやった覚えがありますので
そのことも兼ねて

もちろんはとバスの件もあげてみましたw
ありがとうございます。

neKo_deuxさん的に私的観点からいって
社員旅行があります。
片道4時間です。現地で遊ぶといった時間はないです。
土日を使用して月曜から仕事です。
といった場合、

まー そんなもんだろ。

といった感じでしょうか?

補足日時:2008/06/12 11:09
    • good
    • 0

あ~・・・社員は何人ですか?



100~200人だと、団体専用のJRのこういう「ジョイフルトレイン」を
臨時列車として仕立てることが出来ますよ。運賃は急行のグリーン車
扱になりますので結構な金額になりますが、なんたって便所はあるわ
座敷はあるわで、現地到着までに物凄く盛り上がります。
http://www.uraken.net/rail/kokutetsu/485joyful.h …
http://www.jreast.co.jp/train/joyful/index.html

ただ、人気があるので、半年ぐらい前から代理店経由(JTBあたりでも
可能ですが、やはりViewプラザがお勧め)で申し込んでおかないと、
車両が確保できませんけど・・・。

ウチの会社でも私が幹事のときにやりましたが、大好評だったことを
申し添えます。

この回答への補足

社員数そんなにいないんですよね・・・
多分参加人数的に50人あたりかと思います。

でも情報ありがとうございました。
そういうのあるのですね!!

補足日時:2008/06/12 11:36
    • good
    • 0

社内旅行の幹事を何度か務めたことがありますが、トイレ休憩などがあっても観光もなく片道4時間は長すぎますね。


私が計画したときは行きは観光なし昼食休憩あり、帰りに1箇所観光、幹事でなかったときも行きに途中観光地で昼食などがありました。

現地についてから観光とかはあるのでしょうか?ホテルで風呂に入って
宴会やって寝るだけなら、わざわざ4時間もかけて現地に行く理由も分からなくなりますね。

社内旅行は結局は宴会やって朝まで酒飲みたい人のためだけになっていることが多いので、私の次の幹事の人はどうせ酒飲んで寝るだけなら近場でいいだろ、と観光バスを使わず近場で現地集合現地解散を企画し、観光バス代を浮かせたこともありました。

予算や時間の都合もあるでしょうが、私もちょっとおかしいと思います。旅行会社と相談したのか、したならどういう内容なのかがある意味興味深いですね。なので回答としては
・普通ですか?それとも長いですか?短いですか?
 トイレ休憩があっても観光なしでホテル直行なら長いです。
・つらさ的にはどうでしょうか?
 バスの中で何かする(カラオケやゲームなど)のによるかと思います。
・平均どれぐらいとおもいますか?
 平均というよりは直行かそうでないかの問題だと思うので、直行なら2、3時間が限度かと思います。

この回答への補足

ちなみに 観光は、現地についてもないです。
イベントを考えていると言っていますが
宴会等の話かと思います。

>・普通ですか?それとも長いですか?短いですか?
> トイレ休憩があっても観光なしでホテル直行なら長いです。
>・つらさ的にはどうでしょうか?
> バスの中で何かする(カラオケやゲームなど)のによるかと思います。
>・平均どれぐらいとおもいますか?
> 平均というよりは直行かそうでないかの問題だと思うので、直行なら2、3時間が限度かと思います。

ありがとうございます。
質問形式どおりに回答いただきうれしく思います。

補足日時:2008/06/12 17:47
    • good
    • 0

> 社員旅行があります。


> 片道4時間です。現地で遊ぶといった時間はないです。
> 土日を使用して月曜から仕事です。
> といった場合、

自分だったら、現地集合、現地解散を申請します。
(最近はドライブのためのガス代も辛いですが)
ついでに、月曜日は有給休暇使います。

不満を上げた上で、しんどい条件を飲んだ形にしとけば、休暇も使いやすいかも。

この回答への補足

3度目の投稿ありがとうございます。
なるほどですね。
質問への回答ありがとうございます。

いろんな意見がでて私もうれしく思っております。

補足日時:2008/06/13 09:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!