グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。
現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。
うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。
同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。

今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。)

娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。
これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。
でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。
ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。
娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。)
いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。
前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなに難しく考える必要は無いと、思います。


自分の子供の学校にも、引っ越したが余り合わなくて戻ってきた子が居ます。
高学年だったので、周りも何となく事情を察し深く問い詰める子もいませんでした。
先生は暫くの間、周りに気を配っておりましたが、特別その子に問題があった訳ではなかったので、子供達は以前のように戻りました。
たかが小学校、小さな子供の心を痛めさせてまで、頑張って通わせるほどの所でしょうか?
親が強い盾になって、転校できるうちは何回でもしてあげるし、守ってやると、子供に安心感を与えてやらないでどうしますか?
世の中には沢山意地悪な人、いじめもあるから、それに耐えうる力をつけなくてはいけないのは分かりますが、実際そういう意見を言っている人は、たいしたいじめを受けていなかったり、心の強い人だったり、とさまざまですが、本当に弱っている人の立場を分かっていると勘違いしている人ばかりです。
子供のいじめが子供にとって辛いのは、逃げ場が無いからです。
大人になって嫌な人、いじめに合ったら環境を変えたり、職場を辞めたり、引っ越すなりどうにも出来ますし、周りにも下らない事に巻き込まれない大人が居ますから、その人とだけお付き合いするなど、色々逃げ道があるのに子供には無いのです。
本当に辛い事を分かってあげて下さい。
中学は前もって教育委員会と話し合い、学区外へ何とか進めるようにとことん話し合って下さい。
ちなみに、自分の近所の中学でも才女で有名な桜陰に受かりながら、地元中に戻って来た子が居ました。
当初は話題でしたが、それまでで今は何の話題にものぼりません。
人間形成教育の前に、豊かな笑顔の心を守ってあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
なんだか背中を押していただいたようで心強く思いました。
娘が担任の先生に「前の学校に戻りたい。」と言ったことがあったのですが先生は嫌なことから逃げるな、前の学校に戻ったところでみんなが以前と同じようだとは限らないと言ったのです。だから、戻ってまたいじめに遭ってしまったら余計傷つくのでは?という変な心配をしてしまいました。
私自身、今の学校の体質に疑問に思うことがありました。同じ市内の公立でもずいぶん違うんですね。
娘は中学も今住んでいるところの中学に絶対に行きたくないと言っているので学区外の中学、または受験して行かせるつもりです。
学区外の転校手続きとかよくわからなくて面倒くさそうですが娘のためにがんばろうと思います。

お礼日時:2008/02/25 09:59

小学校に勤務しています。



そんな立場上、「転校させない方が…」という思いもあります。立場上ですが…。
私も親の一人という立場も含めますと複雑です。

医者は苦しんでいる病人を前にして「本来人間は健康であるべきで…」とかいうような説教はしないでしょう。具体的な苦しみを除く努力をしてくれるはずです。そういう意味で#4様のおっしゃることに賛成します。
気になるのは、

>引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだから

ということ。お嬢さんの故郷という「この土地」が、「今の印象のまま」になってしまうということです。
お嬢さんの通う学校ですが、自浄能力・実践能力という面では、どのような印象を持たれましたか?
「いじめ」問題は、学校にとって「学校の存在の意義をかけて」取り組むべき課題だと思います。そういう意味では、お嬢さんの「問題」も、学校では「最重要課題」と見ているはず。ですから、これからは良い方に向くことを期待していいように思います。そういうことからも「転校させない方が…」という思いもあります、ということなのです。「立場上」という面も否定できませんが…。


もしも、「とても信頼できない、任せられない」とお感じでしたら、今の学校にいることはありません。「取り組む姿を感じる、誠意も感じる、熱意も感じる」というのでしたら、例え「明確な向上は見えない」状況でも、先には明るいものがあるように思えます。もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

二つの思いに揺れながら書きましたので、わかりにくい文になってしまいました。ごめんなさい。まとめると、

「長い目で見ると今の学校で乗り越える方が良い」ですが、今の学校に「そこに導く取り組みも熱意も誠意も弱い」とお感じでしたら、「転校やむなし」だと思います、ということでしょうか。
    • good
    • 2

結論から言えば、転校させるべきです。

イジメというのは、何がきっかけで起こるか分からないところがあり、前の学校で何の問題もなかった子どもが転校を契機に、対象となることはあります。
ですから、「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからない」という心配は、あまりする必要はないと思います。

質問文では、イジメの事実は学校長も知っているということですから、転校には何の問題もありません。「こういう事情で転校をさせます」でスムースに運ぶはずです。最後の一年間を、そんな状態で過ごさせることはありません。

前の学校には当然、今の学校からも事情が説明される筈ですが、元々通っていた学校なのですから、直接親御さんが事情を説明に行き、配慮を求めればよいのです。学級や友人関係など配慮をしてくれるはずです。また、戻ってきた事情についても、例えば担任は「学校の雰囲気が合わなかった」という程度の説明を子どもたちにしてくれるはずです。具体的な事情などは触れません。

起こるかどうか分からない心配をするよりも、今のお子さんの状況を改善してあげる方が先決です。今すぐでも良いですし、キリの良いところで、6年生になるのをきっかけにでも結構です。迷うよりも決断をした方が良いと思います。

ただ、幾人かの方が書いていらっしゃいますが、中学進学の問題。それから、近隣の学校同士の子どもは、案外、塾や稽古事で情報が行き交うものです。いずれは、転校の事情や今の学校での(いじめられていたという)事情は、知られると思った方が良いです。その時までに、それにくじけない友人関係を、新しい学校で築けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>起こるかどうか分からない心配をするよりも、今のお子さんの状況を改善してあげる方が先決です。

ほんと仰るとおりですね。私は何を思い悩んでいたんだろうと思います。
あと1年、楽しく過ごさせてあげたい。ほんとにそう思います。
親としてできるだけのことをしようと思います。

中学は、受験の予定です。でも、落ちた時のことも考え、地元の中学ではなく学区外の学校に行かせようと考えおります。本人もそれを望んでいます。

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。勇気が出ました。

お礼日時:2008/02/25 15:42

あと1年で卒業とのことでしたら、中学校のことを視野にいれて検討した方が良いと思います


前の小学校まで車で15分とのことでしたら、中学の学区も違いませんか?
小学校の越境より中学は難しいので、地元の中学に通う事になるのでしたら
また その嫌なメンバーを顔を会わすのは必至ですよね・・・

逃げ出す感じで前の学校に戻り、また中学で戻ってきた。となった場合のいじめっ子達の反応が怖いです
お嬢さんの気持ちを考えると 同じ中学にも通わせたくないですよね
中学受験の予定でしたら 前の小学校に戻るのもあり。だと思うので
前の小学校に戻り、受験で私立中に。がベストかな・・・と思いますが
もし 地元の中学に行かれるのでしたら、転校せず 頑張って欲しいな・・と思います

クラス替えがあるのでしたら、お母様から学校にもっと掛け合ってみてください
いじめには 必ずウツウツとした思いを持つリーダーがいるはずです
リーダーの考えに 何となしに従っている子が大半なので、リーダーを離してもらえば良いんです

辛いと思いますが 頑張って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。
仰るとおり、地元の中学には行きたくないと娘は言っております。
ですので、受験を予定してるのですが、志望校は競争率がすごいので落ちたときのことも考えています。
前の学校の近くに中学校もあり、そこへ行きたいと言ってます。
前の学校に戻るということに迷いがありましたが、今はもうありません。
手続きとかスムーズにいければいいんですけど。

