アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。いままで何度も男性にじっと見つめられることがあり、困っています。

学生時代は、同じクラスの男子生徒から毎回じろじろ見つめられていました。話したことはありません。
また学校の先生から授業中いつも見つめられていたこともあり、周りの生徒も笑っていました。あまりに見られるので、私のほうも無視できなくなり、この先生のことを好きになって頻繁に研究室へ質問にいったりしました。この先生には当時彼女がいたらしく、いまは結婚しています。どうして私をあんなにじろじろ見ていたのかわかりません。
またアルバイトしていたときには、職場の先輩からじろじろ見られていました。この人には彼女がいましたが、やはり見られると「自分に気があるのかも」とか自惚れてしまい、好きになったりしました。
そして勤め始めてからは、勤め先の上司から仕事中に何かと見つめられていました。彼も結婚しているのに、なぜ私をそんなに見つめるのかわかりません。
先日もレストランに食事しにいったら、隣の男性からじろじろ見られて困りました。

こういう男性はやはり女性を品定めしているのでしょうか。
また彼女や奥さんが不在だから、他の女性に目移りしてしまうという類でしょうか。
あまり見つめられると、自分もつい惚れてしまったりするのですか、女好きで悪い人である可能性が高いので、ついていかないほうが、賢明でしょうか。

外出時は、一応化粧は濃くしすぎない、頼りなく見えないようにするなど気を付けてはいるのですが、私のほうに何か問題があるのでしょうか。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

はじめまして!私も似たような経験があるのですが、、というか私も全く同じです!!驚きました!でも私の場合は自分自身も人をジロジロ見てしまう癖があったんです。

それで、小・中学の頃は、「じろじろみてきてきもい」とか言われたりして嫌だったので、それからはなるべく
人と目をあわせないようにしよう!と思っていたんですが・・・。
なぜかわからないけど私もジロジロジロジロ見られるんですよね。。
視線を感じたら見られてて、すぐ逸らされたり。
私もそのことで悩んでいた時期があり、相談すると女友達からは「かわいいからじゃない?」とか「なんか○○って不思議な顔なんだよね」
などと言われました(笑)。なんとなくですが今は、私が変わった顔だからなのかな~?と決めつけています。
でも気になりますよね!私も質問者さんと同じで、先生によく見つめられていました(笑)。それが嫌で登校拒否になるくらい悩んでいました。
でも二パターンあって、私が気に入っていたのか授業中私ばかりあててきたりする先生と、私を嫌っていたけどジロジロ見る先生がいました。
でも友達が言うには、ただ私が先生を見つめすぎだから目が合うんだと・・・。でもきっと、学生時代に質問者さんを見つめていた男子は、
質問者さんを好きだったのではないでしょうか!私は、よく見てくるな~と思う人には、告白されることが多かったです。
私も素敵な人や好きな人は見つめてしまうので・・。あまりアドバイスになっていませんが、わたしの経験談でした!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまさに「視線を感じたら見られてて、逸らされた」ということがよくありました!
自分は相手のことをなるだけ見ないようにはしているのですが。
私は自分のことをよく見てくる先生を最初は気持ち悪いと思っていて、
授業に出るのがいやでしたが、
途中からなぜか好きになっていました。

お礼日時:2008/06/15 17:48

 失礼かも知れませんが、勘違いという可能性はありえませんか?特にアルバイトや職場については、新人や部下を観察することは、職務の一貫でもあります。


 見つめられて不愉快に感じた記述がないこと自体、質問者様が相手に興味を抱いていた証拠に見えます。女性の方は、嫌な男性には、睨み付けたり、暴言を吐いたり平気でする方が多いです(文面に書いてある関係でもする人はします)。文面を読む限り、みつめてくる男性には不快であることを示して、一度距離をあけた方が冷静な判断ができるのではないでしょうか。

・こういう男性はやはり女性を品定めしているのでしょうか
  同じクラスの男子生徒はともかく、他の男性はそうでない可能性が高いです。もっとも、後輩として部下としての品定めをしていた可能性は否定しません

・彼女や奥さんが不在だから、他の女性に目移りしてしまうという類でしょうか
  可能性は否定しませんが、確率的には低いように思います

・女好きで悪い人である可能性が高いので、ついていかないほうが、賢明でしょうか
  「女好きで悪い人」かどうかは分かりませんが、質問者様側が冷静に相手を見れる状況にもっていける程度には、距離をあけるのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は自意識過剰ですので、
もしかしたら勘違いかもしれません。
見つめてくる相手に不快感を感じることはあまりないです。
私がナルシストだからかもしれません。
でも「見つめられている」と感じることがとても多いのです。
いずれにせよ、相手に対しては距離をおき冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 17:44

先日レストランで食事をしていたら隣に可愛い娘がいました。


ストライクゾーンど真ん中だったのでジロジロ見てしまいました。
ゴメンナサイ。
「あまり見つめられると、自分もつい惚れてしまったりする」なら、ずーっと見ていればよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 17:40

男性側の1意見として書かせて貰います。



他回答者様がお答えになっているように、
・質問者様がとても美人(可愛い)もしくはその逆)
・服装のセンスが個性的(セクシーな服もしくはその逆)
色々あると思いますが、多分素敵なんでしょうね。

私も綺麗(可愛い)人だと見ちゃいます^^;
私の場合はそれで嫌われる事が多いですけど(アハハ

試しに見られると思ったら会釈(笑顔で)してみてはどうですか?
それで何か進展があれば 質問者の事を好意的に見てたのだと思います。もし何も無ければ・・・・自意識過剰なのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が見られてこちらも目を合わせたり会釈とかしたことはありませんでした。
自然に会釈とかできるといいですね。
たしかに私は自意識過剰です。

お礼日時:2008/06/15 17:39

簡単です。



気にしなければよいのです。

あなたの危惧は当たっていると思います。

美人だが、頼りなく見える。

私も、街中で、見知らぬ人に驚いたような顔をして、見つめられますが、いつの間にか、慣れましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるだけ見て見ぬふりをしているのですが。
頼りなく見えるというのはあると思います。
もう化粧とかしないでおこうかなと思う時もあります。

お礼日時:2008/06/15 17:37

理由はわかりませんけれど、恋愛感情ではないと思いますよ。


見つめられて好きになる・・・というのも軽い感じがするので
控えられたほうが良いですね。
男性を見る目を養って、自分から好きになった人を恋愛対象に選ばないと本当に貴女に合った男性を見過ごしてしまいます。

男性に見つめられた私の経験は喧嘩した相手に睨まれたこと
くらいですかねぇ。

男性がどう思っているかじゃなく、自分がどう思うかだと考えます。
色んな経験を積まれた方が良いと思いますけれど
軽率な行動はしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向こうから誘われるのを待つのではなく、
やはり自分から好きになった人と付き合ったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2008/06/15 17:35

男性ですので男性側の意見のひとつとして聞いてください。



きっと今まで色々な方にじろじろと見つめられるって言うことは、きっと男性受けがいい(かわいらしい)感じがするのではないかと思います。
吸い込まれそうな瞳をしているのかなと。
ただ男性側からアプローチする勇気がないので、見つめられるだけといった状況になってしまうんだと思います。
やっぱり見つめられると男もドキドキしますから。

>こういう男性はやはり女性を品定めしているのでしょうか。
>また彼女や奥さんが不在だから、他の女性に目移りしてしまうという類でしょうか。

どちらにせよ「品定め」をしている状況もあると思います。
きっと見つめられる→好きだと思う⇒自分から好きになっちゃうという流れになっているのかなと思います。
悪い人かどうかは分かりませんが、自分のことに向き合ってくれる人とお付き合いしたいのであれば、自惚れは、一度冷静になって考えてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、最初はそんなに好きでなくとも、
ずっと見つめられると自分から好きになってしまいます。
もっと冷静になりたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 17:34

相手が自分を見ているのは、実は自分が相手を見つめているからです。


この場合、相手を貴方が見なければ解決です。

或いは、貴方がとても魅力的だからかも、この時は仕方がないのであきらめましょう。どちらにも罪は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手が見ているなと思っても、
自分はなるだけ気づかないふりをしてみないようにしているのですが。

お礼日時:2008/06/15 17:32

・質問者さんが「とてつもなく美人である」


・質問者さんが「とてつもなく不美人(失礼)である」
・質問者さんの服装がとてつもなく個性的である
・質問者さんの顔に、何かヘンなモノがついている(ゴミ、とか)

--など、いろいろ考えられますが、

実際のトコロは「単なる気のせい」という可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!