アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の小学校の時代はクラスに1件もいじめがなかったことを思い出し、何故だろう?と考えたのですが、おそらく担任が鬼で恐慌政治だったからだと思いました。いじめなんて見つけようものなら夜まで吊し上げられたでしょう。
宿題忘れたとか遅刻しただけでとんでもなく怖かったです。先生は女ですが太く筋肉質でジャージ、ベリーショート、下手な男の先生よりすごみがありました。あと声がデカい。
不良少年でも体格的に先生と戦って勝てないと思います。
なので皆、恐怖で抑圧され良い子ちゃんでした。
見て見ぬふりする先生の方が多い中、その先生は目を光らせてやたら私達の悪事を見つけだそうとするんです。
今思えば熱心ですよね。
良い子であればあるほど褒められ先生に優遇されます。
そんな中で生活すると、いじめダメ絶対!皆仲良し素晴らしいクラス!みたいな意識が無意識に全員に刷り込まれてました。
世の中の小学校の先生が全員こんな感じならいじめ減るんじゃないでしょうか?
まあ中学でいじめられる可能性はなきにしもあらずですが…

A 回答 (3件)

恐怖での統制は本物を産まない。


恐怖での統制は本物を産めない。
    • good
    • 1

昔は弱い子を助けていましたよね。

自然にできていたのよ。誰が教えるわけでなくてもね。地域でも学年関係なく遊んでいたのよ。
幸せな時代でした。
今は、競争心を持つ親が多くてそれが子供に伝染しているのではないかと思います。早くから塾に行かせる親も多いでしょ。
中学になると、担任がずっと見ているわけじゃないから、小学校から家庭で抑圧されてきた子供達によって、いじめは起きやすいですね。
    • good
    • 0

そうでしょうね


当時は「うるさいなぁ!」とか思うモノですが、振り返ると「あんな熱心な先生居ないな…!」と気が付きますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。意外と人格とかって3つ子の魂100までなので小学校時代に抑圧しとくといいんじゃないかと思いました。見事に私もいじめ興味ない派に育ちましたし。

お礼日時:2022/08/25 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!