お礼日時:2008/02/27 09:26

初めまして。

7歳の娘の母親(41歳)です。
今の学校に、少人数でも娘さんのために一生懸命になってくれそうな先生はいますか?
または、いじめの問題について、今後も継続的に目を光らせてくれそうな先生は?
質問者様は、学校側の認識にあまりの温度差を感じていらっしゃるように思います。
こういう問題は、担任の教師や学年主任など責任のある人が、
真剣にとらえて、根絶しようという姿勢がなければ収まるものではないように思います。
クラスの大半から罵声を浴びせられたり、からかわれたり…
このような雰囲気を担任が察知できないのも、問題だと思います。
そんな中、漠然と我慢だけを強いられるお子様も気の毒かと…。
質問者様から見て、お子様の訴えが「甘え」なのか、悲痛なものなのか、
その辺はいかがでしょうか。
引っ越されて2年も経つのですから、質問者様も保護者会に参加したり、
ある程度、ご自身の今の学校への印象というか、
かぎとれる雰囲気のようなものがあることでしょう。
その辺の見方が書かれていないことが、ちょっと気になりました。
娘さんの言葉や気持ちばかりを基準に置かれているようですが、
最終的には大人の、親の判断も必要になってきます。
また、前の学校に戻ってからの周囲の反応をあれこれ心配しても、決断した後のことは仕方のないことです。
それでも、今の学校よりはいいと思えるかどうか、そこを天秤にかけてはいかがでしょうか。
よい方向になることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

学校、保護者の体質に疑問を感じています。
こちらから何度も訴えているのに何も手を打たなかった先生や学校から保護者に注意がいったはずなのに謝罪の電話1本なかったりととても良識があるとはいえません。いじめは今は収まりましたがなにか釈然としません。
前の学校は保護者から相談があると先生がとても迅速に対応して下さり、子ども達への指導をきちんとやってくれました。また、保護者の方も子どもを連れて迷惑をかけた子の家に謝りに行くなど誠実な方が多かったです。
なので、対応の差にギャップを感じ驚きました。
6年でいじめが起きた場合、果たしてきちんと対応してもらえるのか疑問です。受験も考えているので、いじめで引っ掻き回されたくないです。

お礼日時:2008/02/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転校前の学校へ戻してあげるべきか迷っています

親の都合で引っ越し転校しました。
低学年ということと、誰とでも仲良くできる子ということで甘く考えてしまっていた事について反省すべきなのは親の私達でありますが、転校当初は楽しく通っておりましたが、数ヶ月たち子供にチックが現れました。私が厳しすぎたのかな?と思い育児をみなおさなければと思っていると次に毎日の頭痛を訴えるようになり、あまりに続くので理由を聞いたところ、行きたくないと泣きながら話してくれました。結果、数ヶ月たった頃からイジメらしきものが始まったようで、物が無くなる、物がグチャグチャになっている、物を取り上げられ返してもらえない等、言葉でのイジメ?『うわ、見られたし最悪〜』等があったそうで登校拒否になりました。学校にも説明しましたが
数ある中のひとつの事について、謝らせたので解決しました、何が問題ですか?来てもらわないと困りますとの発言で、一か月たっても我が子は体調不良ということになっているようで学校が対策や改善をしてくれる姿勢も誠意も感じられなく、子供は前の学校に戻りたい、前の学校なら行くと言うのです。前の学校に戻っても、ブランクがある事で受け入れてもらえないかもしれない事、どこに行っても嫌なことはある事、戻ってきたことに不思議に思われること、噂される事も伝えてますが、それでも前の学校に戻りたいと泣きます。今の学校の話をするともう耳を塞ぎ泣きます。小学校生活残り四年。このまま不登校を見守るか、校区外で前の学校へ戻らせてあげるか迷っています。クラス替えがなく逃げ場がない状況です
噂をされてもイジメで戻ってきたとバレても戻してあげる方が良いでしょうか?前の学校では友達関係問題なく、今のイジメにあってる学校の通知表にも、友達を思いやり優しい子ですと書いてあり‥イジメに耐えられなかった部分では弱いかもしれませんが、笑顔を戻してあげたいんですが、やはりまわりからは変な目でみられるでしょうか‥

親の都合で引っ越し転校しました。
低学年ということと、誰とでも仲良くできる子ということで甘く考えてしまっていた事について反省すべきなのは親の私達でありますが、転校当初は楽しく通っておりましたが、数ヶ月たち子供にチックが現れました。私が厳しすぎたのかな?と思い育児をみなおさなければと思っていると次に毎日の頭痛を訴えるようになり、あまりに続くので理由を聞いたところ、行きたくないと泣きながら話してくれました。結果、数ヶ月たった頃からイジメらしきものが始まったようで、物が無くなる...続きを読む

Aベストアンサー

再度の書き込みです。
すんません。

No1ではちょっと言葉が過ぎちゃったかもしれないとやや反省。

>学校にも説明しましたが
>数ある中のひとつの事について、謝らせたので解決しました、何が問題ですか?来てもらわないと困>りますとの発言
ここから考えるに、先生も学校も信用できないね。
いかに自分の任期を平穏に終わらせるか、自分の評価を下げないで終わらせるか、問題を大きくしないで済ませられるかってのが嫌ってほど伝わってくる。
親としも問題をあまり大きくしたくないって気持ちもあると思うけど、学校よりももっと上の機関に相談だって必要だよ。

とにかく、とにかくあなたの子供が最大に頼って、最大に信頼していて、一番好きなのは、親なんだよね。
そして、あなたの子供のことを最も思っていて、一番愛しているのは親のあなた方だよね?

俺さ、小学1年の時の大事な友達が、中学の時に転校しちゃって、転校先でイジメにあって自殺しちゃったんだよね。
だからなんか、他人事じゃない感じがしちゃってね。
今でも夢にみるんだよね。
あの時俺が駆けつけてイジメた奴らをボコボコにしてやれば良かったってさ。
イジメてる子も家庭の事情がとか、かわいそうだとか言う奴もいるけど、そんなこと知ったこっちゃないからね。
家庭の事情がどうだろうが、人をイジメて良い根拠になんかならない。
イジメっ子が矯正されることなんかを望んだりなんかもしなくていい。
とにかく、自分の子供が不当にイジメられたなら、どういう手段でも守るべきだ。
可能ならそのイジメた子らにも社会的制裁をするってくらいの気持ちの方が良いかもよ。

またもやながながすんませんでした。
でも、頑張ってね。
お子さんにも、どっかの知らないオッサンも応援してるから、頑張れよ!って伝えてね。

再度の書き込みです。
すんません。

No1ではちょっと言葉が過ぎちゃったかもしれないとやや反省。

>学校にも説明しましたが
>数ある中のひとつの事について、謝らせたので解決しました、何が問題ですか?来てもらわないと困>りますとの発言
ここから考えるに、先生も学校も信用できないね。
いかに自分の任期を平穏に終わらせるか、自分の評価を下げないで終わらせるか、問題を大きくしないで済ませられるかってのが嫌ってほど伝わってくる。
親としも問題をあまり大きくしたくないって気持ちもある...続きを読む

Q前の学校に戻るという選択

昨年以前の学校から数駅はなれた学校へ転校しました。娘の性格はお友達大好きで、誰とでも仲良くなれる性格だったので、転校も大丈夫だろうと思っていました。しかし新しい学校は評判のいい学校とはいうものの、授業中はうるさいし、暴力的な子が多数いたりで、今まで育ってきた環境とは全く違った雰囲気で、彼女が疲れきっているのは目に見えていました。それでも彼女が何もいわないので、親としては見守っていたのですが、急に学校に行きたくない、前の学校にどうしても戻りたいというのです。私からみても前の学校のほうが彼女にあっているのは一目瞭然だったので賛成なのですが、主人は今後の彼女の人生に逃げるという手段があることになるというのです。彼女にしてみたら引越しは彼女の意思を無視して親がしたことなんだから、学校は私の行きたいところに行かせてというのです。私は彼女の長所を大切にしたいので、前の学校へ戻りたいのですが、転勤族の夫にしてみたらこの先どうするのか?と反対です。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ナンバー・ファイブ、再びです!
お返事アリガトウございました。
あと、甘くないと思います! 全然。

僕は応援したいですw
打ち込めるものがあるのなら、それを伸ばしたいものじゃないですかねぇ。
今度の学校にバトンはない。
しかも前の学校は戻れる範囲。
中途半端に思いが切られちゃって、引きずってるのかもしれないです。それだったら、多分、大丈夫だと思うのですよー。
帰っても、つらいこともあるだろう、ということをわかってて出した結論なのだから、お嬢さんも一杯考えてのことなんだろうなぁと思います。
三年生なのに、ちゃんと考えてるなんてすごいなぁと。
しっかりした子なんですねっ。

僕だったら戻るのに賛成。
転勤族、ということですけど、引越しする時に気持ちの踏ん切りがつかなかっただけだと思うんです。
近距離で引越しっていうのは、情が残りやすいものなんだとか。
今度、引越しがあったとしても、長距離だったら気持ちの整理もつくと思います。
それだけの強さは、あると思うのですよー、お嬢さん。
ただ、今回は近すぎただけで。

とゆーことで、うまくいくといいですねっ!

ナンバー・ファイブ、再びです!
お返事アリガトウございました。
あと、甘くないと思います! 全然。

僕は応援したいですw
打ち込めるものがあるのなら、それを伸ばしたいものじゃないですかねぇ。
今度の学校にバトンはない。
しかも前の学校は戻れる範囲。
中途半端に思いが切られちゃって、引きずってるのかもしれないです。それだったら、多分、大丈夫だと思うのですよー。
帰っても、つらいこともあるだろう、ということをわかってて出した結論なのだから、お嬢さんも一杯考えてのことなんだろ...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q息子が学校で一人ぼっちで辛いです

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない)
私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。
私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><)
いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。

息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。
もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(...続きを読む

Aベストアンサー

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると良いですね。また家にお友達を呼んであげるのも良いと思いますが、なかなか続かないようですね。まだ3年生くらいなら親もいっしょになって遊ぶのはどうでしょう?家にお友達が来たりした時、いつもより大声で話したり笑ったりしている、我が子が楽しそうにしているのが、自分にとっても幸せですよね。我が家はもう大きくなってしまったのですが、そのころはお友達を何人か呼んで良く飛ぶ紙飛行機をネットでダウンロードしてみんなで作って飛ばしっこを自分も含めやったり、家の階段や廊下でスーパーボールを沢山弾ませて遊んだり、大きなシャボン玉作りをやったり、アイスのコーンだけの物といろいろの味のアイスとトッピングを用意してアイス屋さんみたいにしたりと自分も楽しくまた自分の子供も喜んでいるそしてお友達も楽しく遊んでいる幸せな時間を持ちました。夏休みなんかは科学館にも連れて行きました。おもしろ実験や不思議な体験ができたり男の子は科学館はお勧めです。また担任の先生にもちょっと打ち明けておくのも良いのでは?我が子は4年生のとき、学校に行きたくないと朝泣いたことがありました。先生に電話をして伝えたら様子を見てくれましたし、うまくやろうとする自分とそう出来ない自分(絵を描くのにみんながとっくに終わっているのに自分はなかなか出来ないなど実際そういうことがあった)の葛藤などでは?などと教えていただきました。そのときはこま回しを以前生活科でやって得意だったので、学校に持ってい良いか聞いて持たせました。何か楽しい事、楽しい気持ちになることが必要かな、と思ったもので。またそこからも好きな子がほかにもいて広がりがあったようでした。好きなジャンルの本を持たせてあげるとかもいいかもしれません。また、テレビ番組の話題も学校での会話には必須かも。今はお笑いネタかな?
 どうぞ楽しく学校で過ごせるよう願っています。
 

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると...続きを読む

Q小学校転校経験者(自分自身、お子さん)の方、経験談聞かせて下さい

現在小学校1年の男女の双子がいます。
子供もだんだんと大きくなってきて、家を新築しようと
いう話が出ています。そこで一番問題になるのが
子供の学校のことです。二人とも自分の部屋は
欲しいものの、学区が変わり転校となると、
「絶対にいや!」の一点張りです。
学区を変わらずに探す事がベストですが、
今住んでいる所は、予算的にかなり厳しく
その上、ほとんど不動産が動かない(売りに出ない)
地域であまり期待できません。
その為、転校も視野に入れて土地探しをしています。
そこで、色々な人の転校の経験を聞いて見たいと
思うようになりました。ご自身の転校経験
お子さんの転校経験等、小学校の転校にまつわる
お話なら何でも結構です。色々とお聞かせ下さい。
転勤や同居など、不可抗力ならば仕方ないのですが
新築という、頑張れば転校させなくてもいいのかも
しれない状況なのに転校させる事に、少し罪悪感も
感じています。

Aベストアンサー

我が家にも4年生の男児双子がいます。7月末にマンション購入で引っ越し、やむを得ず2学期から転校しました。幸い前の学校で2年生を担任をしていただいてた先生に長男が偶然あたったのと、3年生に担任しいただいてた先生も現在転校先で3年生を受け持っていらしたという偶然続きで幸先いいスタートでした。本人たちは最初は受け入れてもらえなかったけど、下に娘がいていずれ小学生になるためとういのもあったので最後にはちゃんと聞き入れてくれました。元々次男はモチベーションが高いのですぐに溶け込んでみんなとうまくやってましたが、少し口下手な長男は担任の先生が当たりだったのですぐ馴染めました。なんといってもすぐ運動会の練習というのもあって、自然にクラスの雰囲気にも慣れました。下の子ももちろん保育園から幼稚園に移りましたが、性格的に誰とでも仲良くできるほうなのでまず問題なかったようです。

子供にまず話したことは、これから先出会いや別れってつき物だってこと。でもその先でがんばっていくことが大事だって事。そして新しい環境を受け入れることが先決。そう話したら3人とも納得しましたよ。

私自身も小学校を3回中学校を2回変わったのでその気持ちは痛いほど分かります。でも・・子供って適応力あるので今では前の学校の友達のことは話題に出なくなってます。でも・・遊びに来てくれたりしてます。2年生まで近所で大の仲良しだったお友達も転校したけど、今でも電車で2時間かけて遊びに行き来する仲です。

我が家の場合夏休みがちょうど入ったこともあって、夫の会社の先輩が同じ4年生で少年野球に入ってたこともあったので、誘われるままに夏休み後半から練習に参加させてました。おかげで2学期からみんなが声かけてくれて子供も安心して通えたようです。

また、同じマンションにも野球を習ってる子がいて、新学期早々一緒に帰ってきて遊んでました。

質問者さんのお気持ちはよく分かります。私みたいな偶然続きはありえないかもしれませんが、温かく見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ。
心から応援してます。  

我が家にも4年生の男児双子がいます。7月末にマンション購入で引っ越し、やむを得ず2学期から転校しました。幸い前の学校で2年生を担任をしていただいてた先生に長男が偶然あたったのと、3年生に担任しいただいてた先生も現在転校先で3年生を受け持っていらしたという偶然続きで幸先いいスタートでした。本人たちは最初は受け入れてもらえなかったけど、下に娘がいていずれ小学生になるためとういのもあったので最後にはちゃんと聞き入れてくれました。元々次男はモチベーションが高いのですぐに溶け込んでみんな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング