プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルベット生地で服を作っていて、縫い合わせの所を開くためにアイロンを使っていたのですが、スチームにしていたら何故か水滴がポトポトと生地の上に落ちてしまいました。急いでふき取りはしたのですが、丸くしみのようになってしまいました。一晩お風呂場に吊るしてみたのですが全然元に戻りません。どなたか元に戻る方法をご存知ないでしょうか。またアイロンのかけ方が悪いところがあり、テカリがあるところももとに戻す方法はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ベルベット・・ですか。

難しいです。テカリもベルベットですか?
もしそうだったら、難しいと思います。
http://www.kao.co.jp/LIFEI/recipe/htmldate/f18_1 …
http://www.aeonmarket.com/contents/wife/006.html#1
http://lifa-hh.zipang.org/news/005.htm#cocochi
この当たりに普通のウールなどは載っていますが、ベルベットだと・・・難しいかも。
作り上げてしまって、クリーニングで相談した方が良いかと思います。
私が以前にベルベット素材のワンピの毛がへこんでしまってクリーニングに出しましたが、奇麗に戻りました。出来るだけ信頼できるクリーニング屋さんに出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね(ーー;) 作り上げてしまってから、クリーニング店に相談しに行ってみます。

お礼日時:2002/11/21 22:59

スチームにしていたのに水滴が落ちてしまったのは、アイロンの温度が高温に達していなかったからだと思われます。

温度が足りなくて、蒸気になりきれずに水が出てしまったのでしょう。高温にしてからアイロンをはじめても、スチームを使っているうちにさめてしまうので注意が必要です。
毛足のある生地のアイロンかけには、専用のアイロン台を使うと扱いやすいです。アイロン台に剣山のような物がついていて、毛をたおさずにアイロンをかけられる物が売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみたら、高温にならないとスチームにはならないですよね。確かに低温でかけていました。アイロン台も参考になりました

お礼日時:2002/11/21 22:56

ちょっと調べてみましたが,ベルベットは難しいみたいですね.


江戸川消費者センターによると,ベルベットや絹は自分で直さず,
すぐクリーニング屋さんに相談しなさい,と書いてあります.
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/consumer/f/b_cl …

あとは,宅配できれいにしてくれるサイトがありますが,
どうでしょうか.テカリも直してくれそうです.
http://www.kyoto-happy.co.jp/ripron.htm

うまく直るといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々と調べてみたのですが、水に濡らさないようにとしっかりと書いてあるのです。やはり難しいですね(;_;)ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!