電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで肌荒れに悩まされたことがなかったのに、2~3年前から突然肌荒れするようになってしまいました。
赤みを帯びてカサカサに乾燥してしまうのです。
敏感肌で現在どの化粧品もつけてもただれるようにかぶれてしまうので、唯一使える資生堂の肌水だけをつけている状態です。
年齢的にももっとしっかりしたスキンケアをしたいのに、つけれる商品がなく困っています。
何が原因か考えたところ、もしかしたらアルカリイオン水を飲み始めたせいかと思っています。
世間ではアルカリイオン水は肌に良いと言われていますが、肌荒れの原因になることもあるのでしょうか・・・?
食生活は自炊で肌によいと言われるものは取り入れているつもりです。
原因が分からないため、途方にくれています。

また、ドゥ・ラメールのクリームは良いでしょうか?
なにかおすすめの商品があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

NO,3さんのコメントはどういう根拠があるのか理解出来ません。



飲み過ぎて胃散が多くでて胃に負担が掛かる事は、それが胃の仕事
なのですから無視出来るレベルなのです。

食生活において、水よりももっとアルカリ度の高い食品を
口に入れる場合もあります。
胃はそれらを消化する為に胃酸を出す分けですが、アルカリが入ると
中和する方向に一瞬だけ向かい、それを胃が察知して酸を出します。
それが原因で肌が荒れるなどという症例は聞いた事がありません。
もしそれが原因だとしたら、アルカリイオン水が原因なのではなく
アルカリに対応出来ない体の異常だということです。

胃の一歩外に出ると体の内部はアルカリなのです。
血液もアルカリなのです。
胃の血管にもアルカリの血が流れています。

したがって、NO,3さんのコメントはアルカリイオン水側の
問題ではなく、それに対応出来ていない体の異常だということですね。
    • good
    • 0

アルカリイオン水に関しては肌荒れと直接的な原因があるのかわかりませんが、あまり飲みすぎると胃酸が多く出たりして、胃酸過多になったりするので、胃に負担がかかり、それが原因でお口の周りに吹き出物が出たり肌荒れになったりすることがあります。

気をつけてください。

スキンケアに関しては、やっぱりちゃんとしたスキンケアをする必要があると思います。
肌水だけでは水分不足だと思われます。
私も極度の敏感肌で、何をつけてもダメだったのですが、唯一吹き出物や赤ら顔にならなかったのが、エーセンドネットのシンセリティーシリーズです。
成分も5種類までというこだわりのシンプルさで、最初は不安でしたが、日に日に潤ってきました。母親にも肌がキレイになったねといわれました。
洗顔石けんもありますし、完全無添加なのでいいと思います。

しかし、化粧品も合う合わないは人それぞれなのでなんとも言えませんが、参考程度に見てください。
    • good
    • 0

もちろん水道水で構いません。



私の場合はグリセリンを、スーパーで買い求めたアルカリイオン水
で希釈してスプレーボトルに入れて使っています。
夏場はグリセリンを薄めに、冬場は濃いめにして用いています。

水道水には塩素が含まれており、これにより腐敗が起りにくく
なっていますが、若干ニオイがきつい場合があります。
その土地土地によって水質が異なるため、濾過の方法や
塩素の添加量が異なっている為です。

琵琶湖を水源とする京都から関西地区にかけての夏場の
水質はあまり良くありません。
喫茶店などで水ではなくレモン水が出て来るのはその為です。
そういったこともあり、私はアルカリイオン水を使っています。

ところで、<洗顔はせずに..>というのは
本当ですか?
メイク落としと洗顔は別と思われているのでしょうか。
洗顔は皮膚呼吸を妨げる化粧品や汚れ全てを落とす基本です。

拭くだけのメイク落としコットンが売られていますが、
それを使った場合も必ず洗顔して下さい。
協力な薬剤がコットンに含まれているので
メイクを落とした後は薬剤落としをしなければなりません。
そのままでいいと書いてありますが、信用しないことです。

朝は水洗いだけで十分だと思いますが、就寝前は付いている物は
全て落とすと思って下さい。
新陳代謝が活発な皮膚であればこそ肌が潤うのです。
ですから、寝る前の洗顔は必ずやってくださいね。
    • good
    • 0

アルカリイオン水を飲んだからと言って肌に影響が出る


ことは考えられません。
なぜなら、肌表皮は弱酸性に傾いてはいますが、
表皮をめくった下は弱アルカリ性の血液が循環している為、
体内はアルカリだからです。

むしろ、理由がほかにあるように思えるのですが、
思い当たる理由がわからないからここで質問されているのですよね。

敏感肌のrao25さんが今まで使った化粧品がわからないので、
原因が特定出来ないのですが、洗顔はどんな石鹸を使い、
その後の保湿はどうされていたのか、また、敏感肌だということで、
どういう化粧品を使ってきたのか、他の化粧品との相性具合
など、原因究明は多岐に渡ります。

ドゥ.ラメールは火傷を治せるクリームとして有名ですが、
原因を突き止めないと肌に無理強いをさせてしまいます。

まず、洗顔は完全無添加の石鹸で洗い、薬局でグリセリンを
買い求め、ベト付かない程度に水で希釈したものを化粧水として
用います。
これで、肌に負担するものがゼロの状態にした上でどの化粧品が
問題なのかを突き止めてみましょう。

もし、無添加化粧品をお使いなら、防腐剤が入っていない為、
使用期限が短いために腐敗している可能性もありますし、
自然派化粧品と言われるものならば、有効成分は天然成分
ではあるものの、防腐剤等はしっかり入っているので
それらが原因の場合もある様ですよ。

この回答への補足

とっても丁寧なコメントをありがとうございます!!!
化粧品は敏感肌用とのことで有名なキュレル、フリープラス、d-プログラム、リスブランなど使用してみたのですがダメでした。
佐伯チズさんの本を見て、メイク落としをして、洗顔はせず、化粧水、クリームとつけていました。
現在もガッサガサです・・。

グリセリンに水を足すとのことでしたが、水道水でよいのでしょうか?
ご返答いただければ幸いです。
早速買ってみようと思います。
アルカリイオン水が原因ではないと分かって本当によかったです。
ひとつ問題が解決しました!!
ありがとうございました!

補足日時:2008/06/13 19:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!