プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「・」の半角を打つにはどうしたらいいのでしょうか?
全角はopt+・で打てるのですが…。またこの記号はなんと読みますか?
OSX10.4.11です。

A 回答 (7件)

Middle Dot ですね。


フォントにもよりますが、Option + Shift + "9" で打てます。"9" はテンキーではなくメインのキーボードの方を使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Option + Shift + "9" でできました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 22:35

「Option」+ 「8」ではないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ANo.2でのsevenlessさんの回答です。

>似た文字で Bullet というものもあります。これは箇条書きの行頭に使われます。
キーコンビネーションは Option + "8" です。

お礼日時:2008/06/13 07:19

Middle Dot や Bullet は ASCII コードに含まれていますから、ユニコード対応アプリでなくても入力できますよ。

確認してみましょうね。
    • good
    • 0

Mac OS X 10.4のことえりでは、入力できないようですね。

システム環境設定>言語環境>入力メニューで、「ことえり」>「半角カタカナ」にチェックを入れても、入力できないし、変換候補にも現れません。
文字パレットからは入力できるので、辞書登録しておくくらいしかないんじゃないでしょうか?

ユニコード対応のアプリケーションでは、No.1/2の説明どおりでいいのですが、対応していないと、半角カナの中黒を使わなければ、入力できません。これは覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書登録いいですね!早速やってみます。

>ユニコード対応のアプリケーションでは、No.1/2の説明どおりでいいのですが、対応していないと、半角カナの中黒を使わなければ、入力できません。これは覚えておいてください。

覚えておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 23:10

実際にやってみましょう.


・を入力(/キー)
スペースで変換
・F8で半角へ ・
普通に問題なくできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にやって出来ないから質問したのですが・・・。

御指摘の通りやりましたが、スペースでもF8でも変換できません。
PCは、OSXですか?

お礼日時:2008/06/12 22:42

> またこの記号はなんと読みますか?



印刷業界では「ナカグロ」と呼びます。
半角のナカグロは、あの悪名高い半角かなの一部です。ことえりの環境設定で、インターネットで使われる文字に限定していると、入力できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な呼び方があるようですね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 22:38

似た文字で Bullet というものもあります。

これは箇条書きの行頭に使われます。
キーコンビネーションは Option + "8" です。

その他、Unicode に含まれる似たような字としては
·(U+00B7: Middle Dot)
·(U+0387: Greek Ano Teleia)
•(U+2022: Bullet)
‧(U+2027: Hyphenation Point)
∙(U+2219: Bullet Operator)
⋅(U+22C5: Dot Operator)
・(U+30FB: Katakana Middle Dot)
・(U+FF65: Halfwidth Katakana Middle Dot)
があるようです。(この書き込みでは一部文字化けしているかもしれませんが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/利用者:A_perfect_fool/文字に関する諸問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています