アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISBLANKは「A1」などひとつのセルをチェック出来ることは理解していますが、
これをISBLANK(A1:A10)など複数のセルをチェックできないのでしょうか?

もしくは、マクロを使わず複数セルの空白を簡単にチェックする方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

COUNTBLANK関数が利用できます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

空白セルの数ではなく指定したセル範囲がすべて空白かどうかを調べたいのでしょうか?

ならば、
=COUNTA(A1:A10) が0を返せば、その範囲は完全に空白です。

COUNTBLANK関数が返す空白セルの数には、数式で返った "" もカウントされてしまいます。
たとえば、A2に=IF(A1="","",A1) のような式か入っていてA1が空白または""なら、A2は表面上なにも見えません。でも数式がはいっているのですから空白セルではないですね。
ISBLANKでA2を調べればFALSEを返しますが、COUNTBLANKでは空白セルとカウントされるので要注意です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
関数ごとに特徴をご説明頂けたので使い分けが出来ます。