アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC OS 10.4.11を使用しています。
最近自宅のMACが漢字変換されなくなってしまいました。
ひらがなやカタカナは入力できるのですが、
変換できません。変換のためスペースキーを押すと
警告音がなり、ひらがなのまま入力されてしまいます。
MAC初心者のためなにがなんだか...?
(ちなみにこの文章の入力は会社です)

解決策をどうか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も 10.4.11 にしたらそうなりました。



確か、システム環境設定の言語環境に行き、そこで、いったん日本語以外を選択し、それから再度日本語にしたら直ったと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指示通り試してみましたが
うまくいきませんでした。
せっかくご回答いただいたのに残念です。

補足日時:2007/12/23 00:54
    • good
    • 3

Macのトラブル起きたら、


~/Library/Preferences/
にある初期設定ファイルを疑って下さい。

com.apple.JapaneseAnalysis フォルダー
AppleContextualKKC.index フォルダー
AdaptiveMap
InputHistory.plist
Environment.plist
LearningDictionary.dict
com.apple.Kotoeri.plist
com.apple.KotoeriWordRegister.plist

これらを捨ててみて下さい。
当然ながら今まで学習した内容も消えます。

↓詳細は下記参考に。
http://homepage.mac.com/tnakamula/nissi200311a.h …

参考URL:http://homepage.mac.com/tnakamula/nissi200311a.h …

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
教えていただいたファイルを削除しましたが
残念ながら直りませんでした。
ほかの方法はありますでしょうか。

補足日時:2007/12/23 00:51
    • good
    • 0

IMEは[ことえり]ですか?[ATOK]ですか?

この回答への補足

IMEは「ことえり」です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/12/22 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